天童ラフランスマラソン2018

| コメント(0) | トラックバック(0)

2年ぶり3回目の参加。

今回の宿は、天童ホテル。高級そうなたたずまいの宿。

前日に現地入り。

天童ホテル近くにある、水車生そばで昼食。道路側から入ったら、何やら満席の様子。入り口付近で並んでいる人がいなかったので、しばしたたずんでいると、お客さんから、反対側の入り口で並ぶのだと教えられた。しばらく待ち、座敷へ通してもらった。ここは元祖鳥中華が有名。ということで、鳥中華と天ぷらそばとビールを注文。そこそこうまかった。でもあまりに混んでいたので、もう行かないかな。
2018tendo (1).jpg2018tendo (2).jpg

天童ホテルにチェックイン後、出羽桜酒造の直営店、仲野酒店までてくてく歩き、直詰めの酒と春雷を購入。満足するまるた。さらにスーパーやまざわで、天童ワイン、ラフランスワインなどを購入。

天童ホテルは、おそらく天童で1,2を争う大型ホテル。大浴場もでかい。夕食はお食事処。1日目は水だけね。
2018tendo (3).jpg2018tendo (4).jpg2018tendo (5).jpg

当日、濃霧。温泉神社から無料バスで会場へ。参加賞を引き換えてから、上着など荷物をまとめて荷物預け所に荷物を預けた。荷物は自分でゼッケン番号末尾の数字の場所に置くようになりスムーズに預けられた。(スタート直前は混雑していたらしいが、そこは余裕をもって預けないとね)

スタート地点に向かう前にトイレへ。ここは臨時のトイレはなく、スタジアムのトイレを使う。トラックへの入り口から遠いほうのトイレはかなーり空いている。特に裏側のトイレは穴場。

スタート15分前にスタート地点に到着。Bグループ。絶好調を想定してタイムを申告していたらしい。病み中の我々は少し不安。
2018tendo (6).jpg2018tendo (7).jpg2018tendo (8).jpg

スタートしてからしばらくすると霧が晴れ快晴に。当然給食のラフランスはすべてゲット。途中暑かったので水をかぶる。前半はまあまあのペースだったが、後半落ちて、2時間22分台でゴール。かろうじてコスマラを数十秒上回った。来年のリベンジを誓う我々であった。

ゴール後は、恒例ラフランスと芋煮。今回、ラフランスに行列ができ、芋煮は全く行列がなかった。2年前と配布所の位置が変わり、芋煮はかなり余裕があったようだ。
2018tendo (9).jpg2018tendo (10).jpg2018tendo (11).jpg

芋煮でおなか一杯になったが、やはりここはビールが飲みたいと屋台を物色。ビールを売ってそうな店があったのだが、店のにーちゃんがなんかやる気がなさそうで、やめた。

ホテルに戻って、部屋風呂のシャワーで汗を流してから大浴場へ行った。ラフランスマラソン参加者向けに1コイン(500円)で大浴場を開放していたので、げろ混み。シャワーで汗を流していたのでいきなり湯船に入れてよかった。男性用浴場の露天風呂ではなにやらテレビ局が撮影を行っていた。YBCとかが放送するらしいが番組名等は不明。

夕食は反省会。反省内容としては、練習不足の一言で終わり。生ビールとファジーネーブルで浮かれ騒ぐ。部屋に戻って、ぐたーとした後、ラフランスワインで2次会。
2018tendo (12).jpg2018tendo (13).jpg2018tendo (14).jpg

翌朝バイキングは、思う存分好きなものを食べました。
2018tendo (15).jpg

10時にチェックアウト。お土産を買った後、お休みどころでソフトクリームを購入(せんせーのみ)。11時51分発の新幹線で帰宅。
2018tendo (16).jpg

12月の亀岡に向けて、練習しないと。今度は制限時間が2時間40分だからな。