カナダ・バンフへの旅(9月7日~12日 4泊6日)

| コメント(0) | トラックバック(0)

3年ぶりの海外旅行。初の北米大陸。カナダ・アルバータ州のバンフへ4泊6日の旅。

初日、日本時間7日夕方成田発のエアカナダでカルガリー国際空港へ。現地時間7日11時ごろ到着。現地係員さんの運転するバンで、約2時間かけてバンフに到着。宿は、バンフの中心街近くにあるターミガン・イン

近くのスーパーを下見した後、ノーケイ山へ無料シャトルバスで観光。怖そうなリフトがあって、最初はしり込みしたが、折角だからと大枚41カナダドル(以下ドル)払って、2090メートルまで登ってみた。
201609banff01.jpg201609banff02.jpg201609banff03.jpg201609banff04.jpg

夕食は、スーパーで寿司っぽいものを購入して軽く済ます。
201609banff05.jpg

ターミガン・インは朝食付き。バイキング形式で品数は少ない。オムレツをその場で作ってくれるというのが売り。
201609banff06.jpg真ん中にあるのがオムレツ。初日のオムレツはいまいちだった。

8日、オプショナルツアーのバンフ半日観光。サルファー山ゴンドラなどバンフ近郊の観光スポットを回った。
201609banff07.jpg201609banff08.jpg201609banff09.jpg201609banff10.jpg
バンフゴンドラでサルファー・マウンテンに登る。折角なので、昔宇宙線観測をしていた施設の近くまで歩いて行った。

201609banff11.jpgボウ・フォール
201609banff12.jpg201609banff13.jpg
カスケードロックガーデン。工事中で中には入れなかった。
201609banff14.jpg有名な、バンフスプリングホテルをバックに
201609banff16.jpg201609banff15.jpg
フー・ドゥ
ー(左はじにあるやつ)
201609banff17.jpgミネワンカ湖
201609banff87.jpgージャックレイク(バックはランドル山)

昼はツアーに付属していて、バンフの寿司ビストロで天ぷらと散らし寿司のセット。

午後は自由行動。バーミリオン湖(1,2)、フェンランドトレイル、バンフ鉄道駅などを見て回った。マウンテンチョコレートで白くまの爪チョコもゲット。ロームバスの1番に意味もなくはじからはじまで乗車。下車オンリーのバス停で降りて、宿まで徒歩。途中に酒屋があったので、缶ビールを1本ゲット。うひひ。
201609banff18.jpg201609banff19.jpgバンフ鉄道駅
201609banff20.jpg201609banff21.jpgーミリオン湖
201609banff22.jpg201609banff23.jpg
201609banff24.jpg201609banff25.jpgフェンランドトレイル
201609banff26.jpg貨物列車
201609banff27.jpgりに買ったビール
201609banff35.jpg白くまの爪チョコ

この日の夕食は、コヨーテ。サラダとアルバータ牛ステーキを分け合う。飲み物は氷河の水で作られた地元のビール、コカニー。せんせーはオレンジジュースね。アルバータ牛は、さっぱりとしていて、かつ結構柔らかくうまかった。
201609banff28.jpg201609banff29.jpg201609banff30.jpg
201609banff31.jpg店内の様子。最初は空いていたが、すぐに満席になった。
201609banff32.jpg入り口の様子

9日、カナディアンロッキーとコロンビア大氷原観光。今回のメインイベント。レイクルイーズ、クロウフット氷河、ボウレイク、などを観光し、アイスフィールドセンターに到着。
201609banff36.jpgレイクルイーズ
201609banff37.jpgクロウフット氷河
201609banff38.jpgボウレイク
ここで妙な中華バイキングの昼食。
201609banff40.jpg

201609banff39.jpg201609banff41.jpg201609banff43.jpg201609banff42.jpg
アイスフィールドセンター
その後シャトルバスと雪上車を乗り継いで、コロンビア大氷原から流れ出ている氷河の一つ、アサバスカ氷河の上に。
201609banff45.jpg201609banff46.jpg
氷河の溶け水が流れていて、飲むと長生きできるという。空のペットボトルですくって、一口飲んでみた。うまい、気がする。ペットボトルに入れた水は、持ち帰って、ホテルでコーヒーを入れて飲んでみた。
201609banff47.jpg201609banff48.jpg

氷河の上には20分ほど滞在。
シャトルバスでアイスフィールドセンターに一度戻り、バスを乗り換えてグレイシャーウォーク。透明なアクリル板でできたこわーい橋。恐る恐る渡ってみた。床が全面透明で、焦点を谷底にあてると足がすくむ。
201609banff49.jpg201609banff50.jpg201609banff51.jpg

帰りは、ペイトー湖によって、19時ごろ宿に帰着。
201609banff52.jpgペイトー湖

歩きまくって疲れたせんせーの、甘いものが食べたいという要望により、ビーバーテイルズで、カナダのソウルフードとも?いわれている揚げパン風のお菓子を購入。甘さ控えめのシナモンアップルにしたが、十分甘く、かつ量が多かった。
201609banff53.jpg201609banff54.jpg201609banff55.jpg

これでおなかがいっぱいになったので、夕食はスーパーでサーモンジャーキーとフルーツなどを購入し、酒屋でアイスワインとビールを購入。ホテルの部屋で軽くちゃかぽこ。
201609banff56.jpg201609banff57.jpg

10日、実質最終日。この日は終日自由行動なので、ゆっくりと行動開始。朝食後9時ごろ宿を出て、トンネル山ハイキング。押すな押すなの大行列を期待していたのに、人影がほとんどない。早朝からトレイルランをしているランナー3人とすれ違った。頂上付近に到着すると結構観光客がいた。
201609banff58.jpg201609banff60.jpg201609banff61.jpg
頂上では、なぜか石が積まれていた。謎。我々も真似して積んでみた。最初に積んだ(下の写真左)のがしょぼかったので、積みなおしたのが右の写真。
201609banff62.jpg201609banff63.jpg

あまりおなかが空かなかったので、この日の昼食は、おやつにもっていった、白くまの爪のチョコ。頂上付近の椅子に座って食べた。うまかった。頂上からはバーミリオン湖も一望できた。
201609banff59.jpg201609banff64.jpg

午後は、バッファローネーションズラクストン博物館、ケープ&ベイスン国定史跡、を観光。
201609banff65.jpg201609banff66.jpg

201609banff67.jpgケープ&ベイソンでは入り口で手の甲にゴム印が押された
201609banff68.jpg201609banff69.jpg201609banff70.jpg

ケープ&ベイソンで帰りのバスを待っていると、エルクが歩いていたので撮影。
201609banff72.jpg

4番のロームバスで鉄道駅まで行った。駅近くのティムホートンに行くのが目的だったのだが、鉄道駅手前で他に客がいなくなったもんだから、バスの運ちゃんから、「おまえらどこに行くんだ」みたいなことを聞かれた。バンフーステーションまで行くんだもん。鉄道駅で下車し、しばしトイレ休憩してから、近くのティムホートンバンフー店でドーナツとコーヒーを購入。店内で食べるつもりだったので、テイクアウトと勘違いされた。めげずに店内で食べた。やたら甘いドーナツだったなー。
201609banff73.jpg

バンフの街に戻り、土産物を物色。アイスワイン、カナダビール、メイプルシロップ(エクストラライト)、メイプルクッキー、メイプルチョコなどを購入。もう少し買っても良かったなー。

夕食は、メリッサズ。メリッサズコンビネーション(アルバータ牛サーロインとサーモンを選択)とビーフストロガノフ(ペンネが下に敷かれていて量が多い)。両方ともサラダ付き。せんせーはシーザーサラダ、おいらはガーデンサラダを選択。ドレッシングは2種類ついていてどちらもうまかった。コンビネーションにはパンもつく。飲み物はせんせーはオレンジジュース。まるたさんが、ビールを注文。最初の1杯は、メニューに「ドメスティックビール」と書かれていたもの。出てきたのはモルソンカナディアン。2杯目には、「20OZ PINT」と書かれたジョッキ。出てきたのは濃い色のダークビール。メニュー表の絵に描かれていたのとは違っていたので、3杯目は写真を指差し注文。すると「ライトね」とか言われて出てきたのは、写真と同じやつ。
201609banff74.jpgシーザーサラダ
201609banff78.jpgガーデンサラダ
201609banff75.jpgコンビネーションにつくパン。でかい。
201609banff76.jpgオレンジジュースとビール
201609banff77.jpgコンビネーション。サーロインとサーモンを選択
201609banff80.jpgビーフストロガノフ
201609banff79.jpg2杯目のビール
201609banff82.jpg201609banff83.jpg3杯目
201609banff84.jpg201609banff85.jpg

最終日、朝から雨。迎えの車が8時40分に来るので、予定していた付近んお散歩は断念。朝食後は部屋でゆっくりと過ごす。

送迎バンでカルガリー空港まで行き、13時発のエアカナダで帰国。予定より20分ほど早く、日本時間12日14時に成田到着。楽しい旅行が終了しました。
201609banff86.jpg空港のクマ

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://mafutan.com/mt/mt-tb.cgi/301

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.1.2

このブログ記事について

このページは、まるたが2016年9月13日 08:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年2回目の公式戦観戦」です。

次のブログ記事は「大相撲観戦」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。