2006年9月30日

あっという間に

9月が終わる。ドイツから帰ってきてもう1ヶ月たったのか・・・。

Posted by minasama at 00:49 | コメント (1)

2006年9月27日

9月27日

うざいー。まふまふー。
過去14年と6ヶ月の社会人暦の中で生じたまふまふを、全て1から10までに順位づけるとすると、今のまふまふは、うざい方から9番目ぐらい。つまり、相対的にはそんなにうざくはない、どちらかというとマシな方なのに、やっぱりまふまふだなあ。過去にもっとうざくてしんどい1から8までを耐え抜いたのに、今つぶれるのはバカらしいよなあ。でも先週あたりから耳鳴りが。メンタル?

Posted by minasama at 23:39 | コメント (2)

2006年9月25日

試着室

スーパーの片隅の特設コーナーに、夏物の一斉処分みたいな臨時の洋服売り場がある。ある日、我々が、洋服ではない別のものを買うためにレジに並んでいると、theオバサン2人組が値札の付いたズボン片手にやってきて、レジの人に「えっとぉ、試着室はないんですかぁ?」と問う。レジの人が、ないと答えると、「えっ?それじゃぁ、あそこ(特設コーナーを指して)にある服は、試着しないで買うんですかぁ?」とな。

試着室だとぉ?はぁ?ここは、洋服屋じゃねえんだよ。んなもん、あるわけねえだろ。
しかも、試着室はないときいて、ああそうですかと引き下がるならともかく、「・・・試着しないで買うんですかぁ?」だとお?何を勘違いしてるんですかね?

Posted by minasama at 23:10 | コメント (2)

2006年9月18日

大相撲秋場所9日目

4連休の締めくくりは、大相撲観戦。今回は、いつもよりのんびりと出発し、10時30分頃両国国技館に到着。序二段の後半ぐらい、春晃×貴浦太戦あたりで到着。
今日の入場口のもぎりの親方は誰だったんだろう?非常に愛想が悪く・・・っていうか、無言で取り組み表をよこしてきたんですけど・・・。いまどき役所でももっと愛想いいぞ。「うん」とか「すん」とかないのか?
そういえば、今回は、入り口での荷物チェックが全くなかったなあ。いいのかなあ?

特別2人桝C席 西15側26にて観戦。
外は蒸し暑く、館内は寒い。長袖Tシャツのうえに長袖のシャツ、そしてひざ掛けを持っていってちょうど良かった。やっぱりクッションも持って行ってもよかったなあ。かさばるけど。

今場所が最後の掲額となる13年5月場所の貴乃花、7月場所の魁皇の優勝額を撮影。特に13年5月は貴乃花最後の優勝の場所だし。
シュウマイにヤキトリ、それから魁皇弁当を買って、次々に食す。今場所途中休場の魁皇は、初場所も土俵に上がるんだろうか?九州場所で最後かもしれない、という不安があるので、「今のうちに」と魁皇弁当を買った。
栃東は、初日から3連敗で、もう駄目かと思ったが、今日、琴欧州との大関同士の一番を制し、5勝4敗と白星先行。・・・初場所も現役だよねえ?

13時過ぎから14時過ぎまで、国技館の入り口の通路にて、力士の入場待ち。途中、台風の影響で一時雨が激しく降ったりしたが、めげずに延々1時間立ち尽くして「有名な人、こないかなあ」とつぶやきながらカメラとオペラグラスを片手に遠くを眺める我々。途中、北の湖理事長と思われる人物が、単体で、ひょろろろーっと、国技館を後にし、両国駅付近に向かって立ち去るのをまるたが目撃。・・・えーっ。周囲の人はほとんど気がついていない様子。しかし、引退したとはいえ、北の湖なのに、そんな無防備にひょろろーっと、歩いているもんなのかあ。だって、北の湖だよ?

そのうち、写真つきの「大相撲観戦記」をアップする(予定)。そのうちね。

横綱・大関の勝敗は次の通り(左が勝ち力士)。 >asahiドットコムから勝手に引用。

    ◇
千代大 おしだし 玉春日
白 鵬 すくいなげ 雅 山
栃 東 つきおとし 琴欧州
朝青龍 うわてだしなげ 露 鵬

Posted by minasama at 23:52 | コメント (3)

2006年9月17日

変わり行く河口湖

9月15日から17日まで2泊3日で河口湖の旅。天気がまたもや良くなくて、富士山のかけらを、3日目の朝、一瞬目撃しただけで終わってしまった。今回は5合目にも行かなかったしなあ。

さて、1年2ヶ月ぶりの河口湖の様子は、なにやら様変わりしていた。駅舎が改修されて、すっかり見違えた。バスやタクシーの発着場も、なにやらシステマチックに。すげー。

・河口湖ハイタウンの入り口に、飲み物の自動販売機が。今回は利用しなかったけれど、なにやら便利そう。
・河口湖ハイタウンの近所に、酒の卸問屋みたいなのがオープン。ちょっと見物してみた。すると、大量の酒のほか、米や菓子なども並び、なにやら便利そう。ますます「イタヤマメディコ」に行かなくなるなあ。通りを渡るのが面倒だし。
・河口湖ハイタウンの1階の、みそかつ大島の隣のイタリア料理の店が、「ダーツパブ」に変わっていた。ていうか、ダーツパブって何?
・温泉寺の、ロッカーが、リニューアルされて、コインを入れる方式(しかも戻ってこない)になっていた。あれは、足もみ機のあるコーナーにある無料の貴重品入れに貴重品を入れ、その他の荷物だけ脱衣場に持ち込んでかごに置くようにすれば100円を浮かすことができたのになあ・・・。
・富士眺望の湯「ゆらり」の足底療法を受けた。30分で3050円。そして、これが、非常ーーーっに痛くて、今までで一番痛かったあ。施術師が珍しく男性だったからか、力がそもそも強く、実に効いたあ。もう「美しの湯」のなまっちょろいフットケアなんて、ちゃんちゃらおかしくて受けられないね。

もうちょっと詳しい日記はここ。(しかし、これは11月になって記したので記憶が薄れた)

Posted by minasama at 19:48 | コメント (3)

2006年9月11日

地下鉄

ベルリンの地下鉄は、地下の、ごく浅いところを走っていた。ホームにいても地上の明かりが差し込むぐらい。???
あんなに浅くて、地盤は大丈夫なんだろうか?っつー感じ。

それにひきかえ、東京の地下鉄の(ていうか、大江戸線の)深いこと深いこと。今に始まったことではないが。本日、六本木で大江戸線から日比谷線に乗り換えようと思って、エスカレーターに乗ったのだが、上れど上れど、なかなか日比谷線のホームに到達しない。
あんなに深く掘って、地核に到達してしまわないんだろうか?っつー感じ。

Posted by minasama at 23:58 | コメント (2)

2006年9月 9日

ぬいぐるみ落下

先週、ドイツ旅行から帰ってきた9月1日夕方、「さて家の中は無事かな」と居間に入ってみると・・・
カーテンレールの上に乗っていたはずのうさぎのぬいぐるみが、床の上に落下していた。

地震でもあったのか?と思い、過去のニュースをインターネットで調べてみると(新聞は不在中は止めていたので、ない)、8月31日に地震があったらしい。ではその地震でぬいぐるみは落下したのか。

しかし、その地震の東京の震度は3。そんなもんでぬいぐるみ落ちるんかなあ?
となりに乗っていたウルトラマンフィギュアも一緒に落ちていたけど。

Posted by minasama at 20:43 | コメント (2)

2006年9月 3日

放心状態

8月25日から6泊8日のドイツ旅行。フランクフルト、ローテンブルグ、ミュンヘン、ベルリンに泊まり、昨日帰国した。夢のように過ぎ去った楽しい旅であった。魂をドイツにおいてきたので、なかなか社会復帰ができん。

8月31日、ベルリンのホテルにあったインターネット環境のあるパソコンにて、つれづれ日記に落書きをした。日本語入力環境がなかったため、そして新しいエントリーの投稿はできないようにまるたが設定していたため、前の8月19日のエントリー(「研究」)のコメント欄に変な英作文を投稿。一方、まるたは、既存のエントリーからひらがなをコピペして日本語表記。・・・みんな楽しかった過ー去の思い出となってしまいましたあ。

楽しい詳しい旅行記は一体いつできあがるだろう?

今日は、11時からサントリー武蔵野ビール工場見学。ザ・プレミアムモルツ講座。ウイスキー入りのケーキを土産に買いました。にへ。

Posted by minasama at 00:13 | コメント (1)