小布施見にマラソン参加 10年連続10回目

| コメント(0) | トラックバック(0)

10年連続10回目の小布施見にマラソン参加

例によって、前日に現地入り。今回の宿もドーミーイン長野。駅近で便利。素泊まりで予約しておいて、チェックイン時に2泊目のみ朝食付きに変更。

チェックイン前に荷物を預けてから、小布施で前日受付。抽選は大外れだったなあ。その後竹風堂で山賀定食と山里定食を食べる。食後の栗ソフトはお約束ね。北信流の松葉屋酒店で試飲させてもらい、純米大吟醸の小さいやつを購入。カーブド喜一で小布施ワインとドイツワインを購入。98円の特価のワインがあったので衝動買い。

夕食は近くのセブンイレブンでパスタなどを購入。同時に翌日の朝食も購入。おにぎりとゆで卵などね。

夜はオールスター第2戦を見てから早めに就寝。このあたりで、荷物預け用のバッグを忘れたことに気づく。

翌朝は3時に起床。朝食をてきぱきととり、4時10分の電車で小布施へと向かう。小雨が降っていたので、フィンランド旅行時に購入したポンチョを着る。用意のいい我々。

グラウンド脇の建物の軒先で雨を避けながら荷物をまとめて、荷物預け。この時点ではそれほど混んでいなかったが、例年通り、時間がたつにつれ、荷物預けの列が長くなっていく。

今年はD区画からスタート。オブマラ参加史上初めて、スタート地点が見えるところからスタート。スタート地点まで2分弱だった。

今年は、つゆの長雨が続き、スタート時の気温が19度と、オブマラとは思えない涼しさ。前半は雨。しかし走り始めてみると、やはり結構暑い。雨で湿度が高い空かなあ。氷袋は1回しかもらわなかったが、水は結構かぶった。

雨でも恒例エイドは健在。ちょっと寒かったがジェラートもしっかりだべた。10キロ過ぎのりんごジュースはいつもうまい。しかし、ハーフの距離を走るのが、安曇野以来という練習不足が後半にでる。昨年よりは1分ほど早かったが2時間38分余りでゴール。久々にハーフ後に太ももが筋肉痛になった。

ゴール後、まずは生ビール。夏のマラソン後はこれが一番うまい。おもてなし処で、きゅうり、スイカ、オレンジ、とまと、枝豆などをもぐもぐ食べる。枝豆はビールを飲んでるときに食べたかったな。甘味処で、冷たいミルフィーユケーキなども食す。アイスもあったよ。

そして、恒例水浴び。寒いせいか、まるた以外はだれも浴びていなかった。がめげずに浴びる。

ハイウェイオアシス小布施で無料のあったかいお茶を飲んで休む。ソフトクリームとビールセットはは省略ね。お土産を買って、宿へと戻る。小布施駅からは、ゆけむりではなく普通列車で戻る。特急は座れないからね。

反省会会場は、だいだらぼっちに断られたので、はなの舞。

まるたさんが風邪?で体調不良のため早めに切り上げ。

翌朝、10時半ごろチェックアウト。善行寺らへんの七福神をめぐり、最後は北野屋本店で天ざると生ビール2杯で昼食。11時50分ごろ入ったが、ここは居心地がよかった。

最後の最後にMIDORIでりんごジュースをお土産に購入して帰宅。