奈良マラソン参加記

| コメント(1) | トラックバック(0)

今年の最終目標、兼、4月のかすみがうらのリベンジ。奈良マラソン(フル)に参加してきました。
前日に現地入り。JR奈良駅から臨時バスで前日受付会場である鴻ノ池陸上競技場へ。
受付でゼッケンと参加賞のTシャツを受け取る。競技場の前ではマラソンEXPOが開催されている。
2012nara02.jpg陸上競技場の前でゼッケンを交換
2012nara03.jpgEXPO会場
EXPO会場の入り口すぐのところで、100円の奈良トン汁があったので、さっそく購入。
でも、具に「トン」が入ってなかった・・・。100だからいいけど・・・。
EXPO会場内を巡っているうちにお腹がすいたので、柿の葉寿司を購入し会場で食す。しぼりたての酒を売っているブースに行ってみたら、そこだけ閉店。がっくし。でも、翌日・・・。
そうこうしているうちにだんだん寒くなってきたので、EXPO会場を後にし、徒歩で宿へ向かう。
2012nara04.jpg会場横の「鴻ノ池」
宿はJR奈良駅近くの奈良ワシントンホテル。同じ建物の1階に「ガスト」があったので、夕食はガストのパスタでカーボローディング。
チェックイン後、翌日の朝食をゲットするためJR奈良駅内にあるスーパーで買い物。バナナ、おにぎり、ドリンクなどを購入。
大会当日は5時起き。おにぎり、バナナなどで朝食。身支度を整え、7時20分に宿を出発。徒歩で会場に向かう。近鉄奈良駅付近からは、会場へ向かう参加者で歩道は一杯。8時位に会場に到着。防寒に着ていたコートを荷物預け袋に押し込み荷物預け所に預けて、いよいよスタート地点に向かう。
スタートは申告タイム別にブロックわけされており、まるたは「G]せんせーは「H」。でも別々にスタートしたら2度と会えないような気がしたので、Gブロックのまるたが後ろの「H」ブロックに潜入してみた。同じことをしていたカップルが係員から注意されていたようだが、最終的にはOK(後ろのブロックだから黙認?)されていたのを見て一安心。
2012nara05.jpgゴール付近を指差すせんせー
2012nara06.jpgゴール付近を背にスタート前の元気なまるた
Hブロックの集合場所は競技場内トラック。
2012nara07.jpgHブロック集合地点
8時45分過ぎに、スタート地点の競技場外周へと誘導されていく。
2012nara08.jpg競技場外周
9時にスタートの号砲が鳴り?花火が上がる。周りから歓声があがりいよいよスタート。が実際に我々の地点が動き始めるのはまだこれから。
数分後のろのろと列が動き出す。約8分後にようやくスタートラインが見えてきた。スタート地点では、役員とともにゲストの有森さんがハイテンションで参加者を激励。
2012nara09.jpg2012nara10.jpg
さて、スタートしてすぐは下り、平城京跡や興福寺などの名所を巡りながらコースは進む。細かいアップダウンが続く結構厳しいコース。しかし登りの後には必ず下りがあるので、そんなに苦しい感じは無い。気温が低く(スタート時3度。最高気温6度。途中雪もちらついた。)風も強いため、日がかげるとかなり寒い。
ハーフ地点を2時間27分で通過。我々的には結構いいペース。
沿道では付近の住民や観光客が声援を送ってくれる。人の少ない郊外では、ボランティアの高校生の応援が大声で応援してくれて結構うれしい。「がんばれー。頑張ってんのすんませーん。がんばれー」という声援には思わず笑ってしまった。
25キロ過ぎに、待望のぜんざい。なかにはぜんざいに見向きもしないで折り返していく「つわもの」もいたが、我々は一目散にぜんざいに向かう。
あったかいぜんざいが体に染み渡る。
2012nara11.jpgぜんざいを食べて大満足のせんせー
その後、ご飯入りトン汁(猫飯?)や素麺も食べ、フルマラソンなのにおなか一杯でゴール。
2012nara12.jpg自己新記録でゴールし得意満面
2012nara13.jpgVサインのまるた
2012nara14.jpg2012nara15.jpg
ボランティアの高校生にフィニッシャをタオルを背中にかけてもらい、完走をメダルを首にかけてもらった。
2012nara16.jpg完走メダル。バックはフィニッシャータオル。
荷物預かり所で荷物を受け取り、最後にEXPO会場で、豊祝しぼりたてを購入。
2012nara17.jpg
徒歩で宿まで戻り、シャワーを浴びてすっきりした後2時間ほど転寝。
JR奈良駅近くの「桜坂」で祝勝会を開こうと思ったら、当日は予約で一杯。会場を変更して、道路向かいの「くいものやわん」でちゃかぽこ。個室で結構落ち着いて飲み食いできたのでよかったっす。せんせーはいつものファジーネーブルと巨峰ソーダ割でへべれけ。まるたは奈良の地酒「吉野杉の樽酒」と「倭」でへべれけ。
翌日、ガストで朝食を食べ、JR奈良駅でお土産を購入し帰路に着いた。東海道新幹線が滋賀県付近で雪のため徐行したため、15分遅れで東京駅に到着。
足が痛いとつぶやきながら、ほうほうの体で帰宅したのであった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://mafutan.com/mt/mt-tb.cgi/127

コメント(1)

ぜんざいあってよかたね

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.1.2

このブログ記事について

このページは、まるたが2012年12月10日 20:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「奈良マラソン」です。

次のブログ記事は「クリスマスマーケット2012」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。