第13回小布施見にマラソン

| コメント(0) | トラックバック(0)

6年連続6回目の参加。
18日土曜日、6時に起きて部屋の掃除と洗濯。8時40分ごろ自宅を出発。
北陸新幹線かがやきで長野へ。車両は新しくて快適だったのう。
学校が夏休みになった直後の3連休ということでホームは大変混雑していた。
昨年の長野駅は改装中であったが、北陸新幹線が開業し駅ナカきれいになっていた。MIDORIという駅ナカ商業スペース内に信州土産物コーナーがあり、まるたさんがさっそく酒売り場へ吸い込まれていった。当然試飲も。
さて、予定通り12時半ごろ小布施に到着。
北斎ホールで受付を済ませてから、周辺のグッズ売り場を冷やかす。今年は(も?)カルビーがスポンサーになっており、スナック菓子を3袋ずつ配っていた。おいらたちは2人なので合計6袋ゲット。おやつは持っていかなくても良かったなー。
昼食は昨年と同様に竹風堂。昨年は特に並ぶことなくすーっと入れたのだが、今回は20分待ち。おとなしく名前と人数を申告し、待合スペースで順番を待つ。
20分ほど待って通されたのは、窓際の座敷。ここでまるたは山家定食、せんせーは山里定食。違いはアユの甘露煮とジュース。
今回観光はなし。代わりに酒屋巡り。枡一、松葉屋本店、ラ カーヴ ドキイチと廻って、最後のキイチで小布施ワイン(2013)を購入。
今回の宿は、湯田中温泉星川館。ひなびた感じの温泉街にたたずむ、ひなびた感じの温泉宿。大会当日は朝が早く朝食を食べられないと思い、近くのローソンでおにぎりなどを購入した。チェックイン時に翌日早いことを話すと、マラソン参加者には早朝に弁当(おにぎり)を作ってくれるとのこと。ローソンで買ったおにぎりは、大会後の昼食とすることとした。
さて、通された部屋は6階の広い部屋。申し込んだプランは和室10畳だったのに、和室+ベッドルーム。ひょっとして何かの都合でグレードアップ?と喜ぶ我々。
大会前日なので軽く温泉に入って(3階の露天風呂)夕食は酒抜き。2階(個室)での夕食。量が多くて食べきれなかった。
当日は3時起き。さっそくフロントへおにぎりをもらいに行った。おにぎり(1人2個)とバナナ、ペットボトルのお茶をもらえた。もらったおにぎりを食べ、支度を済ませて4時20分発の小布施行き電車に乗るべく湯田中駅へ向かった。4時ごろついたらすでに改札前に行列ができていた。それでも余裕で座れる位置だったので安心。
小布施駅につくと、虹が出ていた。何だか幸先良い感じ。
手荷物を預けて、せんせーは便所行列、おいらは道端に座って体力温存。スタート付近での仮装一番人気はゴジラだったかな。
ことしはDブロックスタートなので、スタート地点が見える。
昨日まで台風の影響で雨模様だったが、当日は曇り。気温もさほど高くない。湿度は高いがそれでも小布施見にマラソンとしては快適な気候。
6時に予定通りスタート。5分ほどでスタート地点を通過。例年通り、野沢菜、梅干し、ネクタリン、キュウリ、トマトなど様々な給食をもらいながらのんびり走る。給水所もたっぷり。今回は氷袋を手拭いに包んで首の後ろに充てるという技を編み出してさらに快適。
17キロ地点では恒例のアイス。いつもながら炎天下、17キロ走ったところでのアイスはうまいのー。
グロスで2時間40分ほどでゴール。
ゴール後は、生ビールを1杯のみ、完走証をもらい、おもてなしどころでキュウリ、スイカ、大根などをもぐもぐ食べる。食べてばっかりでハーフマラソン後だというのにおなか一杯。
手荷物を引き取った後は、これまた恒例まるたの水浴び。
道の駅小布施でお土産を購入し、シャトルバスで小布施駅へ。今年はシャトルバスの待ち行列がほとんどなく、スムーズに乗れた。
予定より少し早く小布施についたので、行き当たりばったりに信州中野行きの各駅に乗ったら、案の定湯田中行への乗り継ぎがなく、しばし信州中野駅でぼーっとしたのち、特急湯けむりで湯田中に戻ったのさ。
2015obuse24.jpg小布施駅で各駅停車を待つせんせー
2015obuse27.jpg信州中野で電車を待つまるた
湯田中駅のとなりには、足湯があるのだが、今まで一回も行ったことがなかった(と思う)。ので今回初めて入ってみた。
結構極楽。
宿に戻って、温泉につかり疲れをいやす。今度は1階の大浴場。昨日購入したおにぎりを昼食として食べ、まるたさんは少しビールを飲んでぐったりと横になった。
夕食は昨日と同様201号室で個室食。飲み物の注文などかまってくれない様子だったので、ローソンで買った酒類を持ちこんで祝勝会。
すっかり酔っ払って、夕食後に温泉に入りそこなった。
翌朝は、5時半ごろ起きて、軽く温泉につかる。3階の露天風呂は男女入れ替え制だったが、前日入りそびれたので結局片方しか入れなかった。
7時に朝食。純和風の温泉宿朝食って感じ。朝食後もう一度1階の大浴場に行って、10時前にチェックアウト。10時13分発のスノーモンキーで長野へ。
長野駅のコインロッカーに荷物を預けて、善光寺を散策。
近くの10割そば藤木庵で昼食。藤木庵ではかなりの人数が待っていたので、待ち時間を利用して酒蔵西之門を見物。販促に乗って大吟醸酒を購入。藤木庵に戻るとちょうど名前を呼ばれたところだった。
ここでの注文はせんせーは10割そばの天せいろ、おいらはせいろとビール。
時間がぎりぎりだったので、食べ終わるとすぐ店を出て、バス停に向かうとちょうどバスが行ってしまったところ。
2015obuse40.jpgバス停からみた藤木庵
次のバスがなかなか来なくてやきもき。12時47分ごろのバスに乗れたが、長野駅到着は10時58分ごろ。どだだだだと駅構内を走ってコインロッカーから荷物を取り出し、どだだだだとホームに降りて、何とか13時2分発のはくたかに飛び乗れました。はぁー。
来年は長野駅周辺の宿へ泊ろうかと検討中。
やっぱり小布施見にマラソンはたのしいのう。