奈良マラソン2013

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨年に続いて、奈良マラソン(フル)に参加。
前日に現地入りし、受付をするため、10時発の新幹線で京都へ向かう予定だったのだが、その新幹線が、3号車で急病人の対応をしているとのことで、発車が20分くらい遅れるという思わぬハプニング。
結局、京都へは予定の15分遅れくらいで到着したので、乗り継ぐ予定だった都路快速奈良行きには乗れなかった。30分後の都路快速で奈良午後2時前に奈良に到着。今回の宿はJR奈良駅すぐ横のホテル日航奈良なので、一度チェックインしてから受付会場へと向かった。
2013nara-ise01.jpg会場の鴻池陸上競技場
会場で、受付をすませ、ゼッケン等を受け取ると、早速奈良マラソンEXPO会場で100円のトン汁を食す。昨年は「トン」なしだったが、今回はかろうじて一切れ入っていた。
2013nara-ise02.jpg100円トン汁をほおばるせんせー
EXPO会場を適当に回ってから、昨年度同様、柿の葉寿司を購入。会場でむしゃむしゃ食べた。
2013nara-ise03.jpgさば、さけ、鯛の3種入り
会場出口近くのステージで、有森裕子さんなどが出演しているトークショーをしばし見物してからEXPO会場をあとにし、バスでJR奈良駅まで戻った(体力温存)。
2013nara-ise04.jpgトークショーで語る有森裕子さん
駅に隣接しているスーパーで、夕食と朝食を購入。ホテルの部屋で、当日のウェアにゼッケンをつけてから就寝。
当日は6時に起きて、前日にスーパーで買い込んだおにぎり、バナナ、東京から持参したカステラなどを食べエネルギーを充填。
ウオーミングアップを兼ねて、会場まで歩いて向かう。我々のスタートブロックはGブロック。
2013nara-ise05.jpgGブロックの入り口付近
2013nara-ise06.jpgスタート前の元気なせんせー
2013nara-ise07.jpgスタート直前
9時にスタートの号砲。Gブロックの我々は、7分15秒後にスタート地点を通過。
2013nara-ise08.jpgスタート地点でランナーたちを激励する有森さんたち
スタートから昨年以上のペースで走り、中間地点を2時間22分で通過(ネットタイム)。25キロ地点にある「ぜんざいポイント」には、昨年より7分くらい早く到着。
2013nara-ise09.jpg2013nara-ise10.jpgぜんざいを食べるせんせー
その後、トン汁はぎりぎりでなくなってしまい食べそこなったが、31キロ地点の三輪素麺などを食べ5時間切りを目指してゴールへとひた走った。
2013nara-ise11.jpg三輪ソーメン(冷)を食べるせんせー
結果4時間56分12秒(ネットタイム)でゴール。昨年の自己記録を7分も縮める自己新記録でサブ5達成!
2013nara-ise12.jpg2013nara-ise13.jpg得意満面のせんせー
当日夜は、JR奈良駅近くの「KURA」で祝勝会。
まるたさんは、地酒を少し(たらふく)飲んで、へべれけになりました。

翌日は、式年遷宮で賑わう伊勢神宮にお参り。二見浦で1泊して、本日帰京。
その詳細や写真はそのうち掲載予定