2007年7月30日

4連休

先週金曜日と本日月曜日、年休(夏休ではなく)をとり、4連休。土日は、山形・あつみ温泉に繰り出した。詳しくは、まるた日記参照。金曜日と月曜日は家でうでっとしていた。一生うでっとしていたい。

Posted by minasama at 23:25 | コメント (1)

2007年7月29日

お山のすぎの子

7月28日(土)夕方、あつみ温泉「萬国屋」にてうでっとしている時、NHK「みんなの歌」で、「お山のすぎの子」が流れた。

刷り込みというのは恐ろしい。1フレーズ聞いただけでほとんど全ての歌詞を思い出した。ついでに、芋づる式にいろんなことを思い出した。出来の悪い保育園児時代を。

Posted by minasama at 22:59 | コメント (1)

2007年7月25日

7月25日

手を抜くっていうのは、具体的にはどうすることをいうんだろう。

Posted by minasama at 21:58 | コメント (1)

2007年7月23日

7月23日

何故か最近、突然肩が凝るようになった。

Posted by minasama at 23:30 | コメント (1)

2007年7月22日

5ヶ月ぶり美しの湯

以前は足繁く通った美しの湯であるが、近頃とんと行かなくなった。
本日久しぶりに行ってみた。11時半ごろから1時間ぐらいプールで泳ぐ。調和小プールに比べてコースの幅が狭いし、水もにごってる。ような気がする。でもここには温かいジャグジー風呂がついていて極楽だな。続いて温泉。露天風呂の湯温がまた一段と上がっていた気がした。そして、おやすみどころでソフトクリームとレンコンはさみ揚げとからあげ。リラックスルームでうだうだ。締めはフィットフットキュット。
血圧113−58、脈拍76

昨日は期日前投票のため市役所へ行った。結構人がいるのね。ついでに東急ストア(かなり久しぶり)で定期入れゲット。

Posted by minasama at 19:58 | コメント (1)

2007年7月12日

局地的地震

今朝、京王線のダイヤが乱れ、大混雑電車に乗る羽目に陥った。むぎゅー。

その理由とは、「今朝5時30分ごろ震度4の地震を観測したため徐行運転をして云々」、という。
最寄り駅には普段とほぼ変わらないタイミングで各駅停車がやってきたので、何も考えず乗って、いつもどおり、つつじヶ丘始発の電車に乗るべく、何も考えずつつじヶ丘で降りたわけだ。ところがどうだ。・・・。返す返すも、これ降りるんじゃなかったよなぁ。

つつじヶ丘駅のアナウンスで、地震がどうのこうの、徐行運転がどうのこうの、挙句の果てに7時20分発の始発電車(我々が通常利用している電車)は今日は運行しないというではないか。・・・んなもん、降りる前に言ってくれよ。

ホームに沢山の乗客が溜まってきたころにようやく来た各駅停車は、ウルトラ混雑。あーあー。それならさっき乗ってきたすいている電車を降りずにずっと乗っていたほうが良かったのになあ。・・・早く言ってよ。

殺人的混雑の電車は、50分遅れで新宿に到着。結果、新宿に到着したのは普段よりも10分遅れ。
大江戸線は全く何の異変もなく、フツーに運行。地震のジの字も言わない。なんで?

ということで、職場に着いたのは普段より5分遅れぐらい。もともと勤務時間より早く行っているので、5分や10分遅れたってどうってことはないのだが、とにかく慣れない混雑電車にぐったりした。

後でネットで調べたところによると、地震で徐行したのは京王線だけだったらしい。橋本駅の地震計が震度4を記録しただけで、多摩地区の震度は3だったらしい。

Posted by minasama at 23:56 | コメント (1)