山中湖ロードレース初参加

| コメント(0)
大人気の山中湖ロードレースに初参加。 2月の青梅マラソン以降、完全に練習不足。先週11キロちょっと走ったのが青梅後の最長距離練習。そんな中、遠足しおりを握り締めて、うきうきと出発する我々。だったのだが・・・。
今回はあいにくの雨。土曜日から雨が降り続き、前日受付の中学校の校庭も水浸し。いろんなお店を冷やかして歩くどころじゃなかった。
前日受付会場 ゴール付近
レース当日の日曜日も土砂降り。ゴール地点は湖状態。大丈夫か?我々は湖1周コースにエントリー。
当日ゼッケンを付けてうきうきとするせんせー
スタートは9時半。ハーフがスタートする9時15分くらいまで、受付会場の山中湖中学校近くの公営住宅?らしきところで雨宿り。
雨の中スタート地点へ向かう参加者
10分前くらいにスタート地点に並ぶ。大雨で、みんなやけっぱち状態?コースは割りと平坦だった。7キロ地点に少々上りがある。給水所も4箇所くらいある。オレンジも置いてあった。ものすごい水溜りが結構あって、最初は避けながら走っていたが、そのうちどうでもよくなってきた。
おいらの持っていたnike+が雨で機能不全に陥り、ペース判断はせんせーの時計が頼り。何とか1時間35分くらいでゴール。ゴール後は、Tシャツとアクエリアスをもらい、トン汁を食べた。温かくてうまかったっす。
ゴール後 ゴール後のまるた
その後預けた荷物(タオルと傘)を引き取って宿へ帰ろうとしたが、会場から外へ出る方向がよくわからず、中学校の裏手の変な崖を上って会場の外へ出た。ちょうど水道があったので、汚れた靴に水をかけて洗った。道がよくわからなかったので、とりあえずまるたレーダーを頼りに適当に帰った。途中のセブンイレブンでビールとつまみなどをゲット。
12時半過ぎに宿へ着くなり、お風呂へ直行。普通の風呂だが極楽。夕食までうだうだしてすごす。我々以外に4組ほど宿泊していたが、連泊したのは我々だけだった。しかも日曜泊の他の客は台風でキャンセルしたため、2泊目の宿泊客は我々のみ。夕食は貸切で、話好きのご主人が山野草のことをいろいろ話しかけてくれた。
ちなみに泊まった宿は山中湖バスターミナル近くの「庭園茶寮」というところ。偶々近くの宿がないかなあと探していたら、ちょうど開いていたので、4月10日に予約。いつもは満室らしいので、結構ラッキーだった?口コミにもあったが、ここの夕食はおいしいす。量もたっぷり。しかもワインとグレープジュースがサービスでついてくる。
豪華な夕食。白い方がワイン。青いのがグレープジュース。 とろとろのシチュー
なにやら、アツモリソウとかクマガイソウとかいう珍しい植物があるというので写真を撮ってみた。
アツモリソウ クマガイソウ。中央にアツモリソウもある。
チェックアウト後、記念写真をとる。昨日とは打って変わって晴天となりました。
仲良くとってもらう

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.1.2

このブログ記事について

このページは、まるたが2011年5月30日 16:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今シーズンの東京ドーム初観戦」です。

次のブログ記事は「巨人対楽天」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。