雑感の最近の記事

岐阜長良川球場

| コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりの巨人戦。

席は、巨人のブルペンがすぐ目の前。

ゴンザレスが、最初からいたが、投球練習することなく、黙々とボードに何かを書いていた。

試合は、ヤクルトに先制されるも、すぐに逆転。

その後も再逆転、再々逆転と微妙にスリリングなゲーム展開。

吉川の満塁の走者一掃のスリーベースで5点差として、余裕の勝利かと思われたが、

デラロサが、5連続ヒットを打たれ、ワンアウトも取れずに2点差と迫られた。

結局、中川が後続をぴしゃりと押さえ、9回はビエイラで締めて、

10対8で巨人逆転勝利。

あけびの湯

| コメント(0) | トラックバック(0)

2年連続で、小布施ミニマラソンが中止。

そこで、謎の連休に、2泊3日で小布施旅行を敢行。やどはあけびの湯。

初日、小布施駅到着。なつかしー2年ぶり。

竹風堂でおこわを食べ、栗ソフトを食べ、北信流で酒を購入し、カーブドキイチでワインを購入。

あけびの湯は特別室。温泉ではないが、ヒノキぶろがついているのだ。

2日目は、オブマラのコースを7キロくらい歩いた。走っているときと景色が違って微妙に間違えながら、ゴールまでたどり着いた。

猛暑の中、公園の噴水では子供が大勢はしゃいでいた。

まるたもちびっと噴水の水に触ってみた。

ハイウエイオアシス小布施で、せんせーはソフトクリーム、おいらは瓶ビール。オブマラ当日と違って昼時なので客が大勢いた。

最終日は、善行寺らへんを徘徊。そばを食べようと入った店が、やたらとボリュームのあるメニューばかりの店で。選択に逡巡していると、店員さんが、「そば単品も出せますよ」。ということで、そば膳1つとそば単品一つとビールを注文。

歩いて長野駅まで戻り、MIDORIを少し眺めてから帰宅。

あっという間でしたあ。

温水暖房便座交換

| コメント(0) | トラックバック(0)

2015年に購入したのが壊れたので、新たに購入。

やはり温水暖房便座はTOTOがいいのではと思い、TOTO製品にした。

1年延期になった第10回ぎふ清流ハーフマラソン。

直前に、完全にオンラインに変更となり、宿も新幹線の切符もキャンセル。

10月の山形まるごとマラソンオンラインハーフ以来のハーフに挑んだ。

新たにアプリをインストールするなどの高いハードルを乗り越え、9時過ぎに自宅近くをスタート。

アプリから高橋尚子さんのコメントが時々流れる。

曰く、5キロ付近で伝統工芸品のお店が並んでいるとか、長良川の脇を走っているとか、高橋尚子ロードとか。

見えている景色は、多摩川とかなんだが。

2時間30分以上かかって這う這うの体でゴール。完走した。

木曽路

| コメント(0) | トラックバック(0)

スーパープレミアム付き商品券の限定券を利用して、木曽路でディナー。いろどりコース和牛霜降り肉。

まずは生ビールとグレープフルーツサワーを注文。

気が大きくなって、さらに八海山と獺祭を追加注文。

先月よりもさらに人出が多くなっていたような気がする。

たまに配膳にきたおねーさんが、のしのし歩いていたのがなんとなく笑えた。

開闢以来使用していた、居間のシーリングライト(蛍光灯)をLEDに交換。

5000円弱の安いやつ。

ものすごく明るくて感動。

リモコン付きで、明るさと色を調節できる。

20000時間使用できるということで、もう交換することはないな。

大相撲9月場所

| コメント(0) | トラックバック(0)

7月場所に引き続き、9月場所も両国国技館で開催。

今回は、せんせーのみが当選。1人2席申し込み可能で、隣同士のマス席。向正面の7側。

前回より入場行列は少なかった。前回は、復活初日だったからなー。

お土産は竹セットを購入。前回は横綱だったが、今回の竹は前回の横綱よりも高額。茶碗付き。

つまみの焼き鳥を食べながら観戦。右後ろのおやじ2人組がうるさかったな。

取り組みは特に番狂わせもなく終了。

珍しく日本海には寄らず直帰。

巨人戦を自宅で観戦。勝利したが、直江の初勝利はならなかった。

1泊2日の弾丸旅行。

濃尾バスで平湯温泉へ。アルプスホルンで昼食。カレーとラーメンね。

路線バスに乗り換えてクマ牧場着。大雪。

300円のりんごを2袋、100円のビスケットを1袋買ってクマに餌をやりまくった。

クマ牧場から徒歩でガーデンホテル焼岳まで歩く。雪の中、ポンチョをかぶって雪中行軍。

ガーデンホテル焼岳の温泉は、エメラルドグリーンでとてもよかった。混浴ゾーンにも挑戦。

天皇泉にはいかなかったので、いずれリベンジ。いい宿だった。

翌日、は快晴。前日に降った雪と、青空のコントラストが素晴らしい。

焼岳前バス停から平湯温泉バスターミナルに行き、1時間くらい、ビールとりんごジュースで時間をつぶす。お土産も購入。

弾丸旅行でした。

そして、岐阜マラは中止となった・・・。

昨年は京都マラソンに出たので、2年ぶりとなる青梅マラソン。

3週間前にフルマラソンに出たので、本当は10キロにエントリーしたかったのだが、なぜか10キロの部が先に満員となってしまい、「仕方なく」30キロにエントリーしたのだ。

前日受付は12時半ごろ現地に到着。すでに微妙な行列が体育館入り口にできていたので、とりあえず並ぶ。そのうちにTシャツのサイズの書かれたプラカードが出てきて、Tシャツサイズ別に並んだ。12時45分、定刻より15分前に受付開始。おいらたちはプラカードの直後にいたのでスムーズに受付完了。受付後、まんじゅうと酒を買って喜ぶ。ゆずまんじゅうは丸々1個試食。青梅マラソンせんべいを無料でゲット。

当日は8時に自宅を出発。体力温存のためなるべく座っていく。9時5分立川始発の青梅線にのってゆっくり現地入り。雨が結構降っていた。

後泊を予約しているコンフェスタイン河辺に荷物を預けたのち、病院地下に行く。一番奥の場所にシートを敷き、着ていたベンチコートなどを脱いで準備。10時半過ぎに地上へ出る。まだ少し雨が降っていた。ファミマのトイレは混んでいたので、まるたは近くの仮設トイレへ。せんせーは粘ってファミマトイレ。甘酒をもらって温まる。

11時ごろ我々のスタート地点へ向かう。

まるたはG区画、せんせーはF区画。一緒にスタートするためにG区画にいたら、係員さんが区画通りの位置に居てくださいという。後ろでもだめなのか?と聞いたらだめだと言われたが、とりあえず無視しておいた。ずるして前にいるならともかく、うしろならいいじゃんね。

今回は3時間20分が目標。基本一緒に走るというコンセプト。見失ったら地下駐車場で合流の予定。

スタートから6分後くらいにスタート地点を通過。前半はキロ6分15秒ペースくらい。せんせーとの差も100メートルくらい。折り返しで位置を確認。

いつもは後半にペースを上げられるのだが、やはりフルマラソンから3週間ということで疲れが残っているのか、全くペースが上がらない。復路の難所軍畑大橋らへんの1キロは6分42秒と落ち込んだ。

それでも何とかそれ以外は6分半前後をキープし、3時間11分台でゴール。

せんせーは3時間16分台ね。

地下駐車場に置いておいたベンチコートを着てコンフェスタイン河辺に。いつもより暖かいとはいえベンチコートを着ると全然違うなあ。

シャワーを浴びてうでっとした後、梅の湯へ。今回は30分の時間制限。

東急改めイオンで勝利の宴会用酒とつまみを購入。

3週間後は立川ハーフだが・・・

東京マラソンは一般参加者の出場中止となった・・・

居酒屋日本海

記事は後日

大晦日

上諏訪駅近くのスーパーで買ったそばで年越し

新年

6時45分ごろから初詣ラン。途中で雲の隙間から初日の出が見えた。

近くのスーパーで買った具を詰めた、なんちゃっておせち

駒沢公園でドイツビールを飲んできた。

午前中10.7キロ走

昼前に駒沢公園に向かう。渋谷経由で田園都市線駒沢公園駅下車徒歩10分くらい。オリンピック記念等の前らへんの広場で開催。

ソーセージ4本盛りをつまみに、ビールを2杯。せんせーはソフトドリンクね。

帰りは都立大学駅周りで帰宅。

MovableType7に更新

| コメント(0) | トラックバック(0)

3年ぶりに更新。6.1Xから7へ。

本日は、せんせーが休日出勤でまるた野放し状態のため、のんびり更新作業。

ちゃんと、掃除、洗濯もやったよ。

木曽路で昼食

| コメント(0) | トラックバック(0)

久々木曽路で昼特しゃぶ。