越後湯沢秋桜ハーフマラソン

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年で7年連続7回目の参加。

宿は今年も湯沢グランドホテル。前泊で2泊3日。

越後湯沢駅に12時ごろ到着。
雁木通りで試食した後、恒例、越の室での試飲。500円でおちょこ5杯分の日本酒が試飲できるのだ。昨年と変わっていたのが、おちょこを置くところにくぼみができて、おき間違いがなくなるように改良されていた。さらに、メダル2枚または3枚で飲める高級な酒も登場していた。
受付会場へ。するといつものところに受付会場がない。1週間日程を間違えたか?とおぶおぶする我々。よく見ると立て看板があって今年の受付は東口階段を降りたところだという。ホッとする我々。受付まで少し時間があったので、東口駐車場で開催されている前日イベントを冷やかす。

受付後、もらった参加者用無料券を使って、初めて駅ナカの温泉に入ってみる。思ったよりも小さかったが泉質は良い感じがした。

チェックイン後入った部屋が喫煙OKルームだったので、恐る恐る禁煙の部屋に変えてほしいとフロントに電話すると、満室でダメとのこと。しかし、消臭剤噴霧やら空気清浄機を貸してくれたりして何やら恐縮。さらに翌日は禁煙の部屋に変えてくれるとのこと。
05.jpg07 .jpg
左が1泊目、右が二泊目のベッド。和室部分は同じだった。

大会当日は、前日までの曇天と打って変わって、なになら快晴。予想最高気温が28度。今年も暑いのかー。不思議とコスマラの日は晴れることが多い。

第2ウェーブ待機地点の後ろのほうの交差点でせんせーが靴ひもを締めなおしていたら、ランスマの企画で参加している秋元才加がすぐ近くにいた。握手を求める参加者がちらほら。特に嫌がることもなく、笑顔で応じていた。さすがに写真については、たぶんマネジャーと思われる関係者が断っていた。
今年は練習不足で惨敗も覚悟したが、結果としては本人コースレコードの2時間21分台でゴール。しかし、最後の1.1キロが昨年よりも2分も遅い。練習不足が最後に足に来た感じ。
ゴール後、イチゴフラッペを食べるせんせ

それでも本人コースレコードで勝利ってことで、大会後の夕食は近くの居酒屋に繰り出した。駅近くの湯沢釜蔵本店。来店が5時過ぎと早かったのでまだそれほど客がおらず、落ち着いた個室テーブル室で酒と料理を堪能。結構うまかったっす。

翌朝の宿の朝食は、どたっぷし食べました。

次は、11月の天童ラフランス。これから練習量を増やしていかないと。

大会から宿に戻ってフロントで名前を言ったら、すでに部屋を禁煙ルームに変更したとのこと。荷物も移動してくれていた。金庫に貴重品をしまっていたのだが、と聞くと、金庫ごと新しい部屋に移動したとのこと。すげー。

さらに追記。

新しい部屋の温水暖房便座の電源がつかないので、フロントに電話。電気の技術屋さんが来て点検してもらうと、電源コードに不具合があるとのこと。とりあえず使えるようにしたが、翌日チェックアウト後にコードを変えるという話だった。