河口湖合宿

| コメント(1)
29日の河口湖マラソン(河口湖1週27キロの部)に向けて、河口湖で合宿。
14日7時32分の中央高速バスで河口湖へ向かう。河口湖へ着くとそこは嵐。われわれの合宿計画がガラガラと崩れていく。仕方がないのでセブンイレブンで酒などを買って、ごろごろ過ごす。と思ったら、11時ごろなぜか雨も風も止んで薄っすらと日も差し出した。
ということで、若干コースを変更して、初日のトレーニングを実施。右ひざがものすごく痛いので、13キロ位を1時間50分でのろのろ。
練習後、13時40分のバスで富士眺望の湯ゆらりへ。割とすいていて快適。
2日目は、快晴。絵に描いたような富士山が窓から飛び込んできた。
快晴の富士
2日目も少しコースを変更して、河口湖大橋を渡っての河口湖1周コース。2時間37分ぐらい。へとへと。
上半身だけ着替えて、温泉寺でうでっとする。
13時ごろ河口湖駅前のほうとう不動へいくと、長蛇の列。仕方がないので近くの別の店へ行ったらここが意外と良い店。みせのおばちゃんいわく「ここのほうとうはこの辺で一番おいしいのよ。」。確かにうまい。ほうとう不動よりよっぽどうまい。ほうとう不動は野菜が荷崩れして、ほうとうもふやけていたりすることがあるんだが、ここのは野菜はしっかりしているし、ほうとうも腰がある。しかも、食前に自家製の漬物を「無料で」出してくれたのだが、これが結構うまい。ビールのつまみに最高。我々の後に入ってきた9人のおじさんグループ(恐らくほうとう不動が一杯なので、こちらに回ってきたと思われる。)も絶賛。さらにサービスでわかさぎフライも出してもらっていた。何か調子に乗ってビールを2本追加していた。(よ、おばちゃん商売上手だね。)
そして、ここで、我々の前に入っていた若いにーちゃんのグループが会計後におみやげを買おうと信玄餅を物色していたら、「今は期間限定の「月の雫」が一番の売れ筋だよ。」と言って、試食をさせ、そして食事してくれたから800円に負けとく(定価840円)とか言われて買っていた。実際うまそうだったのでおいらたちも買った。
ここのは「やなぎや」というところが製造しているのだが、河口湖駅のみやげもの売り場では「菊水屋」が製造元だった。見た目は同じようだったが。商標登録とかしてないのかな。店のおばちゃんは「やなぎや」のお菓子は一番うまいよ。と宣伝していたが。
そして14時10分発の新宿行きのバスに14時45分ごろ乗って帰路へと着く。途中渋滞に巻き込まれたので、日野バス停で途中下車し、多摩モノと京王線を乗り継いで帰宅。

コメント(1)

あしのふじゆなまーるーたん

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.1.2

このブログ記事について

このページは、まるたが2009年11月15日 19:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「萩・津和野旅行」です。

次のブログ記事は「ジャイアンツファン感謝祭」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。