2005年9月25日

高井戸温泉「美しの湯」

3連休の最終日。この3連休はなにやら充実していたな。ふふん。
10時30分過ぎに「美しの湯」へ出発。台風が近くを通って、雨は止んでいるが風が強い。
露天風呂は相変わらず湯の温度が高い。が、外は風がびゅーびゅー吹いて涼しいので極楽さ。
入浴後は、例によって、ソフトクリームを食べ、レンコンはさみ揚げとコロッケを食べ、13時から足底45分コース。
リラクゼーションルームに14時30分まで居て、千秋楽テレビ観戦のため一目散に帰宅したのであった。

血圧118-64 脈拍87

Posted by minasama at 16:47 | コメント (2)

2005年9月24日

プラモデル・ラジコンショー

3連休の中日。昨日は、ほぼ一日寝ていて、夕方起きて琴欧州×朝青龍戦をみただけ。休養十分。休みはいいなあ。ずーっと休みだといいのになあ。

本日は、某所からゲットしたタダ券を持って国際展示場へ繰り出した。ゆりかもめに久しぶりに乗ったが、車内すごい混雑だった。さっすがあ、観光列車あ。田舎モノなので、景色が珍しくて、窓の外をきょーろきょーろ眺めた。うーん、やっぱり臨海高速鉄道に比べて時間がかかるなあ。
さて、西1ホールのプラモデル・ラジコンショーは、実にマニアックな世界であった。うーむ。ラジコンは動くから面白いんだけどなあ、プラモデルはどうもなあ、「本物志向」って言われてもなあ、本物じゃないんだしなあ。・・・どうよ?

見物終了後、遅めの昼食で、ビッグサイトのレストラン街にてオムライス・ハヤシソースかけを食べたのだが、うまひうまひと喜んで全部残さず食べたところ、んもー満腹で、夕食時間になっても腹は減らず、真夜中近くになった今もまだ胃もたれだ。

Posted by minasama at 23:46 | コメント (1)

2005年9月18日

ぐわぁ・・・栃東ぁ・・・

両国国技館にて秋場所8日目観戦。(2人桝B席、向11側1)

取り組み開始は8時35分だったらしいが、我々が到着したのは9時半過ぎで、序の口の取組は既に終わっていたらしい。朝食を食べずに行ったので、非常におなかがすいており、国技館名物ヤキトリに始まり、持参したきんつばやらピーナツやらに続き、国技館で購入した栃東弁当やら魁皇弁当やら、シュウマイやらをだらだらとつぎつぎと食べて過ごした。

今回は、今までの観戦から学習し、座布団持参、冷房対策の長袖持参。冷房対策は実に有効であった。館内冷やしすぎなんだよね・・・
さて、桝席で極楽に転がるためには、備え付けの座布団だけでは足らないので、座布団を家から1枚持参した。ところが、今回、行ってみると、なにやら席に3枚の座布団があった。2人桝の券だったのになあ。ってことは本来は3人用の席だった?

十両土俵入り前の、人が少なかったころは、広くて極楽だったのだが、前やら隣に座高の高い人がきたり、もたれかかっていた後の席に人がきたりして、だんだん閉所恐怖症状態になって、じたばた暴れた。それにしても隣の中高年男女4人ぐみはすさまじくうるさかったなあ・・・。

さて、栃東×高見盛戦。土俵際まで押し込んだ栃東であったが、掬い投げで負けたのであった。ちぇ。周りの狂喜乱舞の大歓声の中、一人でがっくりと肩を落としたのであった。別に、高見盛が嫌いなわけではないが、・・・ただ、栃東が横綱になることを期待しているんでなあ。がっくし。

https://www.nikkansports.com/
Q) 栃東1歩後退、痛恨の2敗目/秋場所

栃東(28=玉ノ井)が痛恨の2敗目を喫した。ここまで7勝2敗と得意にしていた高見盛を攻め込みながら最後に勝負を急ぎ、墓穴を掘った。上体が伸びたすきに体を入れ替えられ、右すくい投げで土俵にあおむけに。優勝争いから1歩後退し「しょうがないですね。負けは負けですから」と元気がない。

 一方、「負けは覚悟していた」という高見盛は「最後まであきらめなかった」と粘りを発揮。得意の右からの攻撃で、千代大海に勝った04年夏場所以来の大関戦白星をもぎ取り「勝ったことが信じられない」と話していた。)UQ

打ち出し後、ちゃんこ屋を求めて徘徊したが、この前行ったところは満員っぽかったので、随分前に行ったことのある「桃太郎」に行った。とりちゃんこ2人前+厚焼き玉子+アルコールにてちゃかぽこ宴会。

Posted by minasama at 21:14 | コメント (2)

2005年9月15日

マイヤフー

Posted by minasama at 01:12 | コメント (1)

2005年9月14日

皮肉

今より若くて体力もあった20代の頃には比較的暇な部署にいたのに、30過ぎてから残業が多いところにいるなんて・・・。
今年の6月に比べればたいしたことはないが、それでも今も普通の時間には帰れなくて、遅くなるから疲れて、疲れているから作業も遅くなって、悪循環だ。

Posted by minasama at 01:06 | コメント (1)

2005年9月11日

巨人×中日戦@東京ドーム

15時半ごろいそいそと東京ドームへ。(注:衆議院議員総選挙投票もちゃんと行ったす。)
水道橋駅付近は小雨。なにやら大雨が降りそうな(降ったような)気配。試合開始は18時だが、既に大勢の人がドームに向かっていた。
A指定席1階43列287番&288番。5200円也。
3月27日にオープン戦を見た(6列228番)時に比べるとずーっと後方だった。

巨人×中日19回戦 上原無四球完投
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
中日 0 0 1 0 0 0 0 0 0 1
巨人 0 0 0 0 1 0 0 1 X 2
[勝]上原 24試合8勝11敗
[敗]鈴木 34試合4勝2敗
[本]清水14号(小笠原・5回)、阿部24号(鈴木・8回)

Q) https://www.nikkansports.com/
中日は4連敗で優勝争いから大きく後退した。同点の8回無死、6回から救援した鈴木が、阿部に右翼席上段に決勝ソロ本塁打を浴びた。3回に荒木の適時打で先制した中日だが、4回以降は上原の前にわずか2安打と沈黙。巨人打線に9安打を浴びながら2点に抑えた投手陣の好投に応えられなかった。上原は完投で8勝目。)UQ

Q)https://www.sanspo.com/
【戦評】
 中日は逆転負けで4連敗。小笠原が五回に清水に同点ソロ、鈴木が八回に阿部に勝ち越しソロを浴びた。打線は先制点こそ奪ったが四回以降2安打と沈黙した。巨人は4連勝。上原はフォークボールを武器に1失点完投で8勝目を挙げた。)UQ

Posted by minasama at 23:39 | コメント (1)

2005年9月 4日

またもや7ヶ月ぶりの美容院

今日の午後、2月12日以来7ヶ月ぶりに美容院に行った。その2月12日の日記にも「7ヶ月ぶり・・・」とあるから、よっぽどものぐさだってことだな。・・・何ヶ月も前から「行かなきゃならんなあ」と毎週末、心の重荷になっていた。

染めたところがまだらになり、生え際の白髪も目立ち始めていた。長さは、結べる長さになっていたので(なってしまっていたので)暑い季節に髪を束ねるにはちょうどよかったんだが。

今日は、美容院に行くつもりで出かけたのではなく、昼食を食べに「天はる」に行ったところ、たまたま店のガラス越しに美容院が見えたもんだから、「それじゃあ食べ終わったら行くか。」と重い腰をあげてようやく飛び込んだというだけである。

その美容院に行くのは全く初めてで、様子もわからなかったが、意を決して、13時40分頃飛び込んでいった。すると「14時からならできる」というので、しばらく本屋をぶらついてから行ってみた。カットとカラーで9650円ぐらい(忘れた)。カラーはやっぱり時間がかかって首が凝る。14時に始まって終了は17時過ぎだったからなあ。カラー剤が皮膚に沁みてひりひりとした。次回からは白髪だけに色を載せるという「ヘナ」にしてみよう。

ちなみに、美容師いわく、「今回は、”まだら”になっているから、”ヘナ”ではなくて”カラー”でしっかり染めたほうがよいでしょう」とよ。そりゃあ半年も放っておけば”まだら”になるわな。

Posted by minasama at 18:09 | コメント (1)