2004年12月29日

東京に初雪

 今日から年末年始の休暇。朝8時30分ごろ起きて窓から外を見ると、なにやら白いものがひらひらひらと舞っている。天気予報どおりの降雪。とても寒い。
 今日は大掃除を執り行う予定だったのだが、雪がどんどん激しくなってきたので、窓ガラスの掃除なんてやる気がなくなり(もともとあまりないが更になくなり)、窓ガラス以外の掃除も含めて全部、明日に延期した。

 雪国の人には怒られそうだが、雪が降っていては出かけるのも面倒臭い。1日中、家でじっと過ごし、夕方になって雪が雨に変わった頃、ようやく、「意を決して」スーパーへ買い物に出かけた。
 ・・・って、スーパーは住んでいるマンションと同じ建物で、エントランス同士は歩いて20秒ぐらいなんだけどさ。

 それにしても、今まで暖冬傾向にあったのに、急に寒くなるなんてー。

 咳は日中は減ったけれども、相変わらず未明に発作のように起きて止まらなくなる。なかなか治らないー。

あーやっぱりこのマンションは便利で魅力的だ。家賃高いけど。

Posted by minasama at 20:52 | コメント (4)

2004年12月26日

模様替え

風邪が治らず、咳が出て消耗し、結構ぐったりしている。ジョギングやら遠足やらに行ける状態でもないし、天気は良いし、年末だし(?)ってんで、大掃除を兼ねて居間の模様替えをした。細かい模様替えは何度かやっているが、今回は割と大規模な移動を伴うものであった。

まず、テレビの位置を変えた。テレビの移動は同居以後初である。さらに、2人の机の位置を変え、棚を机の跡地に移動させ、こたつの位置も「食堂」から「居間」へ動かした(いや、食堂も居間も同じ部屋なんだけどさ)。
ほぼ一日がかりであった。

何が大変って、運ぶ物の重さもあるだろうけれども、テレビやパソコン達の移動に伴い、壁際を這う沢山のコードやらケーブルやらを全て取り外し、移動させ、理解しながら復帰させるという気絶しそうな作業がもれなくついてきたのである。全部まるたがやった。ふふん。

壁際の、引越以来禁断の扉状態になっていたところを暴いたので、わた団子状のほこりと格闘し、退治した。

部屋がものすごく広くなった。もともと十分に広いのに、さらに広々とした居間兼食堂となった。にもかかわらず、というか、だからこそ、いくつかの物を、物置として使用している北西側洋室へぶちこむ必要があった。あの物置部屋も、そのうちちゃんと片付けよう。そのうちね。

座る位置が違うと風景も違う。良い気分転換となった。まだなんだか慣れなくて無意識に元の場所へものをとりに行こうとするけれども。

昼食は、インド料理リンガム。ミーナランチはカレー2種類選べるし、美味いしお得だよ。

Posted by minasama at 21:17 | コメント (1)

2004年12月21日

風邪をひいた

 先週の土曜日(18日)の夜、カラオケでがなったせいもあるだろうし、日曜日(19日)の午後から急に冷え込んだせいもあるんだろうが、昨日(20日)から喉が痛く、くしゃみ・鼻水・かわいた咳などの症状が伴う。あーヤバイ、と思っていたら、あっという間に悪化し、夜には声が出なくなっていた。

 昨夜は喉が苦しくてよく眠れなかった。いや、よく眠れないという夢を見ながら実は寝ていた、のかもしれないが。

 てことで、今日(21日)は仕事を休んでしまいたかったのだが・・・日中は電話番をしなくてはならない日だったし、夜は課の忘年会があるので、ドタキャンしたら、幹事に悪いし・・・ってことで、なんとなくグニャグニャフニャフニャとどうにか全うしてようやく帰宅した。

 しかし、もう鼻も耳もふさがった感じだし、節々は痛いし、もう駄目だ。幸い、明日は年休を予め出してくることができた。明後日は祝日だし、とりあえず2日間ゆっくり休もう。

 熱は午後診療所で測ったら36.9度だった。そんなの平熱じゃん?って人は結構だろうけど、私は平熱が低く血行の悪い人間だから、そーんなにあったらもう高熱の域だね。とかいいながらパソコンに向かっているんだから(なんといっても忘年会に出たんだから)、たいしたこたあないんだべ?


初台のオペラシティタワー54階の東天紅にて忘年会。今の職場の幹事会は、あそこの東天紅がお気に入りとみえて、忘年会等の公式行事であそこを使うのは、もう4回目になるのではないか?(私は何か1回欠席しているのだがそれでももう、3回目であった。)
今年もお土産付き。ふふん。ごまだんご美味かった。

Posted by minasama at 22:15 | コメント (1)

2004年12月19日

ビールを浴びる

極楽多摩テック温泉で一日遊び呆けた後、自宅の最寄り駅まで戻った我々は、そのまま近所のカラオケ屋に繰り出した。土曜の夜に客なんかいねーよ、とか言いながら行ったのだが、なんとも意外にも大人気大賑わいであった。19時30分から入室。
飲み物だの食べ物だの注文し、もたもたと曲を入れ、ガイドボーカル(音痴にゃ必需品)を大にして、さて、ふんふんとスタートしたところへ、飲み物を持った店員が入室してきて、してきたと思ったら次の瞬間にはまるたがビールを浴びていた。??何が起こったのかその時すぐに理解できなかったんだが、どうやら、店員が何の脈絡もなくお盆からビール入りのコップを取り落として(?)まるたに向かってまっさかさまにひっくりかえし、まるたのジーンズだの、テーブルだの床だのにビールを飲ませた、ということらしい。
どひゃー。いったいどうするとそんなすごいことになっちまうんだ?クレームを言うのは苦手なので、おぶおぶするだけだったけれども、「クリーニング代よこせこんにゃろー」ぐらい言っても良かったか?っつっても、ジーンズじゃね。
団体が居たためか、注文した料理は1時間ぐらいあとにならないと出ませんといわれた。2時間予約していたのでまあ、いいかと思っていたが、予定の2時間が過ぎるころになってもまだ頼んだものが全部出てこない。にもかかわらず、ちゃんと電話(延長の確認のための)はかかってきたもんだから、悔しくなって(?)にゃろーまだ食い物来てねえんだぞう、どうしろっつーんだよう(という主旨のことをもっと普通の言葉を使って)と訴えて勝手に延長した。だって、まだ出てこないんだもーん。唐揚げが。
結局、予定を1時間オーバーし、22時30分過ぎまで居たけれども、唐揚げはついに来なかった。

もう知っている歌もなくなったし、声も出なくなったし、とぼとぼ退散。さすがにこのままひきさがるわけにはいかないので、まるたが事情を訴えたところ、いろいろ値引きになり、部屋代は、3時間居たけれども2時間分のみ、食べ物代は全て無料、ということになったのかな。申し訳ありませんという安っぽい言葉と共に、それで丸め込まれる我々。

うっひょひょひょひょ。
まあ、しかし歌ったことのない歌を試して遊ぶ時間ができて良かったなあ。

「採点」システムが稼動しており、いちいち点数が出る。いまいち基準がわからん。音痴は承知しているのでそれ自体はいいんだが、「え?今の歌よりさっきの歌のほうが点数が良いって(または悪いって)どういうこっちゃ」と思うことがしばしあり、いったいどうやって採点されているののかと不思議に思ったね。

Posted by minasama at 01:08 | コメント (2)

2004年12月18日

多摩テック温泉

5月1日以来2回目となる多摩テック天然温泉クアガーデン。今回は、某所より割引券を入手し、ふふふんとでかけた。→多摩テック温泉
多摩動物公園駅前から路線バス。多摩テック前からクアガーデン前まで無料送迎バス。10時20分ごろ入館。まだ館内はがらがらだった。女湯はしかし、既に何人かが入浴しており、洗い場もいくつかうまっていた。でも十分な広さがあるため、混んではいない。
眺めが良い上にとても広ーい内湯浴槽に、同じく広ーい露天風呂は極楽であった。

そして、眺望のよいおやすみどころでボーっとした後、お食事処「めーぷる」で昼食。前回はゴールデンウイークバイキングだったけれども、今回はバイキングはなく、普通のお食事システムに変わっていた。海鮮釜飯セットを食べた。ここに限っていうならば、妙なバイキングよりも、こっちのほうが落ち着いて良かった。

再度、眺望のよいおやすみどころで昼寝をする。あーなんて極楽。
15時前に足底療法を受けに行く。今回もまた40分コース。美しの湯よりも力加減が弱いのか?ほとんど痛みはなかった。首と肩と腰が疲れているようだから、血行を良くするようにといわれたのだが、ほー、ではどうすれば血行は良くなるんだい?いやー冬は足が冷えてたまらんのよ。

ところで、施術後にお茶のサービスがあったので、それをごくごく飲んでいるときに、まるたが唐突に「あしにわ療法」とつぶやきながら茶の入れ物を眺めているので、私も自分の持っていた入れ物を見たところ、「足底療法」と書かれたテープが貼られている。「え?にわ?」と問いながらまるたの入れ物をみると、なんとまあ、貼られたテープには本当に「足庭療法」と印字されていた・・・。に、にわ?!うっひゃっひゃっひゃっひゃ。

16時過ぎに2回目の入浴に行く。やっぱり朝よりは人が増えていた。
ゴールデンウイークの頃と違って日が短いので、17時過ぎにはもう外は真っ暗。夜景を見るための3回目の入浴には17時半ごろ行った。
18時35分発・高幡不動駅行きの無料送迎バスに乗って帰った。
ああなんて極楽なことよ。

そして、極楽な温泉の後、そのまま夜遊びに繰り出す我々。→夜遊びの様子はここ

Posted by minasama at 23:42 | コメント (1)

2004年12月12日

進化する「美しの湯」

高井戸温泉「美しの湯」に行った。
正午過ぎは雨も激しかったせいか、館内は比較的すいており、露天風呂は一瞬貸切状態となった。一瞬だけどね。

そして!地下の軽食堂兼リラックススペースに降りていくと、な、な、なんと、畳もどきが敷かれたコーナーが出来ているではないか?!今までテーブルと椅子だった軽食堂コーナーの、約半分が改装されて、畳もどきが敷かれ、ごろんと転がることもできる。って、転がらないけどさ。可動式のパーテーションで、4人単位のちゃぶ台を仕切っている感じ。極楽コーナーの誕生だ。いつできたんだろう?1ヶ月ぐらい行っていなかったからなあ。
でも、机と椅子のコーナーと違って、ヨソのわんぱく小僧が畳の上でドタドタやると振動がもろに伝わってきてウザいんですけど。

10月に行った時には、コイン式マッサージチェアができて感動していたけれども、それに続く感動だな。
ちなみに今日は、マッサージチェア(10分200円)を2回連続使用。その後、人間の手による足底30分コース(3,000円)も受けたのだ。

ところで、露天の「季節の湯」の方なんだが、本日の湯は「白湯」、つまり、「普通の湯をお楽しみください」とあった。えー?普通の湯を楽しめ?ってそれじゃ銭湯の露天風呂じゃん?
美しの湯のホームページによると、「12月 > 前半はオープン時に大好評でした華麗な香りと甘い香りのローズ&サンダルウッド」とかってあったけど、去年の話かこれは。つまり、ネタ切れ?
ちょっと、なんだかなって感じだったんだが、ま、いっか。

仕事しないで、ずーっとこうやって生活したいなあ。
宝くじが当たったら、すぐに辞めてやる。

Posted by minasama at 17:45 | コメント (2)

2004年12月 4日

田舎町に大型スーパーオープン

イトーヨーカドーがオープン(12月2日)。4日(土)の昼ごろ繰り出してみたら、すんげえ人・人・人。平和な田舎町の道路が、なんと渋滞。店の中も大混雑。あちこちで配給される試食品に大勢群がっている。みょうちくりんなカートをおしながらチンタラ買い物する人に何度もぶつかられる。これらの人間はいったい、どこから沸いてきたんだ?駅前よりも、駅から遠いところの方がにぎわっているなんて、ホントに田舎だね。ってことで、我々も駅前からわざわざ遠くまで歩いて行って、大混雑の中へ突っ込んでいったのさ。こりゃひとつのレジャーだね。待ちに待った大型スーパーのオープンであった。

ヨソ者の大襲来によって、街は潤うであろうか?

Posted by minasama at 16:55 | コメント (3)