明治製菓関東工場見学

| コメント(2)

明治製菓関東工場外観 明治製菓関東工場見学へ出かけた。もともとチョコレート工場の見学に行きたいということで、色々検索したところ、この見学会を見つけた。往復はがきで申し込み、抽選に当たると見学できるというもの。11月にも応募したのだが外れて、今回2回目の応募で晴れて当選したのであった。
工場は埼玉県坂戸市にある。我々の住処からは、電車を乗り継ぎ1時間半かかる。今日は東武東上線のダイヤが乱れており、2時間近くかかってしまった。
東武東上線「若葉」駅からさらに徒歩15分くらいかかる。改札を出ると工場方面に若干人の流れがあり、これらのうちの何人かは工場見学に行くのかなーと思っていたら、しばらくすると同じ方向に歩いていく人は一人もいなくなった。その秘密は後ほど判明することになる。で、9時50分ごろ工場に到着。

入り口で警備員に、見学会は2階のホールへ行けと言われて中へ入っていくと、チョコレートの香りが漂っており、入り口付近にはチョコレートの噴水がおいてあった。
チョコレートの噴水 チョコレートの噴水。鍵がかかっており触れない。

ホールへ行くと、子供連れの親子たちしかいない。大人同士は我々のみだった。子供がきゃぴきゃぴと煩いが、ものともせずに部屋に入っていく。グループごとに試食のお菓子が配られ、さらに温かいココアまである。菓子は、カールスティック、マクビティビスケット2つ、ポイフル(グミ)、ミニチョコ6個。
20分ぐらい社員?のお姉さんから工場の説明とビデオ放映があった後、3組分かれて見学へ。我々はまずカール工場へ。 カールおじさん
入り口横にカールおじさんがいたので、とりあえず記念撮影
当日工場で不具合があり、機械が止まっていて残念。本来なら出来立てカールがもらえるはずだったのだが。しかし来年1月8日発売予定のカール豚のしょうが焼き味を1袋ずつもらえた。
次に2階のチョコレート工場へ、ここも少し調子が悪かったらしく、板チョコの包装行程が止まっていた。ここではミニアポロチョコとミニチョコベビーをもらう。
最後にまたホールへ戻って質問コーナー。なんと5人くらいから質問がでるという盛況ぶり。普通こういうところでは質問なんかしないもんだがなー。すげーなー。
お帰りのお土産にアポロチョコとキシリッシュガムをゲット。機械が止まっていたので色をつけたと説明のお姉さんが言っていた。どっちが色だったのかなあ。
12時ごろ見学会が終了し散会となった。で我々は駅方面に歩いて行くのだが、なんと工場横の駐車スペースに見学会参加の方々のお車が・・・。ちっ電車で来たのは我々だけかよ。
駅近くのサイゼリヤで昼食を食べ帰宅。
カール豚のしょうが焼き味ほか ゲットしたお菓子(一部)

コメント(2)

ふふん。念願のチョコレート工場見学でした。楽しかったなあ。

おいら達は子供同士だよ〜。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.1.2

このブログ記事について

このページは、まるたが2007年12月25日 16:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「調和小プールと青木屋のクリスマスケーキ」です。

次のブログ記事は「冬休み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。