北欧旅行2日目

| コメント(0) | トラックバック(0)

オスロからウルビックへバスの旅
朝5時に起きて、ホテル周辺を散策。
2013nor-den23.jpg2013nor-den25.jpg
オスロ大聖堂、国会議事堂、オスロ大学が点在している。
やたらと銅像だのオブジェだのが多かったような気がする。
2013nor-den26.jpg2013nor-den30.jpg
2013nor-den33.jpg2013nor-den40.jpg
朝早かったので、人影はまばら。現地係員さんの話だと、オスロ市内は結構治安が良くないらしい。確かに、まばらな人影の中には明らかに怪しい感じの奴がいた。何語だかわからない言葉で近づいてきたやばい感じのおじさんもいた。
道路を掃除する車両みたいの走り回っていた。道がぬれているのも雨が降っていたわけではなくて散水して掃除後ということらしい。
2013nor-den47.jpg2013nor-den49.jpg
王宮周辺は工事中で近寄れなかった。国会議事堂も改修中
2013nor-den43.jpg2013nor-den55.jpg
左はオスロ大学。オスロ中央駅の前にあったライオン?の銅像

さて、適当に散策したのち7時30分から朝食。少し早目に行ったが既に会場は空いていた。しかし、食事終了間際に判明したのだが、暖かいものは7時半にならないと出てこなかった。おかげで、暖かいスクランブルエッグや焼き立てオムレツを食べ損なってしまった。
2013nor-den59.jpg2013nor-den60.jpg
朝食のようすと朝食会場のアトリウム
2013nor-den62.jpg朝食後何やらメモを取るせんせー
2013nor-den64.jpgアトリウムを上から見る

8時30分にホテル前からバスに乗り、ウルビックまで10時間以上のバスの旅が始まる。
予定では約9時間だったのだが、最近事故で通れなくなったトンネルが一つあり、迂回するため1時間以上余計に時間がかかることになった。
10時過ぎにトイレ休憩。ここでストロベリーアイスを購入。ノルウエーもデンマークもアイスはおいしかったっす。
2013nor-den65.jpg2013nor-den66.jpg
小休憩後さらにバスに乗って進む。
2013nor-den72.jpg2013nor-den73.jpg
バスの車窓から見るノルウエーの風景
11時45分ごろ昼食休憩のGOLに到着。あまり腹が減っていなかったが、ガイドさんがおいしいとすすめてくれたパン屋さんでパンを2つ購入。一つはここで食べ、もう一つは3時ごろおやつとしてバス内で食した。
2013nor-den74.jpg2013nor-den75.jpg
GOL。右はパンを買ったところ
2013nor-den76.jpg2013nor-den77.jpg
買ったパン。左は甘いお菓子のようなパン。右はスモーブロー。パンの上に、小エビ、ゆで卵、野菜をのっけたオープンサンド。
2013nor-den78.jpg2013nor-den80.jpg
スモーブローにかぶりつくせんせー。右はスーパーkiwi。
食事後、スーパーKiwiを見物。外国のスーパーは結構楽しい。なぜだろう。

12時半ごろ再出発。
2013nor-den86.jpg2013nor-den90.jpg
車窓から。氷河期時代に氷河の移動によって削られたU字型の地形が続く。
途中賽の河原みたいな感じのところで休憩
2013nor-den91.jpg何かうんちくが書いてあったが・・・読めん。
2013nor-den98.jpg2013nor-den101.jpg
石を重ねて置いて喜ぶ、せんせーとまるたさん。
その後バスは、11世紀ごろ建築されたユニークな木造建築であるボルグンド・スターブ教会へ。
2013nor-den105.jpg2013nor-den107.jpg
スターブ教会
次に向かったのは、ステガスタイン展望台。翌日フィヨルド観光で船で通るフィヨルドを見下ろす展望台。
2013nor-den124.jpg2013nor-den130.jpg
展望台の先端には透明な板があるのだが、それが前に斜めになっていて結構怖い。
右の写真は、現地係員さんに撮ってもらいました。
2013nor-den133.jpg展望台から見下ろしたフィヨルド
バスに戻って出発を待っていると、横に止まっている車のボンネットから煙が出ていた。そういえば何やら警告音もなっていたような。その車のボンネット下からはラジエーターから漏れ出した(噴き出した?)と思われる水が流れている。そのうち車の持ち主が戻ってきて、エンジンをかけようとしたがかからない。てゆーか、乗る前に異変に気づけっての。
2人組は車から降りてボンネットを開け、しばらくいじっていたが、結局エンジンはかからず。そりゃ(たぶん)ラジエータの水が完全になくなってんだから動かねーだろうよ。そうこうしているうちに、何を思ったか、惰性で車を動かして下り坂を下りようとする雰囲気が・・・。やばい、その前に我々のバスを発車してくれー。
無事にバスのほうが先に発車し事なきを得た。それにしても、あの2人組はそのあとどうなったのかなー?
2013nor-den136.jpgボンネットを開けて中をいじくる2人組。
さて、展望台を後にして、あとは途中1か所トイレ休憩をとってウルビックへ向かうだけの予定だったが、少し時間に余裕ができたということで、途中で氷河が見える場所に寄ってくれることとなった。かなり遠くから見るので天候によっては雲や霞がかかって見えないことも多いらしいが、見えたらラッキーてことで。
で、見えました。
2013nor-den137.jpg
トイレ休憩した何とかって駅。線路の反対側では、自転車の競技会みたいなものの会場になっていた。
2013nor-den139.jpg2013nor-den140.jpg
遠くから見えた氷河。右は20倍ズーム。
そして、20時半ごろ、本日の目的地ウルビックに到着。
2013nor-den142.jpg
一日バスに乗り続けて結構疲れました。
2日目はこれでおしまい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://mafutan.com/mt/mt-tb.cgi/190

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.1.2

このブログ記事について

このページは、まるたが2013年9月 4日 10:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「北欧旅行1日目」です。

次のブログ記事は「北欧旅行3日目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。