10年連続10回目の小布施見にマラソン参加

例によって、前日に現地入り。今回の宿もドーミーイン長野。駅近で便利。素泊まりで予約しておいて、チェックイン時に2泊目のみ朝食付きに変更。

チェックイン前に荷物を預けてから、小布施で前日受付。抽選は大外れだったなあ。その後竹風堂で山賀定食と山里定食を食べる。食後の栗ソフトはお約束ね。北信流の松葉屋酒店で試飲させてもらい、純米大吟醸の小さいやつを購入。カーブド喜一で小布施ワインとドイツワインを購入。98円の特価のワインがあったので衝動買い。

夕食は近くのセブンイレブンでパスタなどを購入。同時に翌日の朝食も購入。おにぎりとゆで卵などね。

夜はオールスター第2戦を見てから早めに就寝。このあたりで、荷物預け用のバッグを忘れたことに気づく。

翌朝は3時に起床。朝食をてきぱきととり、4時10分の電車で小布施へと向かう。小雨が降っていたので、フィンランド旅行時に購入したポンチョを着る。用意のいい我々。

グラウンド脇の建物の軒先で雨を避けながら荷物をまとめて、荷物預け。この時点ではそれほど混んでいなかったが、例年通り、時間がたつにつれ、荷物預けの列が長くなっていく。

今年はD区画からスタート。オブマラ参加史上初めて、スタート地点が見えるところからスタート。スタート地点まで2分弱だった。

今年は、つゆの長雨が続き、スタート時の気温が19度と、オブマラとは思えない涼しさ。前半は雨。しかし走り始めてみると、やはり結構暑い。雨で湿度が高い空かなあ。氷袋は1回しかもらわなかったが、水は結構かぶった。

雨でも恒例エイドは健在。ちょっと寒かったがジェラートもしっかりだべた。10キロ過ぎのりんごジュースはいつもうまい。しかし、ハーフの距離を走るのが、安曇野以来という練習不足が後半にでる。昨年よりは1分ほど早かったが2時間38分余りでゴール。久々にハーフ後に太ももが筋肉痛になった。

ゴール後、まずは生ビール。夏のマラソン後はこれが一番うまい。おもてなし処で、きゅうり、スイカ、オレンジ、とまと、枝豆などをもぐもぐ食べる。枝豆はビールを飲んでるときに食べたかったな。甘味処で、冷たいミルフィーユケーキなども食す。アイスもあったよ。

そして、恒例水浴び。寒いせいか、まるた以外はだれも浴びていなかった。がめげずに浴びる。

ハイウェイオアシス小布施で無料のあったかいお茶を飲んで休む。ソフトクリームとビールセットはは省略ね。お土産を買って、宿へと戻る。小布施駅からは、ゆけむりではなく普通列車で戻る。特急は座れないからね。

反省会会場は、だいだらぼっちに断られたので、はなの舞。

まるたさんが風邪?で体調不良のため早めに切り上げ。

翌朝、10時半ごろチェックアウト。善行寺らへんの七福神をめぐり、最後は北野屋本店で天ざると生ビール2杯で昼食。11時50分ごろ入ったが、ここは居心地がよかった。

最後の最後にMIDORIでりんごジュースをお土産に購入して帰宅。

交流戦明け6連勝の巨人。ナイトゲームで横浜戦。

せんせーの体調がすぐれないため、動物園での白くま見物は省略。

メルセデスが7回まで無失点。最後、救援陣がソロホームラン3本で追い上げられたが4対3で勝利。7連勝。

試合後は、クラブジャイアンツ会員が、グラウンドに降りられるイベントに参加。グラウンドを一回りした。

安曇野ハーフ

| コメント(1) | トラックバック(0)

2年ぶり3回目の参加。

前日に現地入り。今回の宿もドーミーイン松本。

ファミマで夕食をゲット。

5時半ごろ起床。6時に朝食処へ突っ込む。開店前なので少し待つ。

何やらフランス人の団体多数。

7時半松本発田沢行きの電車に乗る。田沢からの送迎バスでは補助席に乗って会場へ到着。

荷物を預けて開会式を見る。今回は有森さんのほかに「いだてん」の勘九郎も登場。

前日までの天気予報と違い、曇りがちの天気。気温も比較的低くマラソン日和?

9時スタート。スタート地点までは約5分。序盤はまあまあのペースだったが、15キロ付近からガクッとペースが落ちた。2時間21分ちょいでゴール。

おもてなしどころで、おにぎりに味噌を乗っけてもらって食べる。うまい。玉ねぎスープとお汁粉ももらう。うまい。お菓子コーナーでまんじゅうとマシュマロをもらう。りんごジュースがうまかった。

その後ビールとかき氷を食べる。うまい。かき氷は一番右のほうの店にあったちょっと高いやつをセレクト。

荷物を引き取り、再び田沢駅から松本へと戻る。田沢駅で1時間半ほど電車を待つことになった。豊科のほうが周りに店とかがあるので、同じ待つなら豊科のほうが良かったかも。

宿に帰り、温泉につかった後、祝勝会へと繰り出す。

事前にリサーチしていた風林火山は満席のため断念。前回いった雷電の2階にある山里へ。ここも結構いっぱいでカウンターの席しかなかった。でもうまい酒とつまみで大満足。

宿に戻って、一休み。9時半からの夜鳴きそばに行くはずだったが・・・。

翌朝、6時20分ごろ起床。朝食をとり、しばしゴロリム。9時過ぎから最後の風呂。10時半にチェックアウトして、松本駅でお土産をかって帰宅。

その後。まるたもせんせーも時間休で職場へと向かったのであった。・・・

MovableType7に更新

| コメント(0) | トラックバック(0)

3年ぶりに更新。6.1Xから7へ。

本日は、せんせーが休日出勤でまるた野放し状態のため、のんびり更新作業。

ちゃんと、掃除、洗濯もやったよ。

令和初大相撲観戦

| コメント(0) | トラックバック(0)

2年4か月ぶりに国技館で大相撲観戦。

イスA席5列13番14番

月間相撲は、自宅近くの本屋で購入。国技館到着後、入り口でもらう取り組み表がフルカラー印刷になっていた。

中に入って相撲パンフを購入。750円なり。しばらく行かないうちに高くなったなあ。席に着く前に、恒例ちゃんこ。九重部屋特製塩チャンコね。これは1杯300円のまま。会場のテーブルが、円卓から長テーブルに変わっていた。会場内の隅にはキッズルームができていた。その後やきとりをしゅうまいを購入。

席に座ってからは、やきとり、シュウマイ、持参したビールとお菓子を食べながら観戦。途中うとうと眠る。

終了後は、居酒屋日本海へ。生大、あらごしみかん、ピンクグレープサワー、ジンジャエール、和風サラダ、3点盛り(ひらめ、すずき、きんめ)、ポテトチーズ、水ギョーザ。占めて5227円なり。

2年ぶり2回目の参加。平成最後のハーフマラソン。ありがとう平成。

宿は。ドーミーイン郡山

前日に現地入り

今回からスタートとゴールが両方とも開成山競技場になった。

快晴。9時5分スタート。前回よりもペースが速く、2時間18分台でゴール。大勝利。

夕食は、三松会館で祝勝会。結構飲んで食べて、2人で6千円行かなかった。安くてうまい三松会館。

次は、安曇野ハーフね。

10連休初日。東京ドームで巨人対横浜戦を観戦。

岡本プロデュース弁当を購入。

5対4で勝利。9回表に野上が2点を取られて、這う這うの体で逃げ切った。

メルセデスはいいピッチングだった。

山本大活躍。

木曽路で昼食

| コメント(0) | トラックバック(0)

久々木曽路で昼特しゃぶ。

せんせーの誕生日

近くのケーキ屋さんで3200円のホールケーキを購入

5年ぶり7回目のハワイアン。

ウィルポート泊

東京から無料バス

詳細は後日

登別弾丸旅行

| コメント(0) | トラックバック(0)

登別温泉で、まほろばに泊まり、クマ牧場でくまにえさ。

グランクラスで函館北斗へ。素敵なシート。飲み放題のドリンク(アルコールもね)。軽食も出て豪華。

帰りはえきねっとで25%引きの普通新幹線。詳細は後日。

うみてらす名立

| コメント(0) | トラックバック(0)

1月にテレビで紹介された、名立に1泊旅行。

北陸新幹線で上越妙高へ。えちごトキめき鉄道に乗り換えて名立へ。

駅前には何にもない。徒歩で15分ほどでうみてらすに到着。

詳細は後日

京都マラソン

| コメント(0) | トラックバック(0)

2012年に抽選で外れた、京都マラソンに初参加。

2泊3日

京都岡崎の町屋「和(なごみ)」

前回のフルマラソンに2分弱遅れた、4時間42分でゴール。

前日に現地入り。昼前には受付会場のみやこめっせへ到着。
2019kyoto (1).jpg
入場時に緊急連絡先を書いた用紙を渡すのだが、せんせーとお互いの名前と連絡先書いていたのがばれ、それぞれの実家に書き直した。(別々に入場すればよかった。ちっ)

ゼッケンなどを受け取った後は、協賛企業のブースをぐるりと回る仕組みになっている。あまり興味がなかったが、佐川急便の写真コーナーが空いていたのでスマホ写真を撮ってもらった。フラッシュをたくとバックの桜が満開になるという仕掛けの写真だった。
2019kyoto (2).jpg京都マラソン (3).jpg
企業ブースを抜けておもてなしコーナーに行くと、そこも大混雑。多少空いていた、魚三楼の生湯葉うどん500円なりを購入。カーボローディングね。京風の味でうまかったっす。
2019kyoto (3).jpg2019kyoto (4).jpg
みやこめっせを後にし、マラソン後に行く予定にしていた「柳湯」を下見。いい感じの銭湯だったのだが・・・。
2019kyoto (5).jpg

宿へ向かう途中、明智光秀の塚があったので、お祈り。(まるたちゃんが良い子になりますように)
2019kyoto (6).jpg

ローソンで夕食と翌朝の朝食をゲットし、宿へと向かう。3時チェックインだが、2時くらいに到着すると入れるようになっていた。宿は、京都岡崎の町屋「和(なごみ)」。

4つある部屋のうち、一番広い桜。1階が居間で2階が寝床。庭もあっていい雰囲気。若干セキュリティが心配。荷物をどこにぶちまけるかでしばし悩んだが、結局1階にぶちまけることにした。
2019kyoto (7).jpg2019kyoto (8).jpg2019kyoto (9).jpg

夕食は、冷たいナポリタンなど。とにかくカーボローディングね。9時ぐらいには就寝。

翌朝は5時起床。前日に買ったおにぎりを冷蔵庫に入れていたら、冷えすぎて半分凍っていた。まるたは構わず食べたが、せんせーは電車内で食べることにした。カステラ、バナナ、ゆで卵、コーヒーなどを食べていざ出陣。

地下鉄のホームでせんせーがおにぎりを食べようとしたところ、いまだ凍っていてぽろぽろのコメがホームに散乱。慌てふためく我々。駅員さんすみません。
2019kyoto (10).jpg

7時前には会場に到着。西京極野球場のスタンドで着ていた上着を脱ぎ、荷物預けバッグへと格納。トイレも済ませて、7時45分ごろ荷物を預ける。Fグループの我々が競技場に入れるのは8時15分から。それまでしばし入り口付近で待つ。入場ゲートが空き、いよいよ競技場へと入っていく。Fグループの真ん中辺に陣取るわれわれ。
2019kyoto (11).jpg2019kyoto (12).jpg2019kyoto (13).jpg

比較的気温が高かったのと、簡易ポンチョのおかげで、待っている間もそんなに寒くはなかった。
2019kyoto (14).jpg

9時スタート。われわれはその6分後くらいにスタート地点を通過。いよいよ42.195キロの始まりだ。
当初予定では、前半はキロ6分半。後半はできるだけ6分半を目標。気候も良く、まるた的には結構調子が良い感じ。5キロ過ぎの給水所を過ぎたあたりからせんせーを見失う。まだ後ろにいると思って、キロ6分半前後で時々後ろを見ながら走る。しかしせんせーの姿が全然見えない。そうこうするうちに、ハーフを過ぎる。まるたの通過タイムは2時間18分くらい。ひょっとして、左足アキレス腱痛の影響で、相当遅れているのかもと思い、後ろ髪をひかれながら、それならば独自に430を目指そうと、ここからピッチを上げた。
すると、27キロ付近で前を行くせんせーを発見。せんせーはまるたを見失った後、ペースが遅いと思ってかなり飛ばしていたようだ。ここから一緒に走っていったのだが、前半の飛ばしすぎ(せんせー)の影響か、30キロ過ぎからペースが上がらない。なんとか頑張って昨年のタイムを超えようと思ったが、少し及ばず、4時間42分ちょっとでゴール。
2019kyoto (15).jpg

大勝利ではなかったが、昨年に引き続き4時間40分台で走れたのだから、まるた一家てきには勝利と言っていいだろう。

ゴール後の消耗は昨年よりも激しく、よれよれ。ゴール後にパン、おにぎり、水をもらい、預けた荷物をひきとり、上着などを着てみやこめっせのおつかれさまコーナーへと向かう。
2019kyoto (19).jpg
無料の味噌汁をもらうはずだったが、あまりの長蛇の列に断念。有料の温かいものを求めて屋台へ向かう。うどんと飲み比べセットを購入。うどんうまかった。飲み比べセットもうまかった。帰り際、カレーがうまそうだったので追加で購入。うまかった。
2019kyoto (16).jpg2019kyoto (17).jpg2019kyoto (18).jpg

しばし休んで、徒歩で10分弱の宿へと戻る。宿が近いと極楽だなあ。途中で2次会用のつまみと酒を購入。

宿のユニットバスで汗を流してから、柳湯へ行き、その後、1次会のちゃかぽこへと繰り出す予定だったのだが・・・。

まるたがユニットバスでシャワーを浴びている途中で、足を滑らせ湯船で転倒。右腰背中側を打ち付け悶絶の痛さ。10分ぐらい動けず、お湯のない空の湯船でうずくまっていた。痛みをこらえて何とかユニットバスを脱出するも、とても歩くどころではない感じの痛さだった。柳湯と居酒屋への繰り出しを断念し、2階の布団で横になるまるた。2、3時間ほど横になると、少し楽になったので、気をとりなおして2次会用に買った酒で祝勝会。

翌朝6時半ごろ起床。8時前にはチェックアウト。京都駅で朝食用の駅弁を購入。ホームの売店で、カールを発見。7袋ぐらい購入。
2019kyoto (20).jpg

まるたは6時間休で職場に出勤。楽しい京都マラソン終了した。

来月の京都マラソンのトレーニングとして、昭和記念公園でハーフマラソンに挑戦。
01park.jpgスタート前の準備運動会場

普段の温泉付き大会と異なり、ガチで走る。

スタートから、せんせーと離れ独自ラン。

ハーフの参加者は500人くらいか?
02park.jpgハーフスタート地点

コースは昭和記念公園を4周とちょっと。スタート後最初に1.0975キロ分を走ってから、外周道路へと出ていく。

キロ5分半前後をキープして、1時間54分弱(独自計測のネットタイム)でゴール。本人新記録でした。

せんせーは2時間12分くらいでシーズンベスト。

帰り際公園昭島口の売店で缶ビールでのどを潤す。せんせーはアップルジュースね。

29日後には、いよいよ京都でフルマラソン。

大衆酒蔵日本海

| コメント(0) | トラックバック(0)

一昨年まで、大相撲観戦後、ほぼ必ず通っていた日本海。最近、まったくチケットが取れないので、相撲観戦抜きで行ってみた。

まず、日中21キロ走をかまし、そのご褒美として日本海へ行くのである。

21キロ走でヘロヘロになり、16時ごろまでだらだらする。16時10分ごろやおら起きだし、両国へと向かう。

刺身五点盛り、玄海サラダ、水餃子、レンコン団子、生ビール、巨峰種ソーダ割を注文。チェイサーとしてウーロン茶も。

まるたは、その後、新酒を3杯。貴、栄光富士、吾有事。うひひ。つまみとして馬刺しを追加。

2時間ほど滞在。

安くてうまい日本海。

調布七福神巡り走

| コメント(0) | トラックバック(0)

だいぶ前に、バスと電車を乗り継いだりして巡った調布七福神を、ジョグで巡った。

明照院(弁財天)、昌翁寺(寿老人)、祇園寺(福禄寿)、深大寺(毘沙門天)、西光寺(大黒天)、大正寺(恵比寿)、常性寺(布袋尊)

約15キロを、実走時間1時間42分でぐるっと一周。

天気も良く、結構暑かった。

修善寺合宿

| コメント(0) | トラックバック(0)

その昔、長嶋茂雄がオフシーズンに山籠もりをして特訓していたことで有名な、修善寺で、年末年始合宿を敢行。

大晦日、小田急線、JR、伊豆急行を乗り継いで、修善寺へ。合宿の宿は修善寺温泉「花小道」。

初日は、宿についてから、軽く5キロほど。修善寺駅まで往復。

17時から貸切風呂(内湯の星の湯)。夕食はサービスで出てきた年越しそばと持参の菓子。21時から貸切風呂(露天の月の湯)。

2日目は、朝軽く5キロ(修善寺駅往復)。ひと風呂浴びて朝食。簡単なバイキングとHPでは案内があったのだが、元旦仕様なのか、豪華おせちと雑煮がふるまわれた。おなか一杯。

10時から今回のメインイベントである、21キロ走。途中、道の駅でちょっと休憩したりして3時間半くらいかけて修善寺駅まで戻ってきた。駅の土産物売り場などで酒と菓子を購入。

宿に戻って、14時40分ごろ、フライングで大浴場で汗を流す。温泉街の土産物売り場を徘徊。黒いまんじゅうを試食したらうまかったので、6個入りを購入。17時から星の湯。18時ごろ夕食へと繰り出すが、空いていたのは怪しい定食屋のみ。酒とつまみでちゃかぽこ。21時から月の湯。星がきれいだった。プラネタリウムみたいに、満点の星空だった。

最終日の朝練は、せんせーの左足くるぶし付近が炎症を起こしかけていたので中止。8時40分ごろチェックアウト。

小田原中継所で箱根駅伝を見る計画だったが、小田原駅から箱根登山鉄道が、乗車まで60分待ちの状態。駅のアナウンスで、小田原駅から徒歩10分くらいの国道1号線沿いで観戦。

充実した年末年始でした。

写真は後日。

亀岡ハーフマラソン

| コメント(0) | トラックバック(0)

京都府亀岡市で開催された、第4回亀岡ハーフマラソンに初参加。

前日に現地入り。

宿は、湯の花温泉「渓山閣」

コースは6キロ付近まで上り、以降平坦と下り。

2時間14分台でゴール。シーズンベストね。

詳しくは後日。

次回は京都マラソン

平泉・松島旅行

| コメント(0) | トラックバック(0)

松島は2002年7月以来。平泉は初めて。

初日。平泉駅から徒歩で、気になるお休み処夢の風で昼食。お餅膳と夢御膳。

宿は、そば庵しづか亭に2泊。

豪華夕食。前沢牛御膳。うちたてそば付き。

2日目。平泉観光。
毛越寺、予定になかった、達谷窟、岩面大仏まで徒歩で5.6キロ歩く。帰りは毛越寺までバス。
観自在王院跡、予定になかった金渓山、坂がきつい。平泉文化遺産センター。ここで自販機の汁粉とコーンスープで一服。
中尊寺前の平泉レストハウスで、エースJTB特典の餅とお茶をもらう。まるたは生ビールを追加。
中尊寺境内をめぐる。金色堂は素晴らしかった。月見坂は2本あって、どっちが本物?状態だった。
高館義経堂に16時ごろ着いたが、すでに見学時間が終了していた。がっくし。無量光院跡を見物。絶賛工事中。平泉駅に戻る。

しづか亭豪華夕食。前沢牛ステーキとすき焼き。うちたてそばも。おなか一杯。

3日目。朝、大雪。予定を早め9時出発。前日に行けなかった高館義経堂まで宿の車で送ってもらい見物。雪で景色は今一つ。駅へ向かう途中で時間があったので、柳之御所跡を見物。いきなり、藤原氏の便所跡を見てがっくり。広大なエリアを整備中のようで、3年後くらいにはもっといい感じになっているかも。

平泉からJRで国府多賀城駅へ。駅の観光案内所で付近の地図をもらったら、ボランティアと思われるじーちゃんが、つぼのいしぶみまでの道順を教えてくれて、しおりももらった。
いしぶみ、多賀城跡をぐるーと見物。
しづか亭でたらふく食べたこともあり、この日の昼食は持参の菓子のみ。
時間が少し余ったので、駅の反対側の今野家住宅と東北歴史博物館を見物。今野家住宅はさらっと見るだけと思ったら、ボランティアのおじさんにじっくりと説明されちゃったので、東北歴史博物館はちらっと見ただけ。

JRで松島へ。松島の宿は松島大観荘。和洋室。建物ビュー。宿の巡回バスが30分おきに出ているのだが、連休で渋滞が発生しており遅れ気味。ホテルも大混雑。
チェックイン後、松島海岸をちょっと見物。というか、酒屋を求めてさまよう。松島海岸に3件あるうちの一番入りやすそうな、「むとう屋」で酒を購入。2次会用の酒とお土産用の酒。試飲もさせてもらった。
宿に戻って大浴場へ行くと、大混雑。沸かし湯だが露天風呂からの眺めはよかった。
夕食は17時半から。ほぼ昼食抜き状態だったので一番早い時間帯にした。和洋中のバイキング。大混雑を予想していたが、それほどでもなかった。料理の配置が良いのかあまり並ぶことがなかった。ここでもたらふく食べた。
少し食休みをしてから、2度目の風呂。部屋で2次会。疲れて寝る。

最終日。チェックアウトは11時なのでその前に松島見物。行きはくだりなので、歩いて松島海岸まで行った。瑞巌寺と五大堂を見物。観光レストハウス前から送迎バスで宿に戻りチェックアウト。今度は送迎バスで再度松島海岸へ。たいかん亭前で下車。たいかん亭は大観荘と提携しており、手荷物を無料で預かってもらえた。さらにエースJTB特典で、肉まんとふかひれスープを無料でゲット。これを昼食とした。その後圓通院を見物。紅葉がきれいだった。
12時30分から松島めぐり観光船に乗る50分で一周するコース。終了後、レストハウスでせんせーが翌日のクイーンズ駅伝のチラシを見つけ、スタート地点が近くにあることを発見していたので、見物してみることにした。文化観光交流館前には、前日の準備をしているスタッフや、太鼓をたたく(スタート前のアトラクション?)準備をしている子供たちがいた。喜んで作江宇する怪しい我々。

楽しい旅もこれでおしまい。仙台でお土産を買い足し、(まるたは酒の試飲)帰宅したのであった。

仙台駅の2階、ステンドグラス前広場で東北物産展をやっていたらしいのだが、場所がわからなかった。

写真は後日

2年ぶり3回目の参加。

今回の宿は、天童ホテル。高級そうなたたずまいの宿。

前日に現地入り。

天童ホテル近くにある、水車生そばで昼食。道路側から入ったら、何やら満席の様子。入り口付近で並んでいる人がいなかったので、しばしたたずんでいると、お客さんから、反対側の入り口で並ぶのだと教えられた。しばらく待ち、座敷へ通してもらった。ここは元祖鳥中華が有名。ということで、鳥中華と天ぷらそばとビールを注文。そこそこうまかった。でもあまりに混んでいたので、もう行かないかな。
2018tendo (1).jpg2018tendo (2).jpg

天童ホテルにチェックイン後、出羽桜酒造の直営店、仲野酒店までてくてく歩き、直詰めの酒と春雷を購入。満足するまるた。さらにスーパーやまざわで、天童ワイン、ラフランスワインなどを購入。

天童ホテルは、おそらく天童で1,2を争う大型ホテル。大浴場もでかい。夕食はお食事処。1日目は水だけね。
2018tendo (3).jpg2018tendo (4).jpg2018tendo (5).jpg

当日、濃霧。温泉神社から無料バスで会場へ。参加賞を引き換えてから、上着など荷物をまとめて荷物預け所に荷物を預けた。荷物は自分でゼッケン番号末尾の数字の場所に置くようになりスムーズに預けられた。(スタート直前は混雑していたらしいが、そこは余裕をもって預けないとね)

スタート地点に向かう前にトイレへ。ここは臨時のトイレはなく、スタジアムのトイレを使う。トラックへの入り口から遠いほうのトイレはかなーり空いている。特に裏側のトイレは穴場。

スタート15分前にスタート地点に到着。Bグループ。絶好調を想定してタイムを申告していたらしい。病み中の我々は少し不安。
2018tendo (6).jpg2018tendo (7).jpg2018tendo (8).jpg

スタートしてからしばらくすると霧が晴れ快晴に。当然給食のラフランスはすべてゲット。途中暑かったので水をかぶる。前半はまあまあのペースだったが、後半落ちて、2時間22分台でゴール。かろうじてコスマラを数十秒上回った。来年のリベンジを誓う我々であった。

ゴール後は、恒例ラフランスと芋煮。今回、ラフランスに行列ができ、芋煮は全く行列がなかった。2年前と配布所の位置が変わり、芋煮はかなり余裕があったようだ。
2018tendo (9).jpg2018tendo (10).jpg2018tendo (11).jpg

芋煮でおなか一杯になったが、やはりここはビールが飲みたいと屋台を物色。ビールを売ってそうな店があったのだが、店のにーちゃんがなんかやる気がなさそうで、やめた。

ホテルに戻って、部屋風呂のシャワーで汗を流してから大浴場へ行った。ラフランスマラソン参加者向けに1コイン(500円)で大浴場を開放していたので、げろ混み。シャワーで汗を流していたのでいきなり湯船に入れてよかった。男性用浴場の露天風呂ではなにやらテレビ局が撮影を行っていた。YBCとかが放送するらしいが番組名等は不明。

夕食は反省会。反省内容としては、練習不足の一言で終わり。生ビールとファジーネーブルで浮かれ騒ぐ。部屋に戻って、ぐたーとした後、ラフランスワインで2次会。
2018tendo (12).jpg2018tendo (13).jpg2018tendo (14).jpg

翌朝バイキングは、思う存分好きなものを食べました。
2018tendo (15).jpg

10時にチェックアウト。お土産を買った後、お休みどころでソフトクリームを購入(せんせーのみ)。11時51分発の新幹線で帰宅。
2018tendo (16).jpg

12月の亀岡に向けて、練習しないと。今度は制限時間が2時間40分だからな。