猪苗代・郡山合宿

| コメント(1) | トラックバック(0)

来週のコスマラに備えて、練習不足を一気に解消すべく2泊3日の合宿を敢行。

一泊目は、猪苗代のはやま温泉コージーイン。二泊目は、郡山ドーミーインエクスプレス

さて、新幹線で郡山。恒例試食。磐越西線に乗り換えて、猪苗代へ。

猪苗代駅からコージーイン目指して徒歩で歩く。小雨が降っていたのでポンチョを着る。途中で昼食。キッチンひまわりで煮込みハンバーグを食べたかったが、営業終了のため、ラ・ネージュで昼食。せんせーはあったかいそばで天ぷら付き。おいらは冷たいそばでソースヒレカツ丼付き。結構うまかったっす。

その後小雨の中坂道をゲシゲシ登って午後3時ごろコージーイン到着。当初予定通り。少し雨が降っていたので予定のコースを少し短めにして、猪苗代駅まで行って帰ってくる感じで約9キロトレーニング。練習前に、宿の奥さんからクマよけの鈴を借りた。

トレーニング後は、部屋付き露天風呂を堪能。どうやら宿泊客は我々だけだったようなので、2か所の貸切大浴場も入りました。

夕食は、豪華フランス料理。魚も肉も出て満腹。

翌朝6時過ぎに起きて、2回目の練習。今度は予定より少し長く6キロくらい。上るか下るかしかない厳しいコース。途中橋のあたりで、「グルルルル」という獣の唸り声が聞こえた気がした。もしかして、本当に熊?。足が重たくなってきました。

朝食は、軽くパンとサラダ。でも結構ボリュームある。10時まで部屋付き温泉を堪能して、チェックアウト。

猪苗代駅まで歩き。下りなのに1時間強かかった。11時38分発の郡山行きで郡山へ。郡山駅では当然試食。

郡山ではまず。大型コインランドリーを探してデロ2セットを洗濯。大型業務用洗濯機でぐるんぐるん洗った。すげー。そこからドーミーインへ。到着が午後2時30分ごろ。チェックインには少し早かったので、荷物を預けて駅周辺を散策。夕食どころとして予定していた、三松会館の位置を確認。そして試食。セブンイレブンで酒と菓子をゲット。ちょうど3時ごろチェックイン。

3時半ごろから3回目の練習。逢瀬川沿いから、開成山球場あたりを回って帰ってくるコース。川の横は、結構車が多くて走りずらかった。約10.5キロ。足がプルプル。

宿に戻って軽くシャワーを浴び、着替えてから温泉でうでっとする。足へのダメージが半端じゃない。

ここで、温泉に入る前に洗濯しようと思ったら埋まっていたので、風呂から上がってから洗濯開始。5時40分くらいから初めて1時間30分と思っていたら(そう表示されていた)、2時間以上かかった。8時ごろようやく洗濯が終了し、三松会館に出かけた。すっかり夜も更けていた。

三松会館は、地元で何十年も愛されている(という触れ込みの)定食屋、兼、居酒屋。やたらとメニューが豊富。しかも頼んだものが、あっという間に出てくる。結構客もいたのだが。客層は、サラリーマン風、学生風、お水のお姉さん風と様々。テーブル席と座敷。2階もある。

まず瓶ビールを頼んだ。お通しは枝豆。しかる後に野菜炒め、卵焼き、一口かつ、とせんせー用の梅サワー。量も多く結構満腹だが、さらに、エビフライとにら玉。日本酒を2杯(天明と風の森)。以上散々飲んで食って、4950円なり。

その後風呂にはいかずにだるま。

翌朝6時過ぎに起きて、4回目の練習。開成山球場手前くらいまで約6キロ。計画では、朝食後さらにトレーニングすることにしていたが、あまりの疲労に挫折。

合計で31キロ以上走りました。

12時のレイトチェックアウトプランの時間を最大限使い。11時59分ごろチェックアウト。昼食に三松会館に行くプランもあったが、朝飯バイキングを食べ過ぎて満腹のため省略。

郡山駅おみやげ館で、ママドール、新発売の桃の和菓子、れもを購入。あれほど矯めつ眇めつした酒は見送り。さっさと新幹線の改札に入り、水筒を購入後、待合室で1時間ほど待つ。

実は、朝トレ後、まるたに異変が。体の節々が痛い、だの、気持ち喉が痛いかもとか、皮膚がぞわぞわするだの、言い出し、待合室に行くころには頭がきりきり痛いだの言いだし、顔は熱いが手は冷たいというありさま。

それでも新幹線内で、缶ビールをのみぐてっとなって帰宅。

さあ、準備万端でコスマラに突入だ。

写真は後程ね。

縄文展

| コメント(2) | トラックバック(0)

東京国立博物館で、明日まで開催されている縄文展を見物。

午後1時少し前くらいに到着すると、入り口は長蛇の列。入場まで50分待ちの札を持っている人がいる最後尾に並んだ。

実際には20分くらいで入れたように思われる。

中は大混雑。縄文に興味のある人がこんなにいるのね。

唯一、写真を撮っていいというポイントで撮影

奈良・大阪への旅

3泊4日で、奈良・大阪の旅

最初の2泊は奈良。古都の宿むさし野に泊まる。

3泊目は大阪。グランビア大阪に泊まる。

8月5日。うきうきと出発。東京駅で朝食用の駅弁を購入。豪華幕の内御前。

京都で乗り換え、11時12分に近鉄奈良駅へ到着。

近鉄奈良駅近くの「風神」で昼食。時間が早いせいか空いていた。おいらは日替わりセット(大和ポーク)。せんせーは鯛茶漬けセット。

昼食後、奈良国立博物館を見物。名品館のみ。特別展は別料金なのでパス。(特別陳列は観覧できるのだが、この時期やっていなかった。)

ここであまりの暑さにせんせーがソフトクリームを350円で購入。しかし、少し離れたところに300円のやつが売っていた。やられた。

古都の宿むさし野まで歩いていき、荷物を預け、若草山に登る。入山料150円。入り口で、北側のほうが木陰で涼しいといわれそちらを登る。登り始めは傾斜のきつい直線の階段が続ききつかった。途中からつづら折り風になり、木陰もあった。3段目の頂上まで制覇。暑かったー。

チェックインは4時だが、3時半ごろには宿に到着。ロビーでしばし待つ。冷たいお茶を出してもらって一息ついた。

夕食後、燈花会に行ってみた。

2日目は、山の辺の道の南コースの北半分を歩いた。巻向でおり、纏向遺跡や箸墓古墳を見物。地図を見ながら山の辺の道を天理に向かってひたすら歩く。途中トレイルセンターで休憩するはずだったが、なんと第1月曜日は定休日。とりあえずイスとテーブルがあったので、奈良駅のコンビニで購入しておいたおにぎりとゆで卵を食べて休憩した。ほんとは涼しい室内で休憩できるはずだったのになー。飯を食っていると、ねこが数匹寄ってきた。定休日で人がいないから誰も餌をくれないんだろうなー。おいらたちもあげないよ。

天理駅近くの商店街はあまり人がいなかった。予定の電車の発車時刻がぎりぎりだったので、数百メートル走った。

宿へ帰る途中、JR奈良駅で三笠山と酒をゲット。

3日目、奈良から大阪へ移動。大阪城公園駅のコインロッカーに荷物を入れて大阪城付近見物開始。

JO-TERRACE OSAKAにある「わなか」で昼食。お好み焼き、たこ焼き、ビール、ジンジャエール。うまかった。

大阪城を見物し、付近を散策。予定より少し早めに切り上げ、大阪駅へ移動し、4時ごろホテルにチェックイン。一息ついた後、メトロ四つ橋線でなんばへ行き、道頓堀らへんを散策。お約束通り、グリコの看板の前でポーズをとる。

少し早めの夕食は「道頓堀お好み焼き美津の」。行列ができる店ということだったが平日で早めの時間だからか、待ちは1組だけだった。待っている間に注文、2人用のおすすめセットの「いちおしコンビ:ミニやまいも焼きとミニモダン焼のセット」とビールとジンジャエール。通されたのは1階カウンターではなく、2階の席。ゆったりと座れてよかった。

なんばから梅田にもどり、梅田スカイビル空中庭園展望台へ行く。夜景を見る予定だが、時間が早くちょうど日没するところが見られた。夜のとばりが下りてきれいな夜景が見えるまでしばし待つ。

4日目、チェックアウト後荷物をホテルに預ける。メトロのエンジョイエコカード(1日乗り放題800円)を購入してレッツゴー。

まずは、あべのハルカス。開場は9時。開場と同時に上る。見晴らしがいい。エッジ・ザ・ハルカスという怖そうなアトラクションに挑戦する人がいないかと期待したが、滞在中は誰も行かなかった。ありゃ怖いよ。

次に通天閣に上る。入場口で料金を払うと、入場券をくれることもなく「中に行け」と若い兄ちゃんに言われた。前後の人たちは入場券らしきものをもらっているのだが?まあ、別にいいやと思って中に行くと、途中で「入場券は?」とか抜かす係員がいた。金は払ったが何もくれずに中に行けと言われた。と半分怒りを込めて突き放す。そうですか。記念に入場券は必要ですかとか聞くから。いらねーよと言って中に入る。通天閣には2度と行かないな。そもそも大阪に行くこともないだろうけど。

昼食は「元祖串かつだるま心斎橋店」。タブレットで注文すると、レールに乗せられて串カツが届く仕組み。ただし、ちゃんと店員さんが、運ばれてきたものを保温用の台に乗せ換えてくれる。ここでは結構飲み食いした。

昼食後は、とんぼりクルーズ。道頓堀を、えびす橋あたりを中心に、30分ほど船に乗って往復するもの。

梅田に戻って、HEP FIVEの観覧車に乗った。エアコンが聞いていて快適な観覧車。15分ほどだったがもっと乗っていたかったなあ。

予定通り15時45分ごろホテルに戻って荷物を引き取り、お土産を買って帰宅。

あっという間の3泊4日でしたあ。

今年2回目の巨人戦観戦。

火曜日にチケットをゲット。

6連敗中の巨人は、その発端となった山口俊が先発。セカンドはマルチネス。誰それ?不安たっぷりで試合開始。

ところが、誰?って感じのマルチネスが初打席初ホームランで先制。山口が6回までパーフェクト。7回に四球でランナーを出したものの、マギーの好プレーで無安打無得点。

岡本の3ランも飛び出し5対0で迎えた9回裏。場内はノーヒットノーランの期待で最高潮。最後は大島をファーストゴロに仕留め、ノーヒットノーラン達成。こんな試合を生で観戦できるとは。

500円ビールナイターにひかれて金曜日にドームに行った甲斐があったよ。ビールは5杯飲みました。

9年連続9回目の参加。

ほとんど、昨年と同じスケジュールをこなす。

抽選で気球に乗れたらしいが気づかず。

2時間39分台でゴール。昨年より4分遅い。練習不足。

反省会は、信州炭火炉端すえひろ。豪華牛炙り焼き1,980円なりを食す。

翌日は善光寺参り。

十割そば大善で大盛をひとつ。「おひとつですか」と聞かれる。天ぷら盛り合わせとビールも注文したでちょ。

ビールはもう一本おかわり。結構満腹になった。

2018obuse (5).jpg竹風堂の山家定食

2018obuse (11).jpg当日、荷物預け所付近

2018obuse (21).jpgアイスを食べながら歩く

2018obuse (27).jpg水浴びするまるた

2018obuse (36).jpg栗ロールケーキ

2018obuse (40).jpg2018obuse (41).jpg豪華牛炙り焼きに驚くせんせー

2018obuse (45).jpgドーミーインの夜鳴きそば(無料)

2018obuse (54).jpg2018obuse (55).jpg大善お品書き

2年前に買ったエアコンから埃臭がするので、思い切ってエアコンクリーニングを頼んでみた。

京王のハウスサービス経由で、おそうじ本舗さんに来てもらいました。

午前10時に来て居間と和室の2台をクリーニング。

結果、埃臭は取れたような気がする。が、かすかに香る。

おおもとの原因は、エアコンの近くにある洋服収納ではないかとにらみ、翌日にカラオケをキャンセルして、収納をかこっているカーテンを洗濯。

結果は。むー。

とりあえず、ひどい埃臭はなくなったので良しとしよう。

東根さくらんぼマラソンに参加。

前日に現地入り。宿はたびやかた嵐の湯。

新幹線東根さくらんぼ駅からサクランボ東根温泉まで無料シャトルバス。

チェックイン前に宿に荷物を預けて、近くのラーメン屋に昼食。一心亭。志那そばと海鮮ラーメンを食べた。

15時から前日レセプションががあるというので行ってみた。15時半ごろつくと、すでに無料のサクランボなどはなくなっていた。リンゴジュースがあったので、2杯くらい飲んだ。うまかった。生ビールが300円だったので、思わず買って飲んでしまった。

大会当日、最高気温28度の予想。神町駐屯地が会場。3月以降の練習不足と季節外れの暑さのため撃沈。2時間30分を切れずゴール。

途中、サクランボを食べたり、水をかけまくったり。エイドは思ったほど多くはなかった。ご当地エイドは、ゼリー以外なくなっていて残念。15キロ付近の冷たいタオルはよかった。

0次会で、ミックスナッツをつまみに、ビール500ccと日本酒300ccを飲み、すっかりダウン。

2泊目の夕食では生ビールと梅酒ロックでちゃかぽこ。おなかいっぱいでかなり食べ物を残してしまった。

その後、嵐の湯(宿泊者専用)に4回繰り返し入ってみた。

湯疲れもあったか、2次会は開催できず、そのまま朝までぐったり。

翌朝、6時半ごろ風呂に入り、7時から朝食、9時にチェックアウトして、駅までタクシー1500円。9時45分東根さくらんぼ駅発の新幹線で帰宅。

写真は後日

味スタで行われた、チャリティ3時間リレーマラソンに参加。

エイドでお菓子がたくさん出る、ぬるい大会かと思ったら、ガチで参加している、運動部系の若い人たちが大勢いた。

午前中は親子ラン。3時間リレーは12時スタート。まるたとせんせーの2人でリレー。各自7周が目標。

2か所にエイドがあるのだが、コース上には1か所。リレーゾーンの待機所らへんに1か所。

3月以降練習不足のため、大変きつい。11月に同じ味スタで行われたフルマラソンリレーの時より、1周当たり1分くらい遅い。昨日までより気温が低く、最初は快適だったが、だんだんと暑さがこたえてきた。特に人工芝のグラウンド上は、太陽光に暖められて、結構な暑さになっていた。

何とか、まるた8周、せんせー7周で目標達成。

人工芝が靴の中に入ってチクチクと痛かった。これまで2回味スタで走ったが、前回まではそんなことはなかったような気がしたが・・・。人工芝が靴に張り付いてすごいことになっていた記憶はあったが・・・。

で、帰りに飛田給駅の近くのローソンで缶ビールを買って、歩きながら飲みました。うめー。

2週間後は、山形のサクランボハーフに参加予定。

金曜日の夜、巨人戦のチケットページを見たら、なんと土日の試合の空きがあるではないか。

ということで、12日土曜日の対中日ナイトゲームを観戦。

3連勝と絶好調でで迎えたにも関わらず、0対6でぼろ負け。_| ̄|○と肩を落として帰宅したのであった。

18年近く使用した炊飯器を更新しました。

さよなら炊飯器さん。ご苦労様でした。

左は、新規購入した炊飯器。3合炊き。

右が、さよならした炊飯器。5合炊き。

ホテル華の湯

| コメント(0) | トラックバック(0)

先週日曜日22日に急遽予約をして、2011年以来7年ぶりにホテル華の湯へ宿泊。

前回は年末で雪深かったが、今回は好天に恵まれた(恵まれすぎた)。

28日午前、洗濯、掃除、厳しくない6キロ走をこなした後、出発。

スーパーでお菓子と水筒を買って、予定より10分遅い電車で東京駅へと向かった。

東京駅で駅弁を購入し、定刻通り12時8分に東京駅を出発。

郡山で磐越西線に乗り換え。郡山では恒例饅頭の試食。

磐梯熱海からホテルまで徒歩20分くらい。駅前に送迎バスがいたが、天気が良いので歩いていく。

途中安田商店で酒を物色。売り場でまるたが酒を選んでいると、店のおばちゃんが話しかけてきた。おすすめは?と聞くと、あんた呑兵衛か?と聞くので、そうだ、答えると、じゃ何飲んでも同じだ。と言われた。ははは。すると、実はちょうど昨日入荷した、どっかの大統領の晩餐会か何かで出した酒というのを勧められた。純米吟醸ゆり、という商品。口車に乗せられて、購入するまるた。すっかり手玉に取られた。

華の湯では、貸切風呂(家族ぶろ)を8時半から予約。まずは、まるたは1階の庭園風呂、せんせーは10階の展望風呂。

夕食はバイキング。食べ過ぎました。

8時半から貸切家族ぶろ。露天もあり極楽。内湯の湯温がちょっと熱かった。

夜中に男女が入れ替わった大浴場に行こうとするも、眠くて挫折。

翌朝6時半ごろ希少。7時から朝食バイキング。ここでも食べ過ぎ。朝食後朝風呂に入り、チェックアウトまで部屋でゴロゴロ。レイトチェックアウトプランなので、11時まで滞在。

郡山の柏屋本店でみやげを購入。柏屋アンドーナツが50円引き券をもらい、100円で1個ずつ購入。これで満腹になりました。

新しい洗濯機さん

| コメント(0) | トラックバック(0)

18年間愛用してきた洗濯機さんの挙動が怪しくなってきたので、新しい洗濯機さんを買いました。

本日午後納品。

日立ビートウォッシュ 70

草津温泉

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年度最後の青梅マラソンを勝利で飾り、そのご褒美として草津温泉で1年の疲れを癒す旅を計画。

予約した直後、本白根さんが噴火し、キャンセルも頭をよぎったが、風評被害に立ち向かうべく旅を敢行。

聞くところによると、観光客は4割減とのこと。閑古鳥がかーかー鳴いているのかと思ったら、そんなものはどこにもいなかった。意外にも若い人たちでにぎわっていた。草津温泉てのは、おじさんおばさんが集うひなびた温泉街なのかと思ったら、意外に開けていてびっくりした。昨年行った四万温泉のひなびた感とは大違いだ。

ただ、温泉街の狭い道を、結構車が通るのにはちょっと閉口した。特に土日は車の乗り入れ禁止にしてほしいなあ。

到着後、湯畑らへんを散策しながら、西の河原露天風呂へ。雪が舞う中雪中行軍。露天風呂はとても広々。ハワイアンの余一とどっちが広いかなあ。

露天風呂への往復途中で、饅頭屋さんが試食の饅頭を配りまくっていた。往復で3個ゲット。翌日も食べたので試食で4個。最終的にここで土産の饅頭を買いました。

宿は、1泊2日でお宿木の葉に宿泊。全巻畳敷きで極楽。23の湯舟で宿の中で湯めぐり。

今回は、貸切風呂の岩室だけ入れなかった。22の湯舟を制覇。

ずーっと宿の中でゆっくりしていたせいか、1泊2日なのに、2泊くらいしたようなのんびり充実感でした。また行きたいなあ。

今回の反省として、帰りの電車を少し早目にしたので、2日目の湯畑らへん散策が急ぎ足になった。次回はこのあたりを改善して、もっとゆっくり滞在したいなあ。

写真は後日。

今年も30Kに参加

前日受付は、フィギュア男子FS決勝を見てから出かけたので、15時半ごろ河辺に到着。遅い時間に行ったので、受付はスムーズ。体育館裏のイベントコーナーを見物に行く途中、横断歩道のないところを横断したら、ボランティアの高校生に注意されちった。

当日は、8時16分発の電車で出発。途中の南武線が異様に込んでいて驚いた。下北沢駅付近の工事の影響?9時5分立川始発の青梅線に座ってようやくほっと一息。河辺駅は大混雑。北口から出て、コンフェスタイン河辺に荷物を預け、身支度をする。トイレも借りる。10時過ぎにコンフェスタを出て会場に向かう。東青梅方面の踏切を渡ってスタートゲート方面を目指す。途中無料の甘酒を飲んで暖をとる。スタートゲートで記念写真。

今回は、まるたとせんせーのスタート地点がかなり違ったので、それぞれのペースで走ることとした。

まるたの番号は9000番台で河辺駅交差点よりも後ろ。11時にせんせーは自分のスタート地点へと前進。

11時30分スタート。まるたはスタート地点までおよそ10分かかった。せんせーは4分くらいだったらしい。前半15キロまでは、およそキロ6分から6分20秒台。15キロのタイムは1時間33分台(ネット)。折り返してからの下りでようやくスピードが上がり、後半の下りはキロ6分を切るペース。後半15キロは1時間25分台。
昨年より少し早い、2時間58分台でゴール。せんせーも3時間12分台で自己新。

ゴール後は、メダルとおにぎりなどをもらって、コンフェスタインへ。途中のセブンイレブンで澤乃井購入。コンフェスタイン河辺にチェックインしているところで、せんせーも到着。シャワーで汗を流し、一休みしたあと18時半ごろから梅の湯で疲れを癒す。その後、東急で酒とつまみを購入し、スピードスケート女子500mを見ながら祝勝会。

翌日、7時に宿の朝食をとり、9時過ぎにチェックアウト。9時28分河辺発の電車で帰宅。

マルエツで昼食をゲット。

続きと写真は後程。

2月10日

| コメント(0) | トラックバック(0)

朝食五、部屋の掃除。

きびしくない10キロ走。

テレビで巨人対ホークスOB戦を見る。

2月4日

7時ごろ起床。

厳しくない6キロ走。昨日と合わせて30キロ走破達成。

立春朝搾り購入。スーパーで、しゃぶしゃぶ用の肉と野菜を購入。野菜はいろんな野菜が少量ずつセットになっている。便利だなあ。半額のしゃぶしゃぶ用牛肉を2パック購入。

12時スタートの別大マラソンを見ながら、しゃぶしゃぶを食べ始める。ビール付き。先月木曽路で購入したごましゃぶを使用。やはりうまい。肉を1パックと野菜を半分くらい食べたところで満腹になったので、残りは夕食に。

別大マラソンに、ノーベル賞受賞者の山中伸弥さんが出場しているのを発見。すげー。最終的に3時間25分くらいで完走(ランナーズアップデートによる)すげー。

別大マラソン終了後、図書館に行く。

帰りにスーパーで、ごましゃぶの追加などを購入。

夕食は、再びしゃぶしゃぶ。

2月3日

7時起床

掃除、洗濯。ガス設備の点検立ち合い。

10時半から、24.2キロ走。約3時間。

激辛カレーとビールで昼食。

JTBで旅の支払い。

疲れたー。

1月31日

朝練4キロ走。

職場でふまふま。年は取りたくないのう。

1月30日

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日も朝練。4キロ。昨日よりは寒くなかった。

木曜日から金曜日にかけて雪が降る予報なので、木曜朝まで朝練継続。

1月29日

| コメント(0) | トラックバック(0)

月曜から朝練。厳しくない4キロ。さぶい。