もんじゃ焼き

| コメント(1)

久しぶりにもんじゃ焼きを食べに行った。
注文してから、実は作り方を良く覚えていないことに気がついた。
とりあえず焼けば食えると、最初の一杯目はおわんの中身を一気に鉄板にあけ焼き始めた。
しかしながら、「そういえばまず具をいためたから汁を入れたような気がする」ということを思い出し、2杯目は、まず具(キャベツその他)をいためてから土手を作り(そうそう土手だよ)その中に汁を入れて作ってみた。おお!!なんとなくそれらしい。しかしなんか味がないような気がした。
帰宅してから、せんせーがHPでもんじゃの作り方を検索してみたら、なんと、2つも大事なポイントが抜けていたことが判明した。
1 キャベツを切りながら具をいためる(キャベツのうまみが出るらしい)
2 汁にはウスターソースで味付けをする。(それで味がうすかったのかあ)
むう、作り方を復習してから行けばよかった・・・。がっくし。

コメント(1)

どてどて

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.1.2

このブログ記事について

このページは、まるたが2006年1月13日 21:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2006年初場所」です。

次のブログ記事は「江戸東京たてもの園&ザ・有頂天ホテル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。