成田からフランクフルトへ約12時間の旅。海外旅行は初めてで、当然12時間も航空機に乗ったのも初めて。
到着したフランクフルト・アンマイン空港では、出口がわからず、とりあえず行列の後ろについたのだが、これがどうやら乗り継ぎのための列だった。空港の職員らしき人から「Ausgang?」と聞かれ、それならあっちだ!と促されようやく本来の出口(入国手続き)へと進んだのであった。
結局入国手続きが全体のほぼ最後となってしまい、到着から1時間以上経過してしまった。
出口では、我々と同じプランのお客さんが「2組4人」ほど待っていた。別のグループの方に着いていったのではと心配されていた。
フランクフルトでの宿泊先である「ホテルコートヤード」は空港から車で10分ほどのところ。到着したのは午後8時を回っていた。(我々がもたもたしていたせいかもしれない)。ロビーではウェルカムシャンペンを出してくれた。何だかんだで3杯ほど飲み干してしまった。(いきなりウィック!)
市街からも離れたところだし、機内食でおなかも好いていなかったのでとりあえずホテルの外を50mほど散歩し、ホテル1階の売店で、ビールとジュースとハーゲンダッツ(日本のよりでかい)を購入して部屋に戻り、初日のちゃかぽことあいなった。
テロ未遂事件を受け、英国航空への乗り継ぎのための手荷物検査が厳重に行われており、長蛇の列となっていた。・・・我々は、その列に並んでしまっていたんだ!と気がついたころには既に相当の時間が経過していたに相違ない。
ところで、「入国審査を受けたいんだ」と言うつもりで、Ausgang?と問うてきた空港の係員につい"We'd like to immigrate"と言ってしまった。いや、それは「移住したいんだ!」ってか。係員に「キョトン」とされてようやく気がついた・・・。