温泉の最近の記事

今回も前泊のみの弾丸参加。

前日に現地入り。最近雁木通りの試食が寂しいなあ。

今回の宿は湯沢グランドホテル。南館最上階(7階)和洋室。特別室よ。

前日の夕食バイキングは、食べすぎに注意してカーボ中心に食す。

やたら眠かったので9時前に就寝。巨人はヤクルトにサヨナラ負けしていたらしい。

当日6時起床。6時30分から朝食。早速お結びを握ってもらう。おいらは3個、せんせーは2個。当然カーボ中心ね。

今回は、湯沢グランドホテルから会場まで送ってもらえた。8時のバスで会場入り。スタート前にアミノバイタル® パーフェクトエネルギーをもらう。30分前に飲めという触れ込みだったので、9時5分ごろ飲みほした。

9時30分スタート。今回はウェーブスタートではない。最初からペースが上がらず、2時間29分ちょっとでゴール。昨年より6分以上遅い。

ゴール後、恒例冷たいビール。せんせーはイチゴフラッペね。帰りのシャトルバスは長蛇の列。

ユザグラの風呂で汗を流し、ロビーで荷物を詰めなおして、3時過ぎの新幹線で帰宅。

これから練習量を増やして巻き返さねば。

游泉志だて

| コメント(0) | トラックバック(0)

14年ぶりに花巻南温泉。前回はホテル志戸平。今回は奮発して游泉志だて。露天ぶろ付き客室。ただし、素泊まり。3泊4日。

合宿も兼ねる。

初日チェックイン後に、軽く4.5キロ。

2日目。朝5キロ。その後新花巻観光。宮沢賢治記念館などをめぐる。

3日目。遠野観光。トレーニングを兼ね、ジョギングで巡る。

4日目。花巻観光。宮沢賢治の命日ね。

詳しくは後日

10年位前にエントリーしたけど当日体調不良で棄権した火祭りロードレースに参加。10キロね。

終了後、真木温泉に2泊。

楽しい旅でした。

詳細は後日、かなあ。

佐久壱萬里温泉

| コメント(0) | トラックバック(0)

るるぶトラベルシークレットプランに乗せられて、先週予約。

17日14時頃東京発の新幹線で行き、18日13時ごろ東京着の新幹線で帰る。

佐久平に着き、土産物屋で酒を買い込み、電話で迎えの車を依頼する。

当日は出かける前に10キロ走をこなしていたので、宿では温泉と食事。個室で豊潤会席。

翌朝、5時半に起きて、付近を9.7キロほど走る。東京より涼しい。千曲川沿いもちょこっと走った。

走った後は温泉で汗を流し、朝食バイキング。風呂は8時で終了なので、10時チェックアウトまで部屋でごろごろ。

あっという間の1泊2日合宿でした。

10年連続10回目の小布施見にマラソン参加

例によって、前日に現地入り。今回の宿もドーミーイン長野。駅近で便利。素泊まりで予約しておいて、チェックイン時に2泊目のみ朝食付きに変更。

チェックイン前に荷物を預けてから、小布施で前日受付。抽選は大外れだったなあ。その後竹風堂で山賀定食と山里定食を食べる。食後の栗ソフトはお約束ね。北信流の松葉屋酒店で試飲させてもらい、純米大吟醸の小さいやつを購入。カーブド喜一で小布施ワインとドイツワインを購入。98円の特価のワインがあったので衝動買い。

夕食は近くのセブンイレブンでパスタなどを購入。同時に翌日の朝食も購入。おにぎりとゆで卵などね。

夜はオールスター第2戦を見てから早めに就寝。このあたりで、荷物預け用のバッグを忘れたことに気づく。

翌朝は3時に起床。朝食をてきぱきととり、4時10分の電車で小布施へと向かう。小雨が降っていたので、フィンランド旅行時に購入したポンチョを着る。用意のいい我々。

グラウンド脇の建物の軒先で雨を避けながら荷物をまとめて、荷物預け。この時点ではそれほど混んでいなかったが、例年通り、時間がたつにつれ、荷物預けの列が長くなっていく。

今年はD区画からスタート。オブマラ参加史上初めて、スタート地点が見えるところからスタート。スタート地点まで2分弱だった。

今年は、つゆの長雨が続き、スタート時の気温が19度と、オブマラとは思えない涼しさ。前半は雨。しかし走り始めてみると、やはり結構暑い。雨で湿度が高い空かなあ。氷袋は1回しかもらわなかったが、水は結構かぶった。

雨でも恒例エイドは健在。ちょっと寒かったがジェラートもしっかりだべた。10キロ過ぎのりんごジュースはいつもうまい。しかし、ハーフの距離を走るのが、安曇野以来という練習不足が後半にでる。昨年よりは1分ほど早かったが2時間38分余りでゴール。久々にハーフ後に太ももが筋肉痛になった。

ゴール後、まずは生ビール。夏のマラソン後はこれが一番うまい。おもてなし処で、きゅうり、スイカ、オレンジ、とまと、枝豆などをもぐもぐ食べる。枝豆はビールを飲んでるときに食べたかったな。甘味処で、冷たいミルフィーユケーキなども食す。アイスもあったよ。

そして、恒例水浴び。寒いせいか、まるた以外はだれも浴びていなかった。がめげずに浴びる。

ハイウェイオアシス小布施で無料のあったかいお茶を飲んで休む。ソフトクリームとビールセットはは省略ね。お土産を買って、宿へと戻る。小布施駅からは、ゆけむりではなく普通列車で戻る。特急は座れないからね。

反省会会場は、だいだらぼっちに断られたので、はなの舞。

まるたさんが風邪?で体調不良のため早めに切り上げ。

翌朝、10時半ごろチェックアウト。善行寺らへんの七福神をめぐり、最後は北野屋本店で天ざると生ビール2杯で昼食。11時50分ごろ入ったが、ここは居心地がよかった。

最後の最後にMIDORIでりんごジュースをお土産に購入して帰宅。

安曇野ハーフ

| コメント(1) | トラックバック(0)

2年ぶり3回目の参加。

前日に現地入り。今回の宿もドーミーイン松本。

ファミマで夕食をゲット。

5時半ごろ起床。6時に朝食処へ突っ込む。開店前なので少し待つ。

何やらフランス人の団体多数。

7時半松本発田沢行きの電車に乗る。田沢からの送迎バスでは補助席に乗って会場へ到着。

荷物を預けて開会式を見る。今回は有森さんのほかに「いだてん」の勘九郎も登場。

前日までの天気予報と違い、曇りがちの天気。気温も比較的低くマラソン日和?

9時スタート。スタート地点までは約5分。序盤はまあまあのペースだったが、15キロ付近からガクッとペースが落ちた。2時間21分ちょいでゴール。

おもてなしどころで、おにぎりに味噌を乗っけてもらって食べる。うまい。玉ねぎスープとお汁粉ももらう。うまい。お菓子コーナーでまんじゅうとマシュマロをもらう。りんごジュースがうまかった。

その後ビールとかき氷を食べる。うまい。かき氷は一番右のほうの店にあったちょっと高いやつをセレクト。

荷物を引き取り、再び田沢駅から松本へと戻る。田沢駅で1時間半ほど電車を待つことになった。豊科のほうが周りに店とかがあるので、同じ待つなら豊科のほうが良かったかも。

宿に帰り、温泉につかった後、祝勝会へと繰り出す。

事前にリサーチしていた風林火山は満席のため断念。前回いった雷電の2階にある山里へ。ここも結構いっぱいでカウンターの席しかなかった。でもうまい酒とつまみで大満足。

宿に戻って、一休み。9時半からの夜鳴きそばに行くはずだったが・・・。

翌朝、6時20分ごろ起床。朝食をとり、しばしゴロリム。9時過ぎから最後の風呂。10時半にチェックアウトして、松本駅でお土産をかって帰宅。

その後。まるたもせんせーも時間休で職場へと向かったのであった。・・・

2年ぶり2回目の参加。平成最後のハーフマラソン。ありがとう平成。

宿は。ドーミーイン郡山

前日に現地入り

今回からスタートとゴールが両方とも開成山競技場になった。

快晴。9時5分スタート。前回よりもペースが速く、2時間18分台でゴール。大勝利。

夕食は、三松会館で祝勝会。結構飲んで食べて、2人で6千円行かなかった。安くてうまい三松会館。

次は、安曇野ハーフね。

5年ぶり7回目のハワイアン。

ウィルポート泊

東京から無料バス

詳細は後日

登別弾丸旅行

| コメント(0) | トラックバック(0)

登別温泉で、まほろばに泊まり、クマ牧場でくまにえさ。

グランクラスで函館北斗へ。素敵なシート。飲み放題のドリンク(アルコールもね)。軽食も出て豪華。

帰りはえきねっとで25%引きの普通新幹線。詳細は後日。

うみてらす名立

| コメント(0) | トラックバック(0)

1月にテレビで紹介された、名立に1泊旅行。

北陸新幹線で上越妙高へ。えちごトキめき鉄道に乗り換えて名立へ。

駅前には何にもない。徒歩で15分ほどでうみてらすに到着。

詳細は後日

亀岡ハーフマラソン

| コメント(0) | トラックバック(0)

京都府亀岡市で開催された、第4回亀岡ハーフマラソンに初参加。

前日に現地入り。

宿は、湯の花温泉「渓山閣」

コースは6キロ付近まで上り、以降平坦と下り。

2時間14分台でゴール。シーズンベストね。

詳しくは後日。

次回は京都マラソン

平泉・松島旅行

| コメント(0) | トラックバック(0)

松島は2002年7月以来。平泉は初めて。

初日。平泉駅から徒歩で、気になるお休み処夢の風で昼食。お餅膳と夢御膳。

宿は、そば庵しづか亭に2泊。

豪華夕食。前沢牛御膳。うちたてそば付き。

2日目。平泉観光。
毛越寺、予定になかった、達谷窟、岩面大仏まで徒歩で5.6キロ歩く。帰りは毛越寺までバス。
観自在王院跡、予定になかった金渓山、坂がきつい。平泉文化遺産センター。ここで自販機の汁粉とコーンスープで一服。
中尊寺前の平泉レストハウスで、エースJTB特典の餅とお茶をもらう。まるたは生ビールを追加。
中尊寺境内をめぐる。金色堂は素晴らしかった。月見坂は2本あって、どっちが本物?状態だった。
高館義経堂に16時ごろ着いたが、すでに見学時間が終了していた。がっくし。無量光院跡を見物。絶賛工事中。平泉駅に戻る。

しづか亭豪華夕食。前沢牛ステーキとすき焼き。うちたてそばも。おなか一杯。

3日目。朝、大雪。予定を早め9時出発。前日に行けなかった高館義経堂まで宿の車で送ってもらい見物。雪で景色は今一つ。駅へ向かう途中で時間があったので、柳之御所跡を見物。いきなり、藤原氏の便所跡を見てがっくり。広大なエリアを整備中のようで、3年後くらいにはもっといい感じになっているかも。

平泉からJRで国府多賀城駅へ。駅の観光案内所で付近の地図をもらったら、ボランティアと思われるじーちゃんが、つぼのいしぶみまでの道順を教えてくれて、しおりももらった。
いしぶみ、多賀城跡をぐるーと見物。
しづか亭でたらふく食べたこともあり、この日の昼食は持参の菓子のみ。
時間が少し余ったので、駅の反対側の今野家住宅と東北歴史博物館を見物。今野家住宅はさらっと見るだけと思ったら、ボランティアのおじさんにじっくりと説明されちゃったので、東北歴史博物館はちらっと見ただけ。

JRで松島へ。松島の宿は松島大観荘。和洋室。建物ビュー。宿の巡回バスが30分おきに出ているのだが、連休で渋滞が発生しており遅れ気味。ホテルも大混雑。
チェックイン後、松島海岸をちょっと見物。というか、酒屋を求めてさまよう。松島海岸に3件あるうちの一番入りやすそうな、「むとう屋」で酒を購入。2次会用の酒とお土産用の酒。試飲もさせてもらった。
宿に戻って大浴場へ行くと、大混雑。沸かし湯だが露天風呂からの眺めはよかった。
夕食は17時半から。ほぼ昼食抜き状態だったので一番早い時間帯にした。和洋中のバイキング。大混雑を予想していたが、それほどでもなかった。料理の配置が良いのかあまり並ぶことがなかった。ここでもたらふく食べた。
少し食休みをしてから、2度目の風呂。部屋で2次会。疲れて寝る。

最終日。チェックアウトは11時なのでその前に松島見物。行きはくだりなので、歩いて松島海岸まで行った。瑞巌寺と五大堂を見物。観光レストハウス前から送迎バスで宿に戻りチェックアウト。今度は送迎バスで再度松島海岸へ。たいかん亭前で下車。たいかん亭は大観荘と提携しており、手荷物を無料で預かってもらえた。さらにエースJTB特典で、肉まんとふかひれスープを無料でゲット。これを昼食とした。その後圓通院を見物。紅葉がきれいだった。
12時30分から松島めぐり観光船に乗る50分で一周するコース。終了後、レストハウスでせんせーが翌日のクイーンズ駅伝のチラシを見つけ、スタート地点が近くにあることを発見していたので、見物してみることにした。文化観光交流館前には、前日の準備をしているスタッフや、太鼓をたたく(スタート前のアトラクション?)準備をしている子供たちがいた。喜んで作江宇する怪しい我々。

楽しい旅もこれでおしまい。仙台でお土産を買い足し、(まるたは酒の試飲)帰宅したのであった。

仙台駅の2階、ステンドグラス前広場で東北物産展をやっていたらしいのだが、場所がわからなかった。

写真は後日

2年ぶり3回目の参加。

今回の宿は、天童ホテル。高級そうなたたずまいの宿。

前日に現地入り。

天童ホテル近くにある、水車生そばで昼食。道路側から入ったら、何やら満席の様子。入り口付近で並んでいる人がいなかったので、しばしたたずんでいると、お客さんから、反対側の入り口で並ぶのだと教えられた。しばらく待ち、座敷へ通してもらった。ここは元祖鳥中華が有名。ということで、鳥中華と天ぷらそばとビールを注文。そこそこうまかった。でもあまりに混んでいたので、もう行かないかな。
2018tendo (1).jpg2018tendo (2).jpg

天童ホテルにチェックイン後、出羽桜酒造の直営店、仲野酒店までてくてく歩き、直詰めの酒と春雷を購入。満足するまるた。さらにスーパーやまざわで、天童ワイン、ラフランスワインなどを購入。

天童ホテルは、おそらく天童で1,2を争う大型ホテル。大浴場もでかい。夕食はお食事処。1日目は水だけね。
2018tendo (3).jpg2018tendo (4).jpg2018tendo (5).jpg

当日、濃霧。温泉神社から無料バスで会場へ。参加賞を引き換えてから、上着など荷物をまとめて荷物預け所に荷物を預けた。荷物は自分でゼッケン番号末尾の数字の場所に置くようになりスムーズに預けられた。(スタート直前は混雑していたらしいが、そこは余裕をもって預けないとね)

スタート地点に向かう前にトイレへ。ここは臨時のトイレはなく、スタジアムのトイレを使う。トラックへの入り口から遠いほうのトイレはかなーり空いている。特に裏側のトイレは穴場。

スタート15分前にスタート地点に到着。Bグループ。絶好調を想定してタイムを申告していたらしい。病み中の我々は少し不安。
2018tendo (6).jpg2018tendo (7).jpg2018tendo (8).jpg

スタートしてからしばらくすると霧が晴れ快晴に。当然給食のラフランスはすべてゲット。途中暑かったので水をかぶる。前半はまあまあのペースだったが、後半落ちて、2時間22分台でゴール。かろうじてコスマラを数十秒上回った。来年のリベンジを誓う我々であった。

ゴール後は、恒例ラフランスと芋煮。今回、ラフランスに行列ができ、芋煮は全く行列がなかった。2年前と配布所の位置が変わり、芋煮はかなり余裕があったようだ。
2018tendo (9).jpg2018tendo (10).jpg2018tendo (11).jpg

芋煮でおなか一杯になったが、やはりここはビールが飲みたいと屋台を物色。ビールを売ってそうな店があったのだが、店のにーちゃんがなんかやる気がなさそうで、やめた。

ホテルに戻って、部屋風呂のシャワーで汗を流してから大浴場へ行った。ラフランスマラソン参加者向けに1コイン(500円)で大浴場を開放していたので、げろ混み。シャワーで汗を流していたのでいきなり湯船に入れてよかった。男性用浴場の露天風呂ではなにやらテレビ局が撮影を行っていた。YBCとかが放送するらしいが番組名等は不明。

夕食は反省会。反省内容としては、練習不足の一言で終わり。生ビールとファジーネーブルで浮かれ騒ぐ。部屋に戻って、ぐたーとした後、ラフランスワインで2次会。
2018tendo (12).jpg2018tendo (13).jpg2018tendo (14).jpg

翌朝バイキングは、思う存分好きなものを食べました。
2018tendo (15).jpg

10時にチェックアウト。お土産を買った後、お休みどころでソフトクリームを購入(せんせーのみ)。11時51分発の新幹線で帰宅。
2018tendo (16).jpg

12月の亀岡に向けて、練習しないと。今度は制限時間が2時間40分だからな。

9年連続9回目の参加。台風が近づく中天候が危ぶまれたが・・・。

前日に現地入り。こころ湯沢で日本酒試飲。前日受付してからお土産を購入。5%引き券を有効に使う。

デザイナーズルームで贅沢ステイ。13時チェックアウトプラン。夕食に日本酒がサービスでついてきた。冷酒1合。八海山と久保田を選択。バイキングで少し食べすぎたか。

当日6時起き。6時30分開場の朝食会場に10分前に並ぶ。ささっと朝食を食べ。身支度。荷物をスーツケースに入れて、戻ったらすぐにチェックアウトできる体制を整え出発。7時30分発のホテルのバスで会場に送ってもらった。

早めに会場に着いたので、しばらく座って体力温存。

9時33分第2グループスタート。やはり練習不足で足が重い。それでも2時間22分台でゴール。昨年より1分ほど遅かったが、我々的には大勝利。心配された雨も降らず、曇りで気温もそこそこ。良いコンディションでした。

12時40分ごろ宿に戻り、ゼッケンを外したり、ザムストを脱いだり、軽く身支度を整えてチェックアウト。ギリギリ5分前。一部の荷物を無料ロッカーに預けて、宿の温泉で汗を流す。宿泊者は16時まで使えるのである。

ホテルのロビーで3時ごろまでうだうだ。その間、JTB特典のオレンジジュースをもらって飲んだり、余った氷にミニッツメイドを足して飲んだりして過ごす。荷物をできるだけスーツケースに詰めて、3時過ぎにホテルを後にする。

がんぎどおりをもう一度めぐって、帰りの新幹線の水筒とおやつを購入。ここでも5%引き券が活躍。

16時1分の新幹線で帰宅。世の中は台風で大変なことになりつつあったが、我々は雨にも降られず平和であった。

東根さくらんぼマラソンに参加。

前日に現地入り。宿はたびやかた嵐の湯。

新幹線東根さくらんぼ駅からサクランボ東根温泉まで無料シャトルバス。

チェックイン前に宿に荷物を預けて、近くのラーメン屋に昼食。一心亭。志那そばと海鮮ラーメンを食べた。

15時から前日レセプションががあるというので行ってみた。15時半ごろつくと、すでに無料のサクランボなどはなくなっていた。リンゴジュースがあったので、2杯くらい飲んだ。うまかった。生ビールが300円だったので、思わず買って飲んでしまった。

大会当日、最高気温28度の予想。神町駐屯地が会場。3月以降の練習不足と季節外れの暑さのため撃沈。2時間30分を切れずゴール。

途中、サクランボを食べたり、水をかけまくったり。エイドは思ったほど多くはなかった。ご当地エイドは、ゼリー以外なくなっていて残念。15キロ付近の冷たいタオルはよかった。

0次会で、ミックスナッツをつまみに、ビール500ccと日本酒300ccを飲み、すっかりダウン。

2泊目の夕食では生ビールと梅酒ロックでちゃかぽこ。おなかいっぱいでかなり食べ物を残してしまった。

その後、嵐の湯(宿泊者専用)に4回繰り返し入ってみた。

湯疲れもあったか、2次会は開催できず、そのまま朝までぐったり。

翌朝、6時半ごろ風呂に入り、7時から朝食、9時にチェックアウトして、駅までタクシー1500円。9時45分東根さくらんぼ駅発の新幹線で帰宅。

写真は後日

ホテル華の湯

| コメント(0) | トラックバック(0)

先週日曜日22日に急遽予約をして、2011年以来7年ぶりにホテル華の湯へ宿泊。

前回は年末で雪深かったが、今回は好天に恵まれた(恵まれすぎた)。

28日午前、洗濯、掃除、厳しくない6キロ走をこなした後、出発。

スーパーでお菓子と水筒を買って、予定より10分遅い電車で東京駅へと向かった。

東京駅で駅弁を購入し、定刻通り12時8分に東京駅を出発。

郡山で磐越西線に乗り換え。郡山では恒例饅頭の試食。

磐梯熱海からホテルまで徒歩20分くらい。駅前に送迎バスがいたが、天気が良いので歩いていく。

途中安田商店で酒を物色。売り場でまるたが酒を選んでいると、店のおばちゃんが話しかけてきた。おすすめは?と聞くと、あんた呑兵衛か?と聞くので、そうだ、答えると、じゃ何飲んでも同じだ。と言われた。ははは。すると、実はちょうど昨日入荷した、どっかの大統領の晩餐会か何かで出した酒というのを勧められた。純米吟醸ゆり、という商品。口車に乗せられて、購入するまるた。すっかり手玉に取られた。

華の湯では、貸切風呂(家族ぶろ)を8時半から予約。まずは、まるたは1階の庭園風呂、せんせーは10階の展望風呂。

夕食はバイキング。食べ過ぎました。

8時半から貸切家族ぶろ。露天もあり極楽。内湯の湯温がちょっと熱かった。

夜中に男女が入れ替わった大浴場に行こうとするも、眠くて挫折。

翌朝6時半ごろ希少。7時から朝食バイキング。ここでも食べ過ぎ。朝食後朝風呂に入り、チェックアウトまで部屋でゴロゴロ。レイトチェックアウトプランなので、11時まで滞在。

郡山の柏屋本店でみやげを購入。柏屋アンドーナツが50円引き券をもらい、100円で1個ずつ購入。これで満腹になりました。

草津温泉

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年度最後の青梅マラソンを勝利で飾り、そのご褒美として草津温泉で1年の疲れを癒す旅を計画。

予約した直後、本白根さんが噴火し、キャンセルも頭をよぎったが、風評被害に立ち向かうべく旅を敢行。

聞くところによると、観光客は4割減とのこと。閑古鳥がかーかー鳴いているのかと思ったら、そんなものはどこにもいなかった。意外にも若い人たちでにぎわっていた。草津温泉てのは、おじさんおばさんが集うひなびた温泉街なのかと思ったら、意外に開けていてびっくりした。昨年行った四万温泉のひなびた感とは大違いだ。

ただ、温泉街の狭い道を、結構車が通るのにはちょっと閉口した。特に土日は車の乗り入れ禁止にしてほしいなあ。

到着後、湯畑らへんを散策しながら、西の河原露天風呂へ。雪が舞う中雪中行軍。露天風呂はとても広々。ハワイアンの余一とどっちが広いかなあ。

露天風呂への往復途中で、饅頭屋さんが試食の饅頭を配りまくっていた。往復で3個ゲット。翌日も食べたので試食で4個。最終的にここで土産の饅頭を買いました。

宿は、1泊2日でお宿木の葉に宿泊。全巻畳敷きで極楽。23の湯舟で宿の中で湯めぐり。

今回は、貸切風呂の岩室だけ入れなかった。22の湯舟を制覇。

ずーっと宿の中でゆっくりしていたせいか、1泊2日なのに、2泊くらいしたようなのんびり充実感でした。また行きたいなあ。

今回の反省として、帰りの電車を少し早目にしたので、2日目の湯畑らへん散策が急ぎ足になった。次回はこのあたりを改善して、もっとゆっくり滞在したいなあ。

写真は後日。

今年も30Kに参加

前日受付は、フィギュア男子FS決勝を見てから出かけたので、15時半ごろ河辺に到着。遅い時間に行ったので、受付はスムーズ。体育館裏のイベントコーナーを見物に行く途中、横断歩道のないところを横断したら、ボランティアの高校生に注意されちった。

当日は、8時16分発の電車で出発。途中の南武線が異様に込んでいて驚いた。下北沢駅付近の工事の影響?9時5分立川始発の青梅線に座ってようやくほっと一息。河辺駅は大混雑。北口から出て、コンフェスタイン河辺に荷物を預け、身支度をする。トイレも借りる。10時過ぎにコンフェスタを出て会場に向かう。東青梅方面の踏切を渡ってスタートゲート方面を目指す。途中無料の甘酒を飲んで暖をとる。スタートゲートで記念写真。

今回は、まるたとせんせーのスタート地点がかなり違ったので、それぞれのペースで走ることとした。

まるたの番号は9000番台で河辺駅交差点よりも後ろ。11時にせんせーは自分のスタート地点へと前進。

11時30分スタート。まるたはスタート地点までおよそ10分かかった。せんせーは4分くらいだったらしい。前半15キロまでは、およそキロ6分から6分20秒台。15キロのタイムは1時間33分台(ネット)。折り返してからの下りでようやくスピードが上がり、後半の下りはキロ6分を切るペース。後半15キロは1時間25分台。
昨年より少し早い、2時間58分台でゴール。せんせーも3時間12分台で自己新。

ゴール後は、メダルとおにぎりなどをもらって、コンフェスタインへ。途中のセブンイレブンで澤乃井購入。コンフェスタイン河辺にチェックインしているところで、せんせーも到着。シャワーで汗を流し、一休みしたあと18時半ごろから梅の湯で疲れを癒す。その後、東急で酒とつまみを購入し、スピードスケート女子500mを見ながら祝勝会。

翌日、7時に宿の朝食をとり、9時過ぎにチェックアウト。9時28分河辺発の電車で帰宅。

マルエツで昼食をゲット。

続きと写真は後程。

1月14日

| コメント(0) | トラックバック(0)

ガチユル走。最初の1キロは通常ジョグ、次の1キロを全力、1分程度休憩後、1キロ全力走。残りの7キロは通常より遅いジョグ。

近所の中華屋で。特選麺、エビとカシューナッツ炒め、卵きくらげ野菜炒め。まるたは生ビールを追加。

JTBで2月の温泉宿を予約。

2017年の大晦日と2018年の元旦は、秋田県の田沢湖高原温泉、プラザホテル山麓荘で過ごす。

30日昼前に、うきうきと出発。田沢湖に15時35分到着。送迎バスで約20分で山麓荘到着。

温泉に入り、宿で夕食。温泉は湯の花が浮く源泉かけ流し。酸性が強い感じ。夕食は大広間で。食べ物がデザートまで含めてすべて初めからお膳に乗っている。全貌がわかり、これはこれで有難い。

31日。事前の予定は何もなかったが、前日にタブレットで情報収集。

朝食後、近くのアルパこまくさという日帰り温泉施設に行く。当然徒歩、約10分。営業開始は9時30分から。5分前くらいに到着。

受付に、「源泉の急激な温度低下により、露天風呂は入れません」との表示があった。まあしかたがない。大広間があったので、上着で席を確保。1時間程度温泉に入ることとした。

内湯は2層に分かれていた。湯の花が浮いていてなかなか良い。露天風呂も見てみようと行ってみた。湯に足をつけると、確かに冷たい。しかし湯口の源泉に触ってみるとかなり熱い。全体の湯温も、いわゆるぬる湯程度の温度で入れないわけではない。源泉の湯口近くは結構温かい。ということで、この露天風呂に50分くらい浸かっていました。露天風呂からは、田沢湖が一望でき良い眺めでした。

湯から上がり、大広間で一休み。せんせーはジュース、まるたは生ビールを飲んで満足。

11時14分発のバスで、乳頭温泉休暇村を目指す。バスで10分ほどで休暇村に到着。入り口に、入浴料600円。大広間での休憩付きで1200円との表示があり、ちょっと迷う。受付で日帰り入浴と告げると。600円です。という。休憩所は?と聞くと、そこのロビーで。と言われた。システムがよくわからなかったが、とりあえず入浴。

内湯は2種の泉質。乳頭温泉と田沢湖高原温泉。露天は田沢湖高原温泉。1時間ほど温泉を堪能。小さな卓球台があったので、ちょっとやる。

ロビーへ戻ると食事処があったので、昼食をとることとした。山かけ山菜稲庭うどんを「ひとつ」、アップルジュースと三種のみ比べセット。例によって、「おひとつですかあ?」と聞かれる我々。いいじゃねえかよ。飲み物は2つ頼んだんだからよー。と心の中で言い訳。

稲庭うどんは量も多く、2人で食べてちょうどよかった。

13時38分のバスで、今度は田沢湖畔を目指す。14時11分に田沢湖畔に到着。土産物屋があるものの、人気が無く、雪が降り積もって散歩もままならない。ということで、14時32分のバスで、山麓荘に戻りました。

明るいうちに露天に入ろうということで、露天風呂、内湯の順に入る。そのあと17時から酵素風呂に入ってみる。予約制、有料で1回1080円。檜のおがくずを発酵させたものを体にかけるというもの。砂蒸し風呂みたいな感じ。やたらと話しかけるおじさんが、おがくずをかけてくれる。概ね15分。18時半から食事。19時半から大みそか恒例ビンゴ大会。なかなかビンゴにならなかったが、何とか賞品が残っている間にビンゴ達成。十和田八幡平のアップルジュースをゲット。

2次会で、ゆず酒、日本酒、アップルジュースをごきゅごきゅのむ。紅白をつけたまま、せんせーはうたた寝。紅白が終わったころ、せんせーが目を覚ます。

NHKのゆく年くる年をしばし見る。続く、さだまさしの番組を少し見て、1時ごろ就寝。

温泉旅行最終日。大雪でびっくり。露天風呂が正月三が日のみ朝も営業ということで、朝食の後、雪見風呂を堪能。チェックアウト後お土産を買い、宿の車で駅まで送ってもらう。駅ちかの土産物屋で、追加の土産を購入。まるたは、108円で日本酒の試飲。新幹線で帰宅。

帰宅後まるたの実家に行く。

フィンランド土産と田沢湖温泉土産を持っていく。なぜかお年玉をもらって帰宅。

アーカイブ

Powered by Movable Type 7.1.2

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち温泉カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは海外旅行です。

次のカテゴリは競馬です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。