まるた一家恒例行事となった、東京場所観戦。今場所はチケット申し込み初日に出遅れてしまったため、いつものマスB2人席ではなく、いすA席での観戦となった。
9時30分ごろ両国へ到着。Suicaを使い切るため、駅構内のコンビニで買い物。おやつやビールを仕入れる。
最近は国技館の入り口での持ち物検査がなくなったので、もぎりの後さっさと館内へ入れる。自分たちの席へ行く前に、たまり席へ直行し、序ニ段の取り組みをしばし観戦。午前中の早い時間帯は、結構自由に観戦できるのだ。
その後栃東の優勝額3枚を記念に写真に撮るべく2階席へ向かう。
そして、もう最後となるであろう栃東弁当とシューマイを売店で買い、席で食う。そしてビールをぐびぐび。
しばらくしてから、これも9月場所にはなくなっているかもしれない魁皇弁当(と焼き鳥)を買い、昼飯として食う。そしてビールをぐびぐび。飲みすぎたせいか12時半ごろから1時間ほど席で昼寝。
そろそろ有名な人たちが入場してくるころだと思い、1階入り口付近へ向かう。ちょうどわれわれが到着したころ、T見盛が入ってきたところだったのだが、群がるお客さんの一部が体に触ろうとしたところ、思いっきり手で振り払っていた。しかもすごーくいやそうな表情をして。結構性格が悪いんだなと思った。その後他の力士がぞくぞく入ってきたが、多くの力士は握手に応じたり、少なくとも振り払うようなことはしていなかった。
栃東が引退してがっくりとしてるせんせーであった。場内警備をしているということだったので、ちょっと探した(周りを見回したが)見つけられなかった。
取組前(しかも初日)なのに、面白半分にぺたぺた触られたら、気が散ってウザく思うのかもしれん。節操のないファンの行動にも非がないとは言わないが、それにしても「邪険に振り払う」という行為を目の当たりにすると、嫌〜な気分になるな。
栃東引退。がっくし。次はいったい誰を応援すればいいんだろう。強くなりそうな、それでいてミーハーなファンは群がらないような、玄人ごのみのする力士はいないもんかしら。
るたん