2006年5月18日

大相撲夏場所12日目観戦

椅子B席 向11列95・96番。
両国国技館に行く度に、習慣のように応募している「椅子席ペア招待券」がいきなり当選したのだが、観戦日の指定はできない。当たったのは5月18日(木曜日)。平日で、椅子席で、しかもB席の最後方だが、「せっかくだから」ということで、無理矢理休みをとって観に行った。

12時20分頃国技館到着。入り口付近で佐渡ヶ嶽親方(元琴の若)が外に出て行く姿を目撃。しかし、もぎりをやっていた親方は、知らない人だったなあ。
さて、椅子B席の11列とやらは、ずいぶんとたくさん階段を上がったところにあった。土俵上の力士は豆粒だ。しかも、なんか西よりにある斜めの部分。そして、暑い。いやしかし、無料なので贅沢を言ってはならんな。
席に座って5分くらいたったころ、午前中真面目に働いたまるたも(午後から休みを取って国技館に直行)、席にやってきた。大江戸線の両国駅は、あさってのところにあって、国技館まで随分と歩いたらしい。12時半ごろ、土俵上は三段目の前半〜半ばぐらい。土日にくらべると明らかに客の出足は遅く、最後まで満員御礼にはならなかった。桝C席なんてごっそり空いているところがあったので、しれーっと座ってやろうかと思ったよ。
栃東は休場なので、せめて弁当でも買うぞと、「栃東弁当」を食した。その他、恒例のヤキトリとシュウマイ。むしゃむしゃ食べました。ふふん。

投稿者 minasama : 2006年5月18日 22:13

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)