1カ月後のはがまらの練習として、日帰りで行ける戸田マラソンin彩湖に参加。
8時半ごろうちを出て、電車を2本乗り継いで約1時間で北戸田に到着。北戸田からは無料シャトルバスで会場まで。
10時過ぎに会場に到着。初めての大会なので、更衣室等の位置関係がよくわからず、前の人にくっついて歩いていくと15分ほどで更衣所に到着。
荷物預けは1袋500円なので、おいらとせんせーの荷物を一つのビニール袋に入れて節約。
荷物を預けてさて便所はどこだと探すと、会場の一角にイベント用簡易便所を発見。なぜか、男性用には長蛇の列ができていたが、男女共用の「個室タイプ」はガラガラ。初めて見る不思議な光景だった。
スタートは11時。5分前くらいにスタート地点に行こうとすると、コースを横切らなければならない。10キロの参加者が続々ゴールしてくるのでなかなか渡れない。係員さんはランナーが来るので渡るな、と連呼していたが、あれは、すきを見つけてハーフのランナーを誘導するようにしないとだめだな。みんな自分の判断で邪魔にならないように渡っていた。
さて当日の気温が20度以上になるという予報だったのであるが、大会中は意外に涼しかった。たぶん20度はいってなかったんじゃないか。コースは比較的平坦。彩湖を2週回る感じ。しかし、結構「ひも」のような折り返しが多く、精神的にタフなコースだった。給水所のほかにミカンがでる給フルーツ所が1か所。2回通ったので、合計3個のミカンを食べました。みかんー?と思ったが、ものすごくうまかった。
結構厳しいコースを、前回本人新記録(せんせー)を出した天童マラソンを上回るペースで快走?(かなり苦しかったが)。結果、さらに本人記録を更新し、2時間12分台でゴール。
ゴール後、アクエリアスをもらって、ぐびぐびと飲み干し、スープサービスでコーンスープをもらった。暖かくてうまかった。着替えた後で、100%オレンジジュースを探したが会場にはなく、まるたが生ビール350円を買ってぐびっと飲んだ。これが効いたのか、帰りの電車はぐったりを座って帰ってきたのだった。
大変つかれた戸田マラ。さて、今年の総決算はがじマラソン(フル)まであと1か月だ。
コメントする