奈良旅行 2日目

| コメント(0) | トラックバック(0)

2日目 山の辺の道の北半分の南半分を踏破。

朝食はお弁当。宿が特別に若草山入り口の鍵を持っていて、開業時間前に宿泊者のみ入ることができるシステムとなっている。

われわれ以外にもう一組いた。

あまり上まで行くと疲れそうだったので、宿の人が、あそこまで行くと眺めがいいよ、と案内してくれたとことまで上り宿から借りた敷物をしいて弁当をいただく。味噌汁とペットボトルのお茶付き。天気が良くて、眺めがよかった。

朝食後、一度宿へ戻り、本日の予定である山の辺の道に向かう。

弁当食べた関係で、予定より40分ほど遅い9時16分ごろのバスで春日大社本殿前からJR奈良駅まで行き、JRで奈良駅から天理駅まで行く。天理駅のコンビニでおにぎりとカットりんごをゲット。持参した保冷剤入りクーラーバッグに詰めて、炎天下ゲシゲシ歩く。歩きやすいところと、山道みたいなところが交互に出現。まるたが蜘蛛の巣に引っかかって、ぱふぱふ言いながら歩いたりしました。背丈より高い茂みの中に突っ込むところもあったが、そこは回避してう回路を通りました。

昼過ぎに、白川ダム付近でおにぎりを食べたのだが、食べる前にトイレを探したがなかなか見つからない。トイレはこちら、という看板がいくつかあったのでそっちの方向に行ってもそれらしいものはない。ダムの管理事務所に行くと、そこの門に、管理事務所のトイレは使えません。トイレは競技場の南側にある駐車場の脇にある、と書かれていたのでもう一度そっちに行ってみたら、トイレがありました。わかりづらいなあ。

かなり暑かったので、持って行ったークーラーバックと保冷剤が大活躍。途中で凍ったカルピスウォーターも買い足した。

宿の人には16時ごろ宿に戻ると言ったが、ちょっと早めの15時ごろ宿へ戻りました。

鹿鳴山荘のロビーで飲んだゆずジュースが、ものすごくおいしかった。

初日同様、部屋付き風呂で汗を流した後、大浴場にも行ってみた。なんとなく思い出した。こんな感じ。

2日目の夕食では牛肉のしゃぶしゃぶが登場。大変うまかった。篠峯とあらごし梅で夜は更け行く。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://mafutan.com/mt/mt-tb.cgi/453

コメントする

アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.1

この記事について

このページは、まるたが2022年9月 4日 11:49に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「奈良旅行 初日」です。

次の記事は「奈良旅行 3日目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。