第3回猪苗代湖ハーフマラソンに初参加
前日受付が大会会場とは全然離れた会津若松。
仕事よりも早く自宅を出て、会津若松へ向かう。
小雨の中、会津若松駅から野口英世青春通りまでとぼとぼ歩くこと20分。受付会場に到着。
雨で人手が少ないため少し寂しい感じ。
受付すると、先着300名に配られる米500gとウエストポーチ(売価1980円の値札付)がおまけでもらえた。ラッキー。
受付後、近くの酒蔵を見学。
猪苗代の宿へと向かう。宿は、御もてなしの宿 悠ゆ亭(ゆうゆてい)。会場から徒歩で行けるので予約したのだが、1日5組限定で夕食は主人との会話を楽しみながら云々という、我々にとってはちょっと苦手なタイプの宿。
夕食はそれなりにおいしく、特に主人が目の前で打つ10割そばはかなりうまかったっす。
ところで今回は、せんせーが「バカゼ」をひいてしまったため、まるたさんが単独走となったのである。
翌朝は朝食を省略し(そのため2000円引きとなった)、8時に出発。会場で荷物を預けてスタート地点へ。開会のあいさつ時から雨が降り始めて嫌な予感。
9時ちょうどに号砲。1分50秒ほどでスタート地点を通過。今回は単独走なので、いつもより早いペースで走る。目標は2時間切り。
序盤は強い向かい風に加えて冷たい雨が降る悪コンディション。それでも途中追い風になるところもあり、最終的に1時間56分13秒(独自に測ったネットタイム)でゴール。
今回は日帰り温泉どころなども近くにないので、着替えてそのまま帰宅の途に就く。
郡山駅で、どん辰のダブルマグロ丼を食べて新幹線で帰宅。
疲れたー。
2013年10月アーカイブ
この日は終日、コペンハーゲンで自由行動。
7時前に朝食を済ませて、早速街へ出かけた。
軽めの朝食
ノルウェーもそうだったが、ここデンマークもやたらと自転車が多い。自転車専用道が整備されていて、びゅんびゅん走っている。
駅周辺には、歩道いっぱいに駐輪している。
さらに電車の車両には自転車置き場まである。なんかすげー。ベルリンでも普通に自転車持って電車に乗ってきてたが、こんな車両は見なかったな。見なかっただけであったのかもしれんが。
さて、当初の予定では、観光案内所で「コペンハーゲンカード24時間有効299DKK」を購入する予定だったが、8時の開店前に既に多くの人が並んで待っていたので、ベルゲンカード購入時の反省も踏まえ、コペンハーゲン中央駅で購入することとし、駅へ向かった。
駅の案内所で切符売り場を案内され、そこで順番待ちして聞いてみたら、そのカードはあっちで売っていると言われ、そこ(手荷物預かり所)へ行ってみると確かに小さくコペンハーゲンカード売り場との張り紙が貼ってあった。普通「LOST AND FOUND」でそんなものを売っているとは思わないので、特に外国人観光客は絶対一発でここへは辿り着かないだろうな。
ということで、一応27日10時から有効と手書きで書かれたコペンハーゲンカードを無事ゲットできた我々。
列車で中央駅から「Osterport」へ。Osterport駅を降りたところで、どっちへ歩いて行ったらいいか少し迷っていると、買い物帰りと思われる女性から、「どうしたの(どこへ行くの)?」てな事を聞かれた(と思う)。で人魚姫の像を見に行きたいんだ、というと、それなら、この道を・・・と教えてくれた。さらに、こっちから行くと近い。こっちから行くと少し遠いが眺めがよい。などとも教えてくれた(ような気がする)。最後に「日本から来たの?良い旅行を。」などと言われた(らしい)。いい人だった。
途中適当に寄り道しながら(実は道を少し間違えて)歩いて行った。
15分ほどで、世界三大がっかりの一つ(と、せんせーが言うところの)人魚姫の像に到着。
一応観光名所なので、他にも観光客が結構いた。それでもそんなに多くはなかったので、人がいなくなったら記念撮影でもしようかと思っていたら、中国人の団体がわらわらと観光バスでやってきたのでさっさと退散。
次は、ローゼンボー離宮。地下の宝物殿は必見ということだったが、順路を間違えて途中で外に出てしまった。がっくし。
ローゼンボーで結構時間を食ってしまったので、アマリエンボー宮殿での衛兵交代(正午)は無理かと思ったが、何とかぎりぎり間に合って見物。
しかし、交代の儀式があまりに長く、途中で飽きて宮殿内の見物に行った。見学を終わって外に出てきたらまだやってた。ちょっと長すぎだが、別に観光客のためにやってるわけじゃないんだろうから仕方ないな。
開始直前
ビシッと並ぶ衛兵
昼時もだいぶ過ぎて午後1時ごろとなり、おなかも空いてきたので、ニューハウンで昼食をとることにした。
予定していた「Nyhavns Faergekro」に向かうと、店の前は大勢の人だかり。みんな外で食事をとるのが好きなのね。
ニシンビュッフェ
店員さんおすすめのランチプレート
このほかに、ビールとオレンジジュースで400DKK(約8,000円)。うーん、物価が・・・。
昼食後はストロイエ(歩行者天国)を散策。高級ブランド店も立ち並んでいるが、我々にはブランド品の価値はわからないし興味もないので、適当にスルー。一応ロイヤルコペンハーゲンは覗いてみた。価格は日本で買うのとそんなに変わらないかむしろ高いくらいだった?
で、バカと何とかは高いところに上りたがるので、ラウンドタワーに上ってコペンハーゲン市内を一望。
画像中央にあるのがランドタワー
らせん状の通路を登っていく
ラウンドタワーを降りて、クリスチャンボー宮殿へ向かうも、周りが工事中で入口がよくわからんかった。
中に入ると、巨人さんたちが柱となって宮殿の屋根を支えている。泣いているのもいた。
中は結構広く、また、日本語ガイドも置いてあったので結構楽しかったっす。
この日最後のイベントは、カナルツアー。
約1時間ほどコペンハーゲンの運河を観光。ガイドさんが、デンマーク語、英語、スペイン語で解説していた。すげーなー。
西日がまぶしくて、サングラスが必須だったな。
さて、予定ではコペンハーゲン市内で夕食をとることにしていたが、昼が結構重たくておなかが空かなかったので、日本から持って行ったおにぎり国際線で済ませた。
この日はこれでおしまい。いよいよ楽しかった北欧旅行も明日が最終日。
10月16日、17日、18日とセリーグクライマックスセカンドシリーズを観戦。
初戦は内海が先発。村田のエラーで2点を失点するも、坂本のホームランなどで同点とし、最後は村田が逆転のタイムリー。
投げては、内海、沢村、マシソン、山口、西村とつないで3対2で逆転勝利。
2戦目は、伏兵寺内のスリーランでマエケンを粉砕。先発菅野がプロ入り初完封で3対0で2連勝。
3戦目、先発杉内が初回に1点先制されるも、阿部、坂本、そして阿部と3,4,5回にタイムリーが出て逆転。3対1で3連勝で日本シリーズ進出決定。
日本シリーズのチケットは手に入らない可能性が高いので、球場での生観戦は今シーズンはこれで最後かも。
土曜日:21キロ走のあとスイドリ
日曜日:10キロ走のあと食育フェア。隣で開催されていた九州物産展も見物。試食しまくり。その後渋谷で献血。
月曜日(体育の日):5キロ走のあと、千歳烏山のコーシャハイムを見物。その後シダックスで5時間ほど歌いまくり。
大忙しの3日間でした。疲れた。
福井の試合が中止になった関係で、本日の試合が今シーズンのドーム最終戦となった。
巨人先発内海。ヤクルトは最多勝の小川。
初回、坂本のエラーをきっかけに3点を失った巨人。
しかし、2回以降は立ち直り、5回からは菅野が繋いでヤクルトを0点に抑える。
巨人は4回に長野のソロホームランで反撃ののろしを上げると、8回にはボウカーのタイムリーで1点差に追い上げる。
最終戦、なんとしても勝利で飾りたい巨人は、9回裏ノーアウト満塁と絶好のサヨナラのチャンス。
ここで、男村田が右中間を破る2点タイムリーを放ち、なんと巨人は3年連続で最終戦をサヨナラ勝ちで飾ったのであった。
試合後は、選手がペナントを持ってグラウンドを1周。
巨人ベンチのすぐ後ろ、前から2列目というとても良い席で観戦したのであった。
長野がホームランを打つ直前
村田のサヨナラタイムリー
ヤクルト宮本の胴上げ
セリーグペナントを持ってグラウンドを1周する選手たち