運動の最近のブログ記事

9年連続9回目の参加。

ほとんど、昨年と同じスケジュールをこなす。

抽選で気球に乗れたらしいが気づかず。

2時間39分台でゴール。昨年より4分遅い。練習不足。

反省会は、信州炭火炉端すえひろ。豪華牛炙り焼き1,980円なりを食す。

翌日は善光寺参り。

十割そば大善で大盛をひとつ。「おひとつですか」と聞かれる。天ぷら盛り合わせとビールも注文したでちょ。

ビールはもう一本おかわり。結構満腹になった。

2018obuse (5).jpg竹風堂の山家定食

2018obuse (11).jpg当日、荷物預け所付近

2018obuse (21).jpgアイスを食べながら歩く

2018obuse (27).jpg水浴びするまるた

2018obuse (36).jpg栗ロールケーキ

2018obuse (40).jpg2018obuse (41).jpg豪華牛炙り焼きに驚くせんせー

2018obuse (45).jpgドーミーインの夜鳴きそば(無料)

2018obuse (54).jpg2018obuse (55).jpg大善お品書き

東根さくらんぼマラソンに参加。

前日に現地入り。宿はたびやかた嵐の湯。

新幹線東根さくらんぼ駅からサクランボ東根温泉まで無料シャトルバス。

チェックイン前に宿に荷物を預けて、近くのラーメン屋に昼食。一心亭。志那そばと海鮮ラーメンを食べた。

15時から前日レセプションががあるというので行ってみた。15時半ごろつくと、すでに無料のサクランボなどはなくなっていた。リンゴジュースがあったので、2杯くらい飲んだ。うまかった。生ビールが300円だったので、思わず買って飲んでしまった。

大会当日、最高気温28度の予想。神町駐屯地が会場。3月以降の練習不足と季節外れの暑さのため撃沈。2時間30分を切れずゴール。

途中、サクランボを食べたり、水をかけまくったり。エイドは思ったほど多くはなかった。ご当地エイドは、ゼリー以外なくなっていて残念。15キロ付近の冷たいタオルはよかった。

0次会で、ミックスナッツをつまみに、ビール500ccと日本酒300ccを飲み、すっかりダウン。

2泊目の夕食では生ビールと梅酒ロックでちゃかぽこ。おなかいっぱいでかなり食べ物を残してしまった。

その後、嵐の湯(宿泊者専用)に4回繰り返し入ってみた。

湯疲れもあったか、2次会は開催できず、そのまま朝までぐったり。

翌朝、6時半ごろ風呂に入り、7時から朝食、9時にチェックアウトして、駅までタクシー1500円。9時45分東根さくらんぼ駅発の新幹線で帰宅。

写真は後日

味スタで行われた、チャリティ3時間リレーマラソンに参加。

エイドでお菓子がたくさん出る、ぬるい大会かと思ったら、ガチで参加している、運動部系の若い人たちが大勢いた。

午前中は親子ラン。3時間リレーは12時スタート。まるたとせんせーの2人でリレー。各自7周が目標。

2か所にエイドがあるのだが、コース上には1か所。リレーゾーンの待機所らへんに1か所。

3月以降練習不足のため、大変きつい。11月に同じ味スタで行われたフルマラソンリレーの時より、1周当たり1分くらい遅い。昨日までより気温が低く、最初は快適だったが、だんだんと暑さがこたえてきた。特に人工芝のグラウンド上は、太陽光に暖められて、結構な暑さになっていた。

何とか、まるた8周、せんせー7周で目標達成。

人工芝が靴の中に入ってチクチクと痛かった。これまで2回味スタで走ったが、前回まではそんなことはなかったような気がしたが・・・。人工芝が靴に張り付いてすごいことになっていた記憶はあったが・・・。

で、帰りに飛田給駅の近くのローソンで缶ビールを買って、歩きながら飲みました。うめー。

2週間後は、山形のサクランボハーフに参加予定。

今年も30Kに参加

前日受付は、フィギュア男子FS決勝を見てから出かけたので、15時半ごろ河辺に到着。遅い時間に行ったので、受付はスムーズ。体育館裏のイベントコーナーを見物に行く途中、横断歩道のないところを横断したら、ボランティアの高校生に注意されちった。

当日は、8時16分発の電車で出発。途中の南武線が異様に込んでいて驚いた。下北沢駅付近の工事の影響?9時5分立川始発の青梅線に座ってようやくほっと一息。河辺駅は大混雑。北口から出て、コンフェスタイン河辺に荷物を預け、身支度をする。トイレも借りる。10時過ぎにコンフェスタを出て会場に向かう。東青梅方面の踏切を渡ってスタートゲート方面を目指す。途中無料の甘酒を飲んで暖をとる。スタートゲートで記念写真。

今回は、まるたとせんせーのスタート地点がかなり違ったので、それぞれのペースで走ることとした。

まるたの番号は9000番台で河辺駅交差点よりも後ろ。11時にせんせーは自分のスタート地点へと前進。

11時30分スタート。まるたはスタート地点までおよそ10分かかった。せんせーは4分くらいだったらしい。前半15キロまでは、およそキロ6分から6分20秒台。15キロのタイムは1時間33分台(ネット)。折り返してからの下りでようやくスピードが上がり、後半の下りはキロ6分を切るペース。後半15キロは1時間25分台。
昨年より少し早い、2時間58分台でゴール。せんせーも3時間12分台で自己新。

ゴール後は、メダルとおにぎりなどをもらって、コンフェスタインへ。途中のセブンイレブンで澤乃井購入。コンフェスタイン河辺にチェックインしているところで、せんせーも到着。シャワーで汗を流し、一休みしたあと18時半ごろから梅の湯で疲れを癒す。その後、東急で酒とつまみを購入し、スピードスケート女子500mを見ながら祝勝会。

翌日、7時に宿の朝食をとり、9時過ぎにチェックアウト。9時28分河辺発の電車で帰宅。

マルエツで昼食をゲット。

続きと写真は後程。

2月4日

7時ごろ起床。

厳しくない6キロ走。昨日と合わせて30キロ走破達成。

立春朝搾り購入。スーパーで、しゃぶしゃぶ用の肉と野菜を購入。野菜はいろんな野菜が少量ずつセットになっている。便利だなあ。半額のしゃぶしゃぶ用牛肉を2パック購入。

12時スタートの別大マラソンを見ながら、しゃぶしゃぶを食べ始める。ビール付き。先月木曽路で購入したごましゃぶを使用。やはりうまい。肉を1パックと野菜を半分くらい食べたところで満腹になったので、残りは夕食に。

別大マラソンに、ノーベル賞受賞者の山中伸弥さんが出場しているのを発見。すげー。最終的に3時間25分くらいで完走(ランナーズアップデートによる)すげー。

別大マラソン終了後、図書館に行く。

帰りにスーパーで、ごましゃぶの追加などを購入。

夕食は、再びしゃぶしゃぶ。

2月3日

7時起床

掃除、洗濯。ガス設備の点検立ち合い。

10時半から、24.2キロ走。約3時間。

激辛カレーとビールで昼食。

JTBで旅の支払い。

疲れたー。

1月31日

朝練4キロ走。

職場でふまふま。年は取りたくないのう。

1月30日

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日も朝練。4キロ。昨日よりは寒くなかった。

木曜日から金曜日にかけて雪が降る予報なので、木曜朝まで朝練継続。

1月29日

| コメント(0) | トラックバック(0)

月曜から朝練。厳しくない4キロ。さぶい。

1月28日

武蔵野の森公園までの14キロ走。

1月27日

| コメント(0) | トラックバック(0)

洗濯。掃除の後、厳しい21.6キロ走。

平日に全く走らなかったので、大変疲れました。

1月21日

| コメント(0) | トラックバック(0)

はがまら以来の、23キロ走。2時間46分くらい。

疲れてケーキを買いに行く気力がなくなったので、近くのスーパーで半額のフルーツタルトを購入。

1月20日

| コメント(0) | トラックバック(0)

まるたバースデー。

掃除。

10キロ走。ユルユル。

スイドリ。

木曽路。特選霜降り肉しゃぶしゃぶ。昼より1000円ほど高い。

楽しいバースデー。ふふん。

帰りに、木曽路のごまだれを購入。

1月14日

| コメント(0) | トラックバック(0)

ガチユル走。最初の1キロは通常ジョグ、次の1キロを全力、1分程度休憩後、1キロ全力走。残りの7キロは通常より遅いジョグ。

近所の中華屋で。特選麺、エビとカシューナッツ炒め、卵きくらげ野菜炒め。まるたは生ビールを追加。

JTBで2月の温泉宿を予約。

1月13日

| コメント(0) | トラックバック(0)

恒例、土曜日の通常掃除。

10キロ走。1時間10分ちょい。

机を探しに島忠へ行ってみる。学習机フェアになっていて、思ったようなものがなかった。

クイーンズ伊勢丹で酒を買って帰宅。

1月12日

| コメント(0) | トラックバック(0)

年明け2回目の朝練。この冬一番の寒さの中、あまりの寒さにハイペース。

6分台のラップをきざみ、26分台でゴール。へへへ。

1月10日

| コメント(1) | トラックバック(0)

相変わらず腰痛。

それでも朝練を敢行。キロ8分ペースから、何とか7分切りまで上げて、30分を切って終了。

おぶまらの宿、ドーミーイン長野を電話で予約。

7月14日から2泊3日。1泊目は素泊まり。2泊目は朝食付き。ひひひ。

1月8日

腰痛悪化

10時過ぎに一応トレーニングを開始。せんせーは通常10キロ。おいらは適当に折り返す予定で出発。

最初の1キロは10分。こりゃあ2キロで折り返しだなと思いながら走る(歩く)。次の1キロは9分。さらにキロ8分。と徐々にスピードアップ。相変わらず腰は痛いが、多少速度を上げることができるようになったので、次の1キロを少し頑張ってみると、キロ6分30秒で走れた。アップダウンがあるときついが、平面なら何とかなりそう。

この調子なら10キロ走のせんせーに追いつけるかもとさらにスピードを上げ、5分50秒、5分45秒、5分30秒とペースを上げる。腰の痛みをこらえて走っているからか、心拍数が150を超えている。さすがにきつくなり、次の1キロは6分3秒。このあたりで、せんせーを発見。無理せず追いつくように少しペースを落として次の1キロは6分18秒。甲州街道を過ぎたところでせんせーに追いつき、1時間9分を切って終了。

結果的になんちゃってビルドアップ走になりました。

マルエツで昼食と夕食を購入。昼から始まった箱根駅伝完全版を見ながらうだうだする。

1月7日

| コメント(3) | トラックバック(0)

5日朝から痛みを感じていた腰痛が悪化。

予定していた13キロ走を、布多天神お参りコース5.3キロに変更。

図書館で本を借りる。ローソンで肉まんとごまあんまん、サラダを購入。昼食とする。

午後は静養。

夕食はご飯を炊いて、弁当のおまけについていた味噌汁と昼にスーパーで買ったコロッケとサラダ。

1月6日

新年初掃除。

厳しくない10キロ走。1時間15分

せんせーの家に年賀。すしとおでんをごちそうになる。

アクティブカウチポテター

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.1.1

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち運動カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは競馬です。

次のカテゴリは遠足です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。