かつ元

| コメント(0) | トラックバック(0)

午前中厳しい21キロ走。

13時過ぎにかつ元到着。入り口で2人ほど待ち状態。

15分くらい待って入店。店内大賑わい。

注文したのは、盛り合わせ単品(ごはんとかない分ヒレカツ増量。バナナカツのおまけつき)、トッピングできゅうりフライとオニオンフライ。生ビールにリボンオレンジ。

フライ山盛り、キャベツ山盛り。ころもはサクサク。大変おいしかったです。

第1回と第3回に参加して以来、7年ぶりの鳴沢紅葉ロードレース。

第10回記念大会。

前日に現地入り。高速バス使用。若干渋滞し、40分遅れ位で到着。河口湖駅周辺は、中国人を中心とした外国人旅行客でわらわらしていた。

ほうとう不動でカーボローディング。ここも外国人がいっぱい。送迎バス到着までの間に自分たちのお土産をゲット。ワインとビールとお菓子。ヒノキのマスも買った。

15時の送迎バスで富士緑の休暇村へ到着。さっそくゆらりで汗を流す。2食付きでともにバイキング。土曜日の夕食時、我々は18時から。そこそこ客はいたが、18時20分ごろには料理コーナーはがらんとしていた。ところが18時半になると、学生さまご一行がわらわらとやってきてカオス状態の大混雑。夕食後もう一度ゆらりへ行く。

当日は6時ごろ起床。7時から朝食開始だが、少しフライングして5分前に行くとすでに関西ハイクご一行様などが食事中。もっと早くてもよかったなあ。炭水化物中心にさっと朝食をすます。

7時半ごろ会場へ向かう。ゆらりの建物沿いに歩いて行ったら、行き止まり。一度戻って道の駅裏側らへんを通って会場へ行く。まず受付でゼッケンを交換。8時15分からの開会式を見てから、参加賞のブルーベリージャムとゼリーを引き換えて休暇村に戻る。

休暇村でゼッケンをTシャツにつけ、チップを靴に装着。9時半ごろあらためて会場へと向かう。

スタート直前。最後尾のプラカードを持った係員さん付近に陣取ったが、いつの間にか最後尾が後ろのほうに行っており、結果、真ん中から辺からスタート。

7年前とコースが変わっており、小さなアップダウンが続くコース。平坦なところはほとんどない。最初2周する周回コース中に急な下り坂があり、結構怖い。足にも来る。きついコースだが、ほとんどの上りで上りの終わりが見えるので、精神的にはそれほど苦しくはない。

当初、2時間半を目標にしていたが、結果2時間22分台でゴール。一応大勝利。

ゴール後は、生ビールをのみ無料のそばをいただく。

抽選会にも参加したが当たらず、2時ごろ休暇村へ戻る。

さて、次はお伊勢さんマラソン。2時間15分切りが目標だ。

終戦

| コメント(0) | トラックバック(0)

3連敗で迎えた日本シリーズ。バックネット裏の良い席がとれていたので、休暇をとってドームへ。

先発は菅野。1か月ぶりの登板。

好投したものの、若林、山本とバックに足を引っ張られ失点。

岡本の2ランなどで1点差まで詰め寄るも、9回裏、最後は坂本が三振でゲームセット。

しょぼん。

クライマックス勝利

| コメント(0) | トラックバック(0)

クライマックス第4戦。3連勝なら試合はなかったが、3戦目で6対7で敗戦したことにより、第4戦が実現。台風19号の影響で、13日に順延し、試合開始時刻も15時30分となった。

朝練を兼ねて、職場の状況を確認。9.3キロトレーニング。数か所雨漏りがあったが想定の範囲。モップで一通りふき取り帰宅。10時半過ぎには、すでに最寄りの交通機関はは復活していたので帰りは電車。

シャワーを浴び、ファミマで入場券を引き取り、マルエツでおやつと水筒を買い、東京ドームへ。14時開場だが、13時10分ごろ到着。日なたは暑いなあとか言いながら、ありさんのいる日陰の椅子にちょっと座ったり。13時30頃、入場列の2番目に並び始めた。ようやくドームの陰で日光が遮られたころ入場。

試合は、阪神に先制されたものの、岡本のセンターオーバーのホームランで同点に追いつくと、丸の、2アウトからのセーフティスクイズで逆転。さらにはゲレーロの2ランホームランで突き放す。投げては、先発高橋の後を受けた大竹が見事な火消し。田口、中川とつなぎ、最後はデラロサが〆て4対1で大勝利。

次は日本シリーズで、7年ぶりの日本一奪回だ。

今回も前泊のみの弾丸参加。

前日に現地入り。最近雁木通りの試食が寂しいなあ。

今回の宿は湯沢グランドホテル。南館最上階(7階)和洋室。特別室よ。

前日の夕食バイキングは、食べすぎに注意してカーボ中心に食す。

やたら眠かったので9時前に就寝。巨人はヤクルトにサヨナラ負けしていたらしい。

当日6時起床。6時30分から朝食。早速お結びを握ってもらう。おいらは3個、せんせーは2個。当然カーボ中心ね。

今回は、湯沢グランドホテルから会場まで送ってもらえた。8時のバスで会場入り。スタート前にアミノバイタル® パーフェクトエネルギーをもらう。30分前に飲めという触れ込みだったので、9時5分ごろ飲みほした。

9時30分スタート。今回はウェーブスタートではない。最初からペースが上がらず、2時間29分ちょっとでゴール。昨年より6分以上遅い。

ゴール後、恒例冷たいビール。せんせーはイチゴフラッペね。帰りのシャトルバスは長蛇の列。

ユザグラの風呂で汗を流し、ロビーで荷物を詰めなおして、3時過ぎの新幹線で帰宅。

これから練習量を増やして巻き返さねば。

游泉志だて

| コメント(0) | トラックバック(0)

14年ぶりに花巻南温泉。前回はホテル志戸平。今回は奮発して游泉志だて。露天ぶろ付き客室。ただし、素泊まり。3泊4日。

合宿も兼ねる。

初日チェックイン後に、軽く4.5キロ。

2日目。朝5キロ。その後新花巻観光。宮沢賢治記念館などをめぐる。

3日目。遠野観光。トレーニングを兼ね、ジョギングで巡る。

4日目。花巻観光。宮沢賢治の命日ね。

詳しくは後日

大相撲9月場所観戦

| コメント(0) | トラックバック(0)

5月場所以来の観戦。椅子A席5列13,14番。

ちゃんこは時津風部屋塩チャンコ300円。シューマイとソフトクリームも食べたよ。

ビールとジュースとお菓子は持参。

2横綱休場。大関もパッとしない。

昨日まで全勝だった隠岐の海にも土がつき、いよいよ混戦ムードに拍車がかかってきた。

まるたの優勝ライン予想は、11勝。はたしてどうなるか。

終了後は、恒例日本海。今回のメニューは、

3点盛り(すずき、サーモン、かんぱち)、枝豆、和風サラダ、ポテトチーズ、水餃子、生大、巨峰酒、日本酒富久長ひやおろし秋櫻、ほろよいミカン、ジンジャエール。〆て6544円なり。

10年位前にエントリーしたけど当日体調不良で棄権した火祭りロードレースに参加。10キロね。

終了後、真木温泉に2泊。

楽しい旅でした。

詳細は後日、かなあ。

佐久壱萬里温泉

| コメント(0) | トラックバック(0)

るるぶトラベルシークレットプランに乗せられて、先週予約。

17日14時頃東京発の新幹線で行き、18日13時ごろ東京着の新幹線で帰る。

佐久平に着き、土産物屋で酒を買い込み、電話で迎えの車を依頼する。

当日は出かける前に10キロ走をこなしていたので、宿では温泉と食事。個室で豊潤会席。

翌朝、5時半に起きて、付近を9.7キロほど走る。東京より涼しい。千曲川沿いもちょこっと走った。

走った後は温泉で汗を流し、朝食バイキング。風呂は8時で終了なので、10時チェックアウトまで部屋でごろごろ。

あっという間の1泊2日合宿でした。

ドーム巨人戦

1か月ぶりの東京ドーム。巨人対ヤクルト

坂本の先制ホームランに始まり着々と得点を重ね、8対4で勝利。

引き分けを挟んで3連勝

駒沢公園でドイツビールを飲んできた。

午前中10.7キロ走

昼前に駒沢公園に向かう。渋谷経由で田園都市線駒沢公園駅下車徒歩10分くらい。オリンピック記念等の前らへんの広場で開催。

ソーセージ4本盛りをつまみに、ビールを2杯。せんせーはソフトドリンクね。

帰りは都立大学駅周りで帰宅。

10年連続10回目の小布施見にマラソン参加

例によって、前日に現地入り。今回の宿もドーミーイン長野。駅近で便利。素泊まりで予約しておいて、チェックイン時に2泊目のみ朝食付きに変更。

チェックイン前に荷物を預けてから、小布施で前日受付。抽選は大外れだったなあ。その後竹風堂で山賀定食と山里定食を食べる。食後の栗ソフトはお約束ね。北信流の松葉屋酒店で試飲させてもらい、純米大吟醸の小さいやつを購入。カーブド喜一で小布施ワインとドイツワインを購入。98円の特価のワインがあったので衝動買い。

夕食は近くのセブンイレブンでパスタなどを購入。同時に翌日の朝食も購入。おにぎりとゆで卵などね。

夜はオールスター第2戦を見てから早めに就寝。このあたりで、荷物預け用のバッグを忘れたことに気づく。

翌朝は3時に起床。朝食をてきぱきととり、4時10分の電車で小布施へと向かう。小雨が降っていたので、フィンランド旅行時に購入したポンチョを着る。用意のいい我々。

グラウンド脇の建物の軒先で雨を避けながら荷物をまとめて、荷物預け。この時点ではそれほど混んでいなかったが、例年通り、時間がたつにつれ、荷物預けの列が長くなっていく。

今年はD区画からスタート。オブマラ参加史上初めて、スタート地点が見えるところからスタート。スタート地点まで2分弱だった。

今年は、つゆの長雨が続き、スタート時の気温が19度と、オブマラとは思えない涼しさ。前半は雨。しかし走り始めてみると、やはり結構暑い。雨で湿度が高い空かなあ。氷袋は1回しかもらわなかったが、水は結構かぶった。

雨でも恒例エイドは健在。ちょっと寒かったがジェラートもしっかりだべた。10キロ過ぎのりんごジュースはいつもうまい。しかし、ハーフの距離を走るのが、安曇野以来という練習不足が後半にでる。昨年よりは1分ほど早かったが2時間38分余りでゴール。久々にハーフ後に太ももが筋肉痛になった。

ゴール後、まずは生ビール。夏のマラソン後はこれが一番うまい。おもてなし処で、きゅうり、スイカ、オレンジ、とまと、枝豆などをもぐもぐ食べる。枝豆はビールを飲んでるときに食べたかったな。甘味処で、冷たいミルフィーユケーキなども食す。アイスもあったよ。

そして、恒例水浴び。寒いせいか、まるた以外はだれも浴びていなかった。がめげずに浴びる。

ハイウェイオアシス小布施で無料のあったかいお茶を飲んで休む。ソフトクリームとビールセットはは省略ね。お土産を買って、宿へと戻る。小布施駅からは、ゆけむりではなく普通列車で戻る。特急は座れないからね。

反省会会場は、だいだらぼっちに断られたので、はなの舞。

まるたさんが風邪?で体調不良のため早めに切り上げ。

翌朝、10時半ごろチェックアウト。善行寺らへんの七福神をめぐり、最後は北野屋本店で天ざると生ビール2杯で昼食。11時50分ごろ入ったが、ここは居心地がよかった。

最後の最後にMIDORIでりんごジュースをお土産に購入して帰宅。

交流戦明け6連勝の巨人。ナイトゲームで横浜戦。

せんせーの体調がすぐれないため、動物園での白くま見物は省略。

メルセデスが7回まで無失点。最後、救援陣がソロホームラン3本で追い上げられたが4対3で勝利。7連勝。

試合後は、クラブジャイアンツ会員が、グラウンドに降りられるイベントに参加。グラウンドを一回りした。

安曇野ハーフ

| コメント(1) | トラックバック(0)

2年ぶり3回目の参加。

前日に現地入り。今回の宿もドーミーイン松本。

ファミマで夕食をゲット。

5時半ごろ起床。6時に朝食処へ突っ込む。開店前なので少し待つ。

何やらフランス人の団体多数。

7時半松本発田沢行きの電車に乗る。田沢からの送迎バスでは補助席に乗って会場へ到着。

荷物を預けて開会式を見る。今回は有森さんのほかに「いだてん」の勘九郎も登場。

前日までの天気予報と違い、曇りがちの天気。気温も比較的低くマラソン日和?

9時スタート。スタート地点までは約5分。序盤はまあまあのペースだったが、15キロ付近からガクッとペースが落ちた。2時間21分ちょいでゴール。

おもてなしどころで、おにぎりに味噌を乗っけてもらって食べる。うまい。玉ねぎスープとお汁粉ももらう。うまい。お菓子コーナーでまんじゅうとマシュマロをもらう。りんごジュースがうまかった。

その後ビールとかき氷を食べる。うまい。かき氷は一番右のほうの店にあったちょっと高いやつをセレクト。

荷物を引き取り、再び田沢駅から松本へと戻る。田沢駅で1時間半ほど電車を待つことになった。豊科のほうが周りに店とかがあるので、同じ待つなら豊科のほうが良かったかも。

宿に帰り、温泉につかった後、祝勝会へと繰り出す。

事前にリサーチしていた風林火山は満席のため断念。前回いった雷電の2階にある山里へ。ここも結構いっぱいでカウンターの席しかなかった。でもうまい酒とつまみで大満足。

宿に戻って、一休み。9時半からの夜鳴きそばに行くはずだったが・・・。

翌朝、6時20分ごろ起床。朝食をとり、しばしゴロリム。9時過ぎから最後の風呂。10時半にチェックアウトして、松本駅でお土産をかって帰宅。

その後。まるたもせんせーも時間休で職場へと向かったのであった。・・・

MovableType7に更新

| コメント(0) | トラックバック(0)

3年ぶりに更新。6.1Xから7へ。

本日は、せんせーが休日出勤でまるた野放し状態のため、のんびり更新作業。

ちゃんと、掃除、洗濯もやったよ。

令和初大相撲観戦

| コメント(0) | トラックバック(0)

2年4か月ぶりに国技館で大相撲観戦。

イスA席5列13番14番

月間相撲は、自宅近くの本屋で購入。国技館到着後、入り口でもらう取り組み表がフルカラー印刷になっていた。

中に入って相撲パンフを購入。750円なり。しばらく行かないうちに高くなったなあ。席に着く前に、恒例ちゃんこ。九重部屋特製塩チャンコね。これは1杯300円のまま。会場のテーブルが、円卓から長テーブルに変わっていた。会場内の隅にはキッズルームができていた。その後やきとりをしゅうまいを購入。

席に座ってからは、やきとり、シュウマイ、持参したビールとお菓子を食べながら観戦。途中うとうと眠る。

終了後は、居酒屋日本海へ。生大、あらごしみかん、ピンクグレープサワー、ジンジャエール、和風サラダ、3点盛り(ひらめ、すずき、きんめ)、ポテトチーズ、水ギョーザ。占めて5227円なり。

2年ぶり2回目の参加。平成最後のハーフマラソン。ありがとう平成。

宿は。ドーミーイン郡山

前日に現地入り

今回からスタートとゴールが両方とも開成山競技場になった。

快晴。9時5分スタート。前回よりもペースが速く、2時間18分台でゴール。大勝利。

夕食は、三松会館で祝勝会。結構飲んで食べて、2人で6千円行かなかった。安くてうまい三松会館。

次は、安曇野ハーフね。

10連休初日。東京ドームで巨人対横浜戦を観戦。

岡本プロデュース弁当を購入。

5対4で勝利。9回表に野上が2点を取られて、這う這うの体で逃げ切った。

メルセデスはいいピッチングだった。

山本大活躍。

木曽路で昼食

| コメント(0) | トラックバック(0)

久々木曽路で昼特しゃぶ。