今年は、思い切ってペアリレーマラソンにエントリー。
まるたが第1走者で25.7キロ。せんせーが第2走者で16.5キロ。
11月に頑張ってそれぞれ練習を積む。まるたは月間200キロ、せんせーは月間100キロを達成。
ラフランスマラソン惨敗から立ち直れるか。
前日に現地入り。荷物を宿に預け、前日受付会場で受付。その後、リレー中継地点へ向かう。天理駅から徒歩2~30分程度。すでにテントなどが準備されていた。
当日、朝食はマラソン参加者対応で6時に開場。やはり10分ぐらいフライングして会場に一番乗り。昨年と同じ、隅の特等席(と自分たちは思っている)で炭水化物就寝に軽く食事。
朝食以降は別行動。まるたは7時15分ごろスタート地点へと向かう。前日夜からの雨が若干残っていたため、使い捨てるつもりのレインコートを着て、着替えはすべて荷物預け袋にいれて出発。8時前には会場に到着。荷物預けは瞬時に終了。8時にスタートブロックへと入っていく。途中の仮設トイレで用をたす。この時点ではトイレはガラガラ。まるたはK区画。サブ競技場の中央付近。芝生が濡れているので、8時40分まで外周トラックで待機。軽くストレッチなんかしてみる。
このころせんせーは8時40分ごろ宿を出て、天理駅へと向かったらしい。中継地点での荷物預けは10時半までと記載があったので、9時8分JR奈良駅始発の電車で天理へと向かう。10時ごろには中継地点に到着したであろう。
9時スタート。9時12分ごろまるたスタート地点通過。11月の練習の成果もあり、比較的楽な感じで進む。周りはフルだが、自分は26キロで終わりという精神的な余裕がある。それでも天マラ惨敗のあとということもあり、自分なりに抑え気味に進む。概ね1キロ7分弱。17キロ地点のきつい上りは7分を超えたが、逆に下りでは6分強程度までペースを上げてみる。25キロ地点のぜんざいポイントで3分くらいロスしたが、2時間53分程度でタスキをせんせーに渡す。予定より7分くらい早い。
元気よく?走り去るせんせーを見送った後、完走メダルと完走タオルと水をもらい、上半身だけ着替えて、下はウェアの上からジーンズをはき、ぼろいハーフコートを羽織って、天理駅まで徒歩20分。12時51分発の電車で奈良へと戻る。
宿でシャワーを浴びてからすぐゴール地点へと向かう。せんせーのペースも予定より早く、なんとか41キロ地点でせんせーののたうち回る姿を撮影し、ゴール後の合流地点で待つ。
ペア合計でネット4時間58分くらいでゴール。最後のフルより遅いタイムだったが、練習量を考えれば大勝利。
競技場の外周付近で合流し、水をもらって、荷物を引き取り、そのまま防寒用のコートを羽織って、徒歩で宿まで戻る。16.6キロを1キロ7分半ペースで完走したため、へろへろ。途中KOHYOでフルーツなどを買い込みつつ何とか宿へ戻る。大浴場は混雑しているような気がしたので、シャワーを浴びてしばしぐったりする。
18時から近くの居酒屋で祝勝会。昨年同様スマホで注文スタイルだが、システムが変更されており、LINEでの認証が不可欠となっていた。ちょっとその辺の不満もあり、この店には二度と行くことはないということで一致した。
居酒屋からの帰りに、光悦で奈良三笠焼5個入りを購入して宿へと戻った。
しばしぐったりして21時ごろ大浴場で疲れをいやす。男性用は貸し切り状態だった。20分ほど入っていたら、だんだん込み合ってきたので、風呂から上がる。
翌朝は、7時過ぎまでゆっくり寝て、8時ごろ朝食。朝食後、カギを部屋に置き忘れてしまったことに気づき(オートロック)フロントに申告して開けてもらう。
10時過ぎにチェックアウトして、シルキア1階で丸太食パン4種を購入。光悦で光悦饅頭と黒豆大福を追加購入。10時24分発の各駅停車で京都へ戻り、新幹線で帰宅。今回はがんぱった感と達成感がありました。
今月末にイヤーエンドマラソン10Kで今年は〆。

コメントする