第3回高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソンに参加。
岐阜出身の金メダリスト高橋尚子さんを大会長に担ぐ大会に初めて参加。
前日に岐阜に到着。受付&イベント会場はやたら広くて、ゼッケン引き換え所がなかなか見つからずにうろうろしたが、無事にゼッケンを引き換え、さらに参加賞のTシャツも引き換えたのち、出店でオム焼きそばを購入しむしゃむしゃ食べた。
オム焼きそばを食べるせんせー
会場には、知る人ぞ知るアイドルランナー?西谷綾子さんも歩いていた。
イベント会場では、高橋尚子さんとゲストランナーたちによるトークショーが行われていた。その後3グループに分かれて3キロジョグ。その第2グループにQちゃんが一緒に走っていた。
今回の宿は長良川沿いの石金。
アルコールは飲まずにおとなしく夕食をとり、翌日に備えて早く寝る、はずが、周りで大宴会をかましているグループがあったみたいで、結構うるさかった。古めの旅館なので防音関係はほとんどだめだめなのね。構わず寝たけど。
翌日は6時起床。7時に朝食を取り、8時過ぎに宿を出発。歩いて20分ほどで会場に到着。
記念写真コーナーがあったのでとりあえず撮ってみた。
その後、我々のスタートブロックのGブロックまでのんびり歩いていった。スタートブロックでは、みんな座ってのんびりムード。スタート前にこんなにのんびりしている光景は初めて見た。
我々も、大地と一体化するように寝そべってみた。
さて、9時5分、号砲とともに先頭の方々がスタート。我々は、じりじりとスタート地点まで歩き始める。約6分半後にスタート地点を通過。Qちゃんがスタートする一般ランナーに手を振っていた。
Qちゃんは、その後最後尾からランナーを激励しながら走ってきた。
ハイタッチしながら走ってきた高橋尚子さん
写真をとるのに気を取られて、ハイタッチしそこなった。
この大会は、ハーフ世界記録保持者のゼルセナイ・タデセや公務員ランナー川内優輝などの一流選手も出場。途中折り返しのあるコースなので、風のように走り去る一流ランナーを見ることができるのである。
快走する一流ランナーたち。川内優輝が集団の中に。
さて、我々の走りはというと、直前の土日にまったく練習できなかったのだが、ゴールデンウィークの4連休で50キロ走の成果がでたのか、2時間21分ちょっとという、せんせーの自己新記録でゴール。ゴール直前の競技場トラックでは高橋尚子さんとハイタッチもできました。オリンピック金メダリスト&国民栄誉賞受賞者とハイタッチできるなってめったにないと思うので感激。
自己新で得意満面のせんせー
まるたさんも無事ゴール
ゴール後、飲食ブースで、生ビールを飲み、五平餅と飛騨牛串焼きを食べました。
宿まで徒歩で戻り、温泉につかってのんびりしてさらに缶ビールを飲んだら疲れからか完全にのびてしまい、そのまま夕食時までだるまのようにごろ寝。
夕食では、一応復活したので、性懲りもなく冷酒とビールを飲んだのでもうへべれけ。
翌朝、朝風呂に入ってすっきり。
岐阜駅で金の信長像を撮影。
いやー、かなり楽しい大会だったので、来年も参加しようか検討中。
ぎふ清流ハーフマラソン参加
トラックバック(0)
トラックバックURL: https://mafutan.com/mt/mt-tb.cgi/170
コメントする