盛岡つなぎ温泉、鶯宿温泉 その2

| コメント(1)
2日目。
10時にチェックアウトし、10時半発の送迎バスで盛岡駅へ。
盛岡名物じゃじゃ麺を食べようということで、ガイドブックに載っていた店のひとつ「盛岡じゃじゃめん」へ行ってみた。
途中「開運橋」から岩手山がきれいに見えたので記念撮影。
開運橋からみた岩手山
通りをふらふら歩いていると、岩手特産品プラザ「ららいわて」というのがあったので立ち寄ってみた。農林会館の1階にあるのだが、少し入り口がわかりづらいところにある。
ここでうまそうなアイスチーズケーキみたいのがあったので試しに1個買ってみた。結構おいしいが冷凍されていたのでちょっと硬かった。少し解凍した方が良かったかもしれない。2人で分け合って食べた。
チーズタルト。冷凍されていて硬かった。
その後盛岡城跡公園を散策し、12時ごろ「盛岡じゃじゃめん」へ到着。
じゃじゃめん専門店とあったが、違うメニューも少しあった。我々は当然じゃじゃめんを選択。おいらは普通盛りでせんせーは小盛り。ちーたんも同時に出してもらえる。ガイドブックを手にしていかにも観光客って感じだったためか、店員さんがじゃじゃめんの食べ方を丁寧に教えてくれた。
普通盛り。左はチータンタン
食べ終わると、盛岡駅へ戻り「森の風鶯宿」への送迎バス乗り場へ向かう。前日のようなことにならないように少し早めに乗り場へ行ったらまだバスが来ていない。吹きすさぶ風が冷たく、一度駅ナカへ戻ろうとしたところでバスが来た。しかし客は数人しかおらず楽々席に座れたのであった。