初参加となるはずだった、桐生堀マラソン。
前日に現地入り。会場近くの宿に泊まり、やる気満々?
チェックイン後、会場付近を事前確認。すでに、仮設便所やら参加賞受け渡しのテントやら設置済。
大会後に行く予定にしていた銭湯、上の湯の場所も確認し、途中、昭和の香り漂うラーメン屋を発見したので、営業してれば翌日行こう、などどいいながら付近を散策。
夕食はファミマで調達。
夜遅くなって窓から外を見ると雪が降っているのを確認。大丈夫かなあ?と思いながら寝る。
翌朝、窓の外は、大変な雪景色。大会ホームぺージを見ると、赤字で「大会中止」のお知らせが掲示されていた。がっくし。
しかたがないので、宿の朝食後、昼前までへやでうだうだ。昼頃、足元の悪い中、世が世なら大会が執り行われていたはずの新川公園へ行ってみた。一面の雪景色。公園内の広場には雪だるまが作られていたりした。大会名が掲げられていた場所で、記念撮影し、さらに付近を散策。前日確認していたラーメン屋は営業していなかった。つーか、近くの商店街はほとんどが空き店舗。シャッター商店街?雪とはいえ、日曜なのに営業している店がほとんどない。つーか、人がいない。意外に寂しい街だなあ、などと思いつつ、ファミマで昼食を購入し、宿へ戻る。
オリンピック中継など見ながら過ごす。動いていないのでおなかもすかないが、夕方ファミマでちょこっとつまみ的なものを購入。
翌朝、フィギュア団体の女子フリーあたりの時間に起床。日本が団体銀メダルを取るところを見る。
で、まるたが便所で帰りの行程を検索したところ、予定していた宇都宮線で架線切断により運転見合わせとの情報。慌てて経路を変更し、高崎経由で帰ることに。高崎から新幹線で大宮に行こうと思ったら、こちらも架線に支障物が云々で運休。運よく9時15分高崎発の湘南新宿ライナーが時間通り出発するとのことなので、無事に帰ってこられました。
往復6時間以上かけて、ビジネスホテルに泊まって、コンビニ食を食べるという「楽しい」旅となってしまいましたあ。
来年リベンジするかも、しないかも・・・。リベンジするとしたら、ビジネスホテルはレイトチェックアウトで1泊、2泊目は群馬県内の温泉宿に泊まりたいなあ。
追記
帰宅後、2時から近所を10キロ走トレーニング。

楽しい旅でしたあ