2005年2月26日

歯医者を変えた

以前治療した奥歯に被せてあったものがとれてしまったので、歯医者に行くことにした。
諸事情により以前とは別の歯医者に行ってみた。掛かる歯医者を変えるのは勇気が必要であったが。

その奥歯の治療のついでに、前の医者が「できない」と言ったところ(セラミック製の差し歯にしていた前歯の一部が破損したまま)の治療を、今度の医者は、「できる」とあっさりと言ってのけた。
えぇ?そんなうまい話があるもんかね?と当初は訝っていたんだが、実際の施術後は、実は「そんなうまい話」があったのに、知らないままだったということが判明。

前歯は、セラミックの一部が壊れ、土台の黒い部分が見えてしまっていた。が、その補修はできないと前の医者にいわれていたので、仕方なくそのままにしており、まるで、ゴマを前歯につけたままのように見える前歯で過ごしてきた。

それを、今度の医者は、本日ほんの10分たらずで補修した。セラミックではなくてプラスチックを欠けたところに「埋めた」という感じなのだが、見た目には全然わからない。ゴマはなくなった。

20代半ばから10年近く、前歯にゴマをつけたまま過ごしてきたのは、いったい何だったんだろう?

Posted by minasama at 23:24 | コメント (1)

2005年2月13日

3週間ぶり美しの湯

先週はインフルエンザ、先々週は稚内帰りで平和島クアハウスに寄り道、
ということで、3週間ぶりに高井戸温泉「美しの湯」。
館内は混んでいたけれど、露天風呂はすいていて、しばし貸切状態になった。寒いから内湯が人気?

14時から足底30分コースを2人そろって受ける。今日の施術者は日本人で、そしてなにやら力の強い人だったのか、全体的に痛かった。んな親の敵のようにグリグリやらんでも。とりわけ右足の親指の内側が、涙が出そうなぐらい痛かった。けど、耐えて黙っていた。痛みに耐えてよく頑張った!感動した!?あれ??

16時前までリラクゼーションコーナーでうたた寝してから帰宅。相変わらず極楽美しの湯であった。ふふん。

Posted by minasama at 20:56 | コメント (1)

2005年2月12日

7ヶ月ぶりの美容院

7月11日以来、7ヶ月ぶりに美容院に行った。もう3ヶ月ぐらい前から毛先はぼうぼう、前髪の生え際の白髪も群生、すごい状態になっているのは分かっていたんだが、美容院に行くのが面倒で面倒で実に面倒で、なかなか足が前に出なかったわけよ。

今朝、意を決して、ようやく行った。結局7月に行ったのと同じところへまた行った。今回も予約なして飛び込んだが、3連休の狭間だからか、ガラガラで、すぐにやってもらえた。しかしまあ、今回の人もよく話しかけてくる人でさー、参った参った。仕事はしてるのか?とか、結婚は?とかテレビドラマ見てるか?とか諸々、うるせー黙ってろ。

カットとカラーで9970円也。どひゃー。この後、また半年は行かないんだろうなあ。値段はともかく、話しかけられるのが嫌でなかなか行かなくなってしまう。どこか静かな美容院ってないかね?

Posted by minasama at 13:13 | コメント (4)

2005年2月 8日

インフルエンザ

インフルエンザに感染した。さすが流行の最先端ー。

医者は「熱が下がっても、その後2日間は(感染の恐れがあるため)職場に行ってはならない」と言っていた。しかし同じ医者が「一週間は休んで」とも言っていたが、今考えるとどちらかが変?その説明を聞いてた時は、熱が38度9分あって、早く帰りたくて、あまり深く追求しなかったからなあ。

というわけで、この冬3度目の風邪は、インフルエンザ(A型)であった。

■経過■
2月2日(水)、鼻水が出る。だるい。花粉症発症か?
2月3日(木)、咳が出て、だるい。頭痛もする。帰宅後に検温すると36度。やっぱり花粉?
2月4日(金)、朝、37度3分。職場に電話して休暇を取る。1日寝ているが、熱はどんどんあがる。昼過ぎに38度。夜、38度3分。こりゃ、花粉症(だけ)ではないこと明白。

2月5日(土)、朝、38度7分。どんどん上がる。こりゃ素人判断だと(でも)やばいと思って、近所の医者へ行った。受付の時に検温したら38度9分。9時過ぎに行ったが、診察室に呼ばれたのは10時40分。そんな状態で、待合室で1時間半待っている間に目の前は真っ暗になるし、全身がしびれてくるし、しんどかったあ。見た目健康そうな年寄りの暇つぶしの検診は後にして、おいら先にみてくれって気分。

 診察室では、問診の後、喉を見て、インフルエンザの検査をすると言って両方の鼻の穴に順番にコヨリのようなものを突っ込んだ。聴診はなし。検査の結果がわかるまであと15分廊下で待ってろ、という。わーん。で、インフルエンザA型と判明。診察後、待合室に戻ると、椅子は満席だったので、仕方なく会計までの間立って待っていた。わーん。いくらなんでも、もうちょっとどうにかしてよ。

 医院のとなりの処方箋薬局に行ったら「うちには今この薬がない」という。にゃろー病人に薬局のはしごさせるなよ。別の薬局に行ったらちゃんとあったのだけれど、んもーインフォームドなんとかとやらで、丁寧に丁寧に薬の説明してくれるんだよね。ばかみたいに、一律に。今目の前にいる人間が高熱でぐったりしていることなどお構いなしかよ。11時半ごろようやく帰宅。 ・・・午後、熱は39度に到達。何年ぶりだ?
 夕方、38度8分に下がる。夜にはさすがに薬が効いて、37度7分に下がり、だいぶ楽になった。
2月6日(日)、朝、37度3分。ああやれやれ。
2月7日(月)、朝、36度1分。ああやれやれ。

Posted by minasama at 07:50 | コメント (2)