11年前、青梅マラソンの直前に行って以来、四万温泉に行ってきた。今回は、青梅マラソン完走後の癒し旅。
木、金と休みをとり、うきうきと出発。自宅最寄駅からの電車が少し遅れ、予定の埼京線に乗れず焦る我々。しかし、赤羽駅に特急発車時間の4分前に到着し、ほっと胸をなでおろす。
特急草津で中之条まで行き、そこからバスに乗り40分ほどで四万温泉に到着。今回は「四万たむら」に2泊3日。前回のグランドホテルからグレードアップ。さらに職場の福利厚生事業のメニューでお得なプランを利用したのさ。
13時前に宿に到着。荷物を預かってもらって、手打ちそば中村屋方面へ行くと何やら若者の集団がわらわらと店の前にたむろ。平日で空いている店が他にないようで、客が集中していた。しばらく付近を散歩したのち、意を決して店内へ。店員さんから、そばがなくなってしまって今から打つので2,30分かかりますがいいですか、と尋ねられた。特に急いでないので当然OK。ゆっくり待って、せんせーは天ざる、まるたは山菜せいろを注文。さらに限定「四万の一雫」(日本酒)も。さっそく豪華な昼食を満喫。
食後、四万たむらにチェックイン。案内された部屋は、水涌館メゾネット特別室。当初のプランでは「ゆったり広々数寄屋造り15畳通常客室」のはずだったので、平日のためグレードアップ?とワクワクする我々。
四万たむらでは、温泉三昧。2泊の間に、甍の湯を皮切りに、森のこだま、御夢想の湯、庭園露天風呂甌穴、岩根の湯を順に満喫。何回入ったかわからないくらい。さらに、プラン特典で、貸切風呂クリスタルにも入れた。通常40分2160円のところが無料。ラッキー。
チェックアウト時に、次回宿泊の際持っていくと粗品をくれるというカードをもらった。
11年後にもっていってもくれるのかなあ?
コメントする