天童ラ・フランスマラソン2015

| コメント(0) | トラックバック(0)

3年前の年末に行ったことのある天童で開催された、天童ラフランスマラソンに初参加。
前日に現地入り。今回の宿もつるや(「檜風呂の宿」から「ほほえみの空湯船」)に名称変更。
東京駅で駅弁を購入し、新幹線で山形へ。
天童に行く前に山寺観光。千段あるという石段を頂上まで登った。なんたって参道の入り口が「登山口」だからな。

山寺は紅葉がちょうど見ごろだった。
山寺見物後。無料のシャトルバスで天童駅に向かうはずだったが、何やら先着を主張しそうな団体が8人ほどいたので、争いを起こす前においらたちはタクシーを呼んで宿まで直行した。2940円也。
つるやの部屋は、12.5畳の掘りごたつ付き。結構広い感じがした。一応内湯も檜風呂ではある。狭いけど。
夕食は、夕食どころで食べるシステムになっていた。通常メニューのほかに、ビュフェ形式で芋煮などが食べ放題。芋煮はうまかった。
大会当日、6時に起きて準備を始める。朝食は7時半からということだったが、7時15分ごろフライングして朝食会場に行くと、すでに食べている人を発見したので、おいらたちも会場へ突っ込んでいった。
朝食はビュフェ形式。炭水化物を中心に量を加減して食べた。
8時ごろ宿を出て、宿近くから無料シャトルバスで会場へ。参加賞のラフランスとタオルなどを引き換え、荷物を預けてスタート地点へ向かった。
天気は予想より暖かく、9時現在で13.8度と会場でアナウンスがあった。9時20分にスタート。当然のごとく最後尾からスタートする我々。
スタートから5キロくらいまで、だらだらとしたのぼりが続く、その後細かいアップダウンがあるものの総じて走りやすいコース設定。何しろ、全線交通規制がかかっていて、車に気を使うことなく走れるのが良い。
給水所は6か所あり、もれなくラフランスも提供されている。当然すべてのエイドでラフランスを食べました。最初の給水所は本来的には折り返してきた際のものだと思われ、ここはスルーでもよかったと後に思いました。
タイムはネットで2時間15分。せんせーのハーフ本人新記録。
ゴール後の芋煮は大行列だったが、それほど時間がかからず芋煮にありつけた。大もりの芋煮でおなか一杯。
ラフランスも食べ放題。ニチレイのふかひれスープ試飲があったので、これもいただく。温かくてうまい。
ちょっと離れたところにもブースがあって、ラフランスジュースを試飲できた。ここらへんには焼きそばなどの屋台もあったが、メイン会場からちょっと離れていて少しかわいそうな感じだった。
宿へ戻る途中で、スーパーに寄って、0次会と2次会用の酒をゲット。しかし・・・。
宿での夕食では、生ビールと天童ワインを飲んでへべれけ。しかも食べ過ぎ。そのため、2次会を開けずにぐーすか寝てしまった。帰りの荷物で酒が重くてまいりました。
なかなか楽しかった天童マラソン。大会中沿道で地元のおばちゃんが「来年も来てけろー」とランナーに声をかけていた。さてさてどうしたものかなー。